性格悪い人が優勝

質問です。
会社に半年前ほどまでIT担当者が居たのですが、私のパソコンを含め数台のパソコンでUSBメモリは耐容量ストレージと認識し、あの接続音がするものの、マイコンピュータに表示されないことがわかりました。USBを介したHDDでも同様です。どうやら社外秘のデータを持ち出せない仕様だそうな。
ネットワークファイルは読み込み権限しか無く、社内ネットワークを介したバックアップは見込めません。
現状すべてのユーザーが「標準ユーザー」で管理権限がありません。管理者パスワードもわからないため、どうにもならない状態です。IT担当者(外国籍)ももうすでに日本にはいないらしく、連絡も取れません。
スペックはWindows 7 Professional、接続端子は全面にUSBとオーディオアウト、背面にUSB(マウスとキーボードは普通に認識)とLAN端子、あとはディスプレイを繋ぐ針がたくさん生えている端子のみです。

とりあえず、今どうしてもやりたいことは、ローカルに保存してあるファイル(50GBくらい)を何かに待避しバックアップし、もう一度サーバーから作り直したいのです。
USBメモリ以外に何かアイディアはありませんか?
またはなんとかUSBメモリでも「標準ユーザー」でも使う方法はありませんか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

管理者しかないキーが埋め込まれているのでしょう。


その画面にも入れないのですか?

新しく作る場合はキー設定しなければ誰でも使えます。
    • good
    • 0

>マイコンピュータに表示されない



USBを端子に挿して「ハードウェアの・・・」アラートがでませんか?(「デバイスマネージャ」でUSBコントローラーデバイスに黄色の!?マークがついている場合右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成)
「コンピュータ」右クリック「管理」「ディスク管理」で表示されませんか?
(ドライブ文字が重複していると表示されない→「ドライブ文字とパスの変更」)

上記で表示された場合
所有権とアクセス権でファイル/フォルダにアクセスできない(ファイルシステムがNTFSの場合)・・・USBは通常FAT32フォーマットだから違うような・・・
http://windowsps.livedoor.biz/archives/65675526. …
単にUACが邪魔している場合は右クリック「管理者として実行」
    • good
    • 1

IT担当者がいない状態で、好き勝手にパソコンをいじれるのであれば、内蔵しているHDDを取り出して、USB~SATA変換ケーブルに接続して、ノートパソコンなどにバックアップしてしまえば、と思いますが。


http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥2,699 2.5/3.5インチ SATA用

ただ、パソコンの蓋を開けるのは駄目、HDDにパスワードのセキュリティがが掛けてある場合は、お手上げです。

あと、光学ドライブは付いていないのでしょうか? Live CDでUbuntuなどで立ち上げれば、Windowsのセキュリティは回避できると思います。また、光学ドライブがない場合でも、USBフラッシュメモリからブートできますので、大丈夫です。また、制限はWindows上(ハードウエア上ではない)であれば、ブート時にUbuntuから立ち上げれば大丈夫でしょう。これならば、USBポートは自由に使えるはずなので、目的は達成できそうです。
http://kumasan1949.zouri.jp/ubuntu.html

パソコンの立ち上げ自体(Windowsではない)にパスワードが掛かっていると駄目ですが........(ネットワークブートしないと駄目な場合)

また、Windows上の標準ユーザーでUSBフラッシュメモリを使いたい場合、管理者がセキュリティを解除しないと駄目でしょう。クラックについては全く判りませんので、あしからず。

それだけ、セキュリティに厳しいのであれば、会社の方針もあると思うのですが。また、後任のIT担当者はいないのでしょうか。それに勝手に、パソコンのデータを外部にコピーしても良いのでしょうか。諸々、気になります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!