プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図の結果で、軽度異常で PQ延長、洞徐脈という項目が出ている場合、どういう症状で、家族としてどのように判断、考えたらいいのでしょうか?

家族の診断結果なのですが、大丈夫だったとのことで、安心していたのですが、通知を見てみたところ、所見異常が何点かありました。 自覚症状があれば医師に相談して下さいとの記載はあったのですが、どういう症状が出、家族としては どのような症状が出た時に、どのようにしたらいいのか等、教えて頂けないでしょうか? 病院に再検査に行って欲しいと 何度も頼んだのですが 大丈夫という事で、特に行ってくれそうな様子ではありませんでした。 昔の考え方の人で 頑固で私が言っても 無理な事が多いです。 家族としてはとても心配で、すぐに再検査に行って欲しいのですが、どうしたらいいのか わかりません。

高齢になっており、高血圧と血液がさらさらになる薬を処方してもらっています。健康診断をした所とは違う病院です。胃薬や眠剤等も処方してもらっていると思います。

よく健康番組で、~がいいというような放送がありますが、薬を処方してもらっている時に、
アシタバや、納豆、お酢等は 毎日の食卓に出しても大丈夫なのでしょうか?
薬では グレープフルーツのみ駄目なような事の記載がありました。牛乳等も大丈夫なのでしょうか?分かる方がいましたら教えて下さい

A 回答 (1件)

PQ延長だけなら房室ブロック一度なので治療不要です。

洞性徐脈は失神の既往がなければ、経過観察です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な症状はわからないのですが、経過観察という事であれば、急いで説得しなくてもとも思い、少しほっとしました。
他にも眼底検査の方で異常が出ていたので、そちらの方で 行ってもらえるよう話しをしてみたいと思います。 有難うございました