プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

タイトルの件につき、利用手順を教えて下さい。

私のクレジットカードには、キャッシング枠が10万円とショッピング枠が50万円ついているのですが、両方とも今までに使用したことがありません。

これって、どういう風に使うものなんですか?

使用方法・使用目的・使用時の注意点・返済方法等、お分かりの方、特に具体的な操作手順を提供して頂けると大変深甚です。

ちなみに、返済をリボ払いにするのは可能なんでしょうか?

その際は、どのような手順を踏めば、リボ払いにできるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャッシング枠が10万円は、ショッピング枠が50万円の中に含まれています。

合計60万円ではないです。
返済のリボについてはカードの発行会社に聞かないと判りません。
ヤフー!カードや楽天カードは、ショッピングの後でもリボに変更できます。
カード確認をWEBで使えるなら、申請は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さらなる情報、ありがとうございます。

リボの場合の利率を考慮しつつ、リボに変更できるなら金額をいくらにするか、それを決めてから
カード会社に打診してみたいと思います。

ありがとうございました。

>普通にクレジットカードで支払うのと、ショッピング枠を利用する

いえ、並べて比較するものではありません。
クレジットカードには大きく分けて「キャッシング(直接的な借金)」と「ショッピング(支払い)」の機能があり、それぞれ上限枠があるよ、というだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

問題がほぼほぼ解決しました。

あとは、収入と支出の割合を考え、さらにリボに変更するなら、利率との兼ね合いで、リボ払いの金額をいくらに設定するかの判断になるかと考えています。

どうもありがとうございました。

>使用方法

店頭なら支払い時に「カードでお願いします」と渡すだけです。
何回払いか聞かれますので、「1回」「◯◯回」「リボ」などと答えます。
※選べる回数はそのカードの契約内容次第です。
通常は「サイン」か「暗証番号(専用の入力装置があります)」を求められます。
※少額の場合は省略されることもあります。

ネットの場合はカード情報を入力することで使えます。
(表の番号と、裏のセキュリティ番号の組み合わせです。暗証番号は通常使いません)

>使用目的
それはあなたが決めることです。
手元にお金がないから使う人もいれば、ポイント目当てで積極的に使う人もいます。
理由は様々でしょう。

>使用時の注意点
使い過ぎないこと。安易にリボにしないこと。

>返済方法
作成時に口座登録してるはずです。そこから引き落としになります。
締め日と引き落とし日は契約内容を見て下さい。

>キャッシング枠が10万円とショッピング枠が50万円
キャッシング枠はCD機(ATMと一緒になってたりします)で借りられる合計金額の上限。
ショッピング枠は買い物で使える合計金額の上限。

>返済をリボ払いにするのは可能なんでしょうか?
あなたの契約なので我々には分かりようがありませんが、
今どき出来ないカードのほうが珍しいです。

>どのような手順を踏めば、リボ払いにできるんでしょうか?
支払い時に指定するだけです。多くのカードは管理用の専用サイトで後追いでも変更可能です。

先にも書きましたが、リボ払いはよほど理解した人でなければ使うべきではないと考えます。
何故なら「負債の全容が見えなくなるから」です。
確かに毎月の支払額を固定できるので便利ではありますが、足りない分はどんどん繰り越されて利子がつきます。
返済期間は無制限に伸び、気がついたら総額がとんでもない金額になっている。
そうなりやすい支払い方法です。カード破産しやすいのもこれです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

大体わかりました。

ちなみに、買い物をしたときに、普通にクレジットカードで支払うのと、ショッピング枠を利用する というのの違いが判りません。

再度、質問を掲載してみますね。

ありがとうございました。