83歳の母が腰を骨折して、骨はついたのですが、痛みがあり、食欲がなくなり、体もだるく夜もあまり眠れず元気もないのですが、これは老人性鬱ではないかと思うのですが、どこの科を受診したらよいのでしょうか。
現在かかりつけの内科があり、かかってます。そちらでいいのか?それとも専門の科がいいのでしょうか。 
母はまだらボケです。  

A 回答 (3件)

文面では「かかりつけの内科」がどういう医者なのかわかりませんが、プライマリケアを幅広く手掛けているドクターであれば、うつ病についての知識も十分に備えた医者も結構います。

今やうつ病はかかりつけ医が診る時代だと言われています。
 うつ病の患者さんは、無理やり精神科などへ連れて行かれると、「自分はこんな所へ連れて来られるぐらい悪くなってしまった」と感じ、かえって追い詰められてしまう結果になりかねません。
 まずはかかりつけの先生に相談して、うつ病の診断・治療ができると言えばそのままそこで治療してもらってください。手に負えなければ専門医を紹介してくれるはずです。信頼できるかかりつけの先生が紹介してくれた医療機関なら、うつ病の患者さんも納得して受診してくれることでしょう。
 間違っても、いきなり知らない医者へ連れて行かないように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり知らない医者に連れて行かないほうがいいのですね。精神科は私もよく判らないので、迷ってました。早速かかりつけの医者に連れて行こうと思います。どうもありがとうございました。

うつ病は、やはり専門の心療内科か精神科の受信をお勧めします。

この病気は専門医によるカウンセリングが大切で、内科医では対応が難しいでしょう。

うつ病については下記のページを参考にしてください。
自己診断のページも有り、家族の接し方も書いて有ります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

お住まいが北海道から静岡まででしたら、下記のページにお勧めの病院リストがあります。
このページの 86番 87番をご覧ください。

また、うつ病のページにも書いて有りますが、各都道府県にある、精神保健福祉センターや地元の保健所に相談されるのも宜しいかと思います。
ボケの症状についても、相談が出来ます。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

保健所に相談出来るのですね。 
いろいろと参考になりました。どうもありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「老人うつ病」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

診察科は「心療内科」等が良いと思いますが・・・?
総合病院の受付で相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0