アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代のメンバー10人ほどで年に数回集まります。

それの幹事を絶対にしない友人(女)が、毎回私(よく幹事になる)に
『どうなったの?決まった?』『何時にどこにいけばいい?』と1ヶ月前から聞いてきます。
10人もいて、グループLINEで返信がこない人もいるし、お店も決まってない。
お店の予約は人数と集まれる時間が決まってからになるし、10人もまとめるの、正直大変です。
しかも1ヶ月前なんて、日にちだけ決まっていて(このメンバーでは)誰も、それ以上のことは何も気にしていません。
毎回早め早めに決まってないと気が済まないこの友人、心配症だからと別件で自分で言っていましたがだったら自分で幹事やれば?と思ってしまうのですが、、、

みなさんの周りにはこんな人いますか?どう対応してますか?

A 回答 (8件)

>みなさんの周りにはこんな人いますか?


割合いますね。

>どう対応してますか?
「現在、~~な状況だけども、いついつまでには決めたいと思っている。決まったら連絡する」と言います。

思うのですが、「幹事をしないのにせかす友人」って考え方を変えるのもいいと思いますよ。
幹事じゃないからせかすのだと。

幹事以外って基本的に客みたいなものでしょう?
客なら、そのイベントを楽しむことを優先する、つまり、自分中心になったとして、おかしいことではないと思います。

「ちょっとは幹事の気持ちや大変さもわかってよ」と思うかもしれませんが、むしろそういう部分がゲスト側からは見えないようにするのがスマートじゃないでしょうか。

または、次回幹事になった時には、補佐を指名するとか。
    • good
    • 2

毎回のように幹事役を引き受けていると、それが当然のようになってしまいます。

今回あなたが幹事をすることが確定してしまっていればショーガありませんが、そう決まっていなければ何もせず、放置することですね。私なら間違いなくそうします。あなたは気が弱いんでしょうか。あなたに幹事役をやらせようとする彼女にどうなったのと聞かれても、私じゃないから知らない、と言うことです。なまじそこで押し問答でもすると、言いくるめられる可能性がありますから、注意。

放置して、今回の集まりが流れるのがいちばんです。そうするとみんなが問題意識を持つでしょ。ショック療法です。なまじっか、見るに見かねて、あるいはこれまでの経緯で、あなたがショーガなく幹事役をやってしまうと、既成事実化して今後はもう逃れられなくなります。
    • good
    • 0

年に2~3回40~50名の集まりの幹事を一人でやってます。



1ヶ月半くらい前に
ラインで ○月○日 何時から○○を開催します。
金額はおおよそ3500~4000円以内と考えています。
人数によってお店が代わるので ×月×日までに
参加か不参加かだけご連絡ください。
なお 期日までに返事が無い場合は欠席とします。
と 最初にきっぱり宣言しましょう。
年に数回集まっているならおおよその 集まる時間などもわかりますよね?

いつも来るのにおかしいな?とか思った場合は 個別に連絡して
参加の意志確認する人もいますが ほとんどは期日できります。
10名なら もともと全て個別連絡してもすぐですよね
ラインのメッセージコピーして 貼り付けていけばいいし。
個別のほうが返信はしてくれるかも?

1ヶ月前に 正式なお店の場所 時間 金額を伝えます。
そのときは 当日欠席は会費を頂きます。と必ず入れます。
二次会の案内もします。これも全員(グループライン)にラインします。
でも 後日人数は変動するので お店にはいつまでに最終人数言えばいいか確認しておいて
その日に最終人数伝えます。

前日に 明日楽しみにしていますなどのラインします。

これくらいのスパンで勧めていると せかされることも無いのではないでしょうか?
1ヶ月半前から連絡するのは 仕事によってはシフト希望出すお仕事の人もいるので
早めに打診する為です。

で 幹事の役得で ゲーム感覚で次回の幹事を その人にあたるよう仕込みして
次回の幹事させましょう。数字の書いた割り箸を皆に引いてもらって
幹事あたりのカードは1~10まで作っておいて
その日との番号のカードを 「次の幹事は~なんばんで~~~す!」と 
上手にその番号出せばOKでは?1ヶ月かけて 練習しちゃいましょう
証拠隠滅もしっかりね^^

ん~解決策になってますかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いついつまでに返事くれない人は不参加にします!とは言ってます。
その子は、毎回参加なのですが、締切以前に『お店決まったの?』とか聞いてくるんです。
もちろん『人数決まらないと分からないからまだ決まってない』と返してます。
毎回だいたい18~19時ぐらいからなのでみんなそのつもりです(お店が決まって予約が取れたら詳細な時間を伝える)が、その子は【何時何分!】と初めから決まっていないと不安のようで。
そんなのただただ、無理。ですよね(苦笑)
次は幹事やってと言ってみます。

お礼日時:2015/09/22 13:19

どうせみんなそう思ってるから そんなにカリカリしない。


「またか 変わらんなあ」と呆れるだけ。
やっぱり子供というか自分勝手というか 本当は自信がないのに見栄を貼りたがるし「ヤレヤレ」と。

まあ何人もいちゃ困るが一人くらいだったらそんなに大変でもないので とりあえず面倒を見る。
    • good
    • 1

いますね。


グループに1人はいます。
幹事をやると責任がすべて自分にくるし、予定決めたり店決めたりするのを面倒くさがります。
でも自分の思い通りにはしたいんですよね。
美味しい店がいいが美味しい店を知らないみたいな。
知らないなら1歩下がればいいのに、うだうだ言うんですよね。
基本、話半分で流してます。
    • good
    • 2

私も、性格や立場上なのか、今までに数え切れなくらいの幹事をしてきました。



確かに居ますよね、そんな人って。

そんな時は、幹事特権を発動しましょう!

「幹事は私です。
メンバーの意見をまとめるのには時間が掛かりますから、何時に何処に集まるのかは決まり次第連絡します。
連絡が無いのは決まっていないのだと判断してください。
あれこれと文句や指示をうけながら幹事をしたくないので、気に入らない人は次回から呼びません。
この対応に不満があるのなら、他の人に幹事をさせましょう!」
と言いましょう。

皆さん幹事はしたくないので、直ぐに言いなりに成りますよ。

10人メンバーが居れば、全員が納得することなんて殆ど無いでしょう。
1~2名の少数意見は切り捨てるくらいの意気込みでないと幹事なんて務まりませんよ。
その友人がうっとおしいのなら、バッサリと切り捨てましょう。

幹事なんてボランティアよりも立場が低くくって、文句こそ言われますが、お礼は殆どありません。
だったら少々ワンマンで上から目線で接しても、バチは当たりませんよ。
    • good
    • 2

決定する日時の予定を伝えればよい。



この人に幹事やらせても、1か月前から10人に早く返事しろと催促してうるさいだけでしょ
    • good
    • 2

『私では力不足だから、次回からあなたに幹事をお願いします』の一言で。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています