プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格商法について教えてください。

今年に入ってカウンセラー養成講座、というものを受けました。

私は自分を変えたい、そしてカウンセラーとして自分と同じく苦しんでいる方に何か出来れば、という気持ちがあり、講師の方も、変わりたいんだったら来るべきだね、君は成功しそうだと思うと、声を掛けてくれたこともあり参加しました。

段階があるのですが、最終講座は全6回で、金額は約40万円ほどでした。
公的機関では無く、その講師の方が立ち上げた民間の会社?協会?の様な感じです。
(会社、協会、本部等の所在地及び住所は契約書に記載が無く不明です)
文部科学省などの公的な認可も得ていない所だと思います。

正直、40万円は高いと思いましたが世間の相場も知らず、お金も無いと伝えた所、分割で月に3万円程から対応出来ます、3万円も厳しいようだったら相談して下さいとの事だったので分割でお願いしますと講座を受講しました。
(現在は分割で支払い中です)

受講し終わったのですが、何かが変わった訳でも無く、何も得ていません、終了証は受講終了すればいただけるとの話が、支払いが完済していないのにあげれる訳がないと言われ、今もいただいていない状態で、認定証に至っては、宿題を期間内に終わらせる事と、講座を受ける人を2人連れて来る事が条件と言われ、少し不信感を抱いています。
(終了証、認定証の取得条件に付いては事前に説明があった訳では無く、受講の最終日の終了1時間程前に説明がありました)

要点が上手く伝えられずに申し訳ありませんが、上記の件があり公的機関に相談した所、資格商法では無いですか大丈夫ですか?とアドバイスをいただいた為、書かせていただきました。

資格商法なのでしょうか?
資格商法だとすれば、支払いは今後も続けなければいけないのでしょうか?
減額交渉等も難しいのでしょうか?
今後はどの様に対応すればいいのでしょうか?

上記の事で悩んでいます。
アドバイスや助言、ご指摘を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

規約をごらんになって判断してください。

カウンセラーとは、そんな簡単に取れる資格ではないので、そんな講座を受ける意味合いは皆目検討付きませんが、何度も何度も同じ質問を繰り返す質問主には、お似合いかも知れません。

退会できないのなら支払いは続けるより他無いでしょう。
    • 0