プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイフマガジンとか昔売ってたじゃないすか
今もあるのかな?
近くにある本屋であったんでよく見てたんですよ
数万とかするかっこいい形状のナイフや本物の米軍が持ってるナイフが売ってて
かっこいいなぁ~~とか言って見てたんですが

今こういうの買えないんですかね
もし持ってたりしたら違法ですか?

A 回答 (3件)

銃刀法では、



刀剣類(刃渡り15cm以上の刀、刃渡り5.5cm以上の剣、あいくち並びに45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛び出しナイフ)は所持そのものが原則として禁止されます。

ご質問のナイフについては、同法で、業務その他正当な理由による場合を除いては刃渡り6cm以上の刃物の携帯を禁止しています。
    • good
    • 0

銃刀法では、刃渡り15cm以上をいいます。


刃が飛び出すものならば5.5cm以上です
(銃砲刀剣類所持等取締法2条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす!

お礼日時:2015/08/31 16:32

ダガータイプのナイフは所持が禁止。


ほかに正当な理由が無く、刃物を持ち歩くことも違法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、持ち歩かないです、当然
武器不法所持だか銃刀法だかなんかにひっかかるのは知ってます

あのかっこいい形状、くせになる・・・
家に飾るだけでもだめなんかな?

お礼日時:2015/08/31 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!