プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレー好きな方に質問します。

このところ、バレーワールドカップで、日本の女子バレーチームの活躍がTVで放映されています。
実は、TV中継で不思議なことがひとつあります。本日の 日本VS韓国戦でアナウンサーが韓国が日本のライバルだと言うのです。
しかし、実は、世界ランキングは以下のとおりで 日本4位 韓国10位で 大差があり、韓国は日本のライバルの位置に届いていません。実際に、試合は 3-0のストレート勝ちでした。こういう状況でバレーにおいて韓国がライバルだと言うのはどう考えておかしいと感じます。

以下のランキングからして
①韓国はライバルですか?
②日本のライバルは本当はどの国ですか?

<女子バレー 世界ランキング>
1米国 ロンドン五輪銀
2ブラジル ロンドン五輪金
3中国
4日本 ロンドン五輪銅
5 イタリア
6ドミニカ共和国
7ロシア
8セルビア
9ドイツ
10韓国
11トルコ
12タイ

A 回答 (4件)

> 質問の趣旨は、なぜ、韓国のときだけライバルと表現するのか? 


> ということです。

地理的に近い国で、何かと比較しやすい国だからではないでしょうか。

> つまり、ランキングがダブルの間隔で離れている韓国を
> ライバルというなら、ランキングが近い国は韓国よりも
> ライバルとなりますが。

ライバルって実力が接近していることも重要だけど、
長年にわたって、っていう部分もあるのではないかと思います。
たとえばプロ野球の巨人と阪神や大学野球の早稲田と慶応など、
仮にどちらかが低迷していても、”伝統の○○戦”と言われませんか?
そういった意味で考えると、今はこの国がランキングが近いからライバル
っていうものでもないかと思います。

ついでに言えば、日本からはどう思っているかはともかく、
韓国からすれば日本はライバルというよりかは”宿敵”でしょうね。
そういった意味では、韓国は日本相手だとなりふり構わない手を
使ってくるので、ランキングに差があってもなめてかかれない相手では
あると思います(バレーボールだと接触プレーが無いからいいけど)。

> なぜ 韓国だけを特別扱いしなくちゃならんのですか?

放映しているのがフジテレビだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国の上位選手は日本でプレイしていたので、韓国はライバルではなく日本が支援している国かとおもいます。

結局、フジテレビだからという結論ですが。フジはどういう意図で言うんですかね?

お礼日時:2015/09/02 00:55

昔から日韓戦というぐらい、意識して伝統の一戦にしたかっただけです!韓国も男子サッカー等、日本より数段格上で、日本全く勝てなかった時代長くありましたから!今回もそうですが、格上なら同じアジアの中国が最大のライバルです。

アジアNO1は、意識してますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーは関係ないです。あえて言うならサッカーも韓国は格下です。
これは、バレーの件です。

お礼日時:2015/09/03 23:31

ズバリ、


ロシア、セルビア、アメリカに次いで4位が、いいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答する質問を間違ってませんか? ご確認を!

お礼日時:2015/09/02 00:56

もう一つ前のオリンピック(北京)では、キューバやポーランドといった国も強豪でしたが、今やランク外。

指導者が変わったり、ルールが変わったり、チーム自体も強くなったり、弱く成ったりがかなり激しい競技です。そんな事情がもあるので、トップ10辺りはどんぐりの背比べと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、アナウンサーが韓国だけをライバルというのはますますおかしいと言うことになります。

質問の趣旨は、なぜ、韓国のときだけライバルと表現するのか? 
ということです。

つまり、ランキングがダブルの間隔で離れている韓国をライバルというなら、ランキングが近い国は韓国よりもライバルとなりますが。

なぜ 韓国だけを特別扱いしなくちゃならんのですか?

お礼日時:2015/09/01 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!