アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の単なる感覚、感想ですので、どういうデータと統計をもって分析してるのかわからず、僭越ながら私自身が目にした偏ったサンプルからの相当程度主観に左右された感想と思われるかもしれませんけど、教えて!gooは 割と一般通念上常識的とされるような回答は多いようには思えますね。

yahoo知恵袋と比べると、回答者の母数が圧倒的に差があることと、破天荒なレスに関しては削除となる確率も高いように思えますので、それゆえ中庸なコメントにどうしても偏向してくる傾向はあるのかもしれませんね。なお、破天荒なレスが削除されてしまうのは、破天荒な考えそのものがダメとされるわけではなく、考えは破天荒でありながら他人を傷つけたりしない礼儀正しい文章にまとめるというのが非常に難易度が高くて、そこまで表現能力の高い人間はほんの一握りであり、かつそういう人はこんな1Q&Aサイトにとどまらず広くWeb全体に流動的に活躍の場を求める能力もある人だからそもそも存在せず、結果として消えてしまうだけなのかなとも思う)

1%の宝石を得るためには、99%のゴミも収集しないとだめで、安心安全のためにノイズを排除しようとすると1%の希少価値も一緒に捨てる結果になるのかもしれません。知恵袋、さらには2chなどのほうが、クソも多いけど面白いのに出会うことも絶対数としては多いですしね。

まあ、だからなんだよってだけの話な気もします。

一回答者の私見を殊更に取り上げてあたかも大勢であるかのように勝手に決めつけ、高みから見下ろすように冷笑的に一方的に評価して、相対的に自己の優越性を示したがるような人がしばしばいるのも、人間社会の必然ですね(笑)。

そこで質問ですが、教えて!gooは 他の質問サイトと比べてどうですか?

もっとも、教えてgooに限らずね。だからどうしたという話ですがね。

A 回答 (1件)

>他の質問サイトと比べてどうですか?

スタッフの監視の目の前で本音が言えますか!

何んたって、gooは一番です!!!!!!!!!!!
    • 1