プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。YY-TDと申します。
タイトル通り、フランス語のお礼の書き方についての質問をさせていただきます。

先日、フランス人の彼氏の家に2週間お世話になりました。
彼やご両親には泊めていただいただけでなく、食事やお風呂、私用に部屋まで用意して下さり、買い物やたくさんの場所に遊びに連れて行って下さいました。

帰国後、彼とは頻繁に連絡を取り何度もお礼を言ったのですが、ご両親にはうまく気持ちを伝えられていません。
そこでお礼の品物と一緒にご両親にフランス語で手紙を書こうと思うのですが、フランス語が初心者の私はフランス語でどう手紙を書いたらいいのか全く分からず行き詰っています。
フランス語が分かる皆様、お力を貸していただけないでしょうか?

下記のような手紙を書こうと思っています。

「△△さん、□□さんへ。

こんにちは。お元気ですか?
先日はご親切にして下さり本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
初めての体験ばかりで戸惑うことが多かったですが、あなたたちと過ごせて幸せでした。

悔やまれるのは私がフランス語が話せなく、あなたたちとうまくコミュニケーションが取れなかったことです。
次に会う時は少しでも多く自分の気持ちを伝えられるよう、フランス語の勉強を頑張ります。

贈り物は私の気持ちです。どうか受け取ってください。
また会えることを願って。○○より」

△は彼のお父さん、□は彼のお母さん、○は私の名前が入ります。

詳しい回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はフランス人の夫と11ヶ月の息子とフランスに住んでいます。


私も最初はフランス語が全くできませんでした。
フランスに挨拶に来て、日本に帰ってから同じようにお礼の手紙を書きましたが、「あなたがしてくれた全てのことに感謝します」の様な一文だけ、その当時通っていたフランス語学校の先生に添削してもらって、その他は英語で書いて手紙を送りました。
できないはずのフランス語で長々と書くと、全く気持ちが伝わりませんよ。
あなたなりのやり方で精一杯気持ちを伝えましょう。
そのほうが絶対に印象もいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短文でも自分で考えて書いた手紙なら気持ちが伝わるんだって、回答者様のおかげで気付くことが出来ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 13:07

お答えにならないかもしれませんが、こういうものは「気持ちが大切」です。

文面にフランス語がダメと書きながら、あなたのフランス語以上の能力で書くのは不自然です。

あなたがわかる範囲のフランス語で書き、あとは、おそらく英語でコミニケーションした印象がするので、英語で書かれればよいと思います。 また、その原文を、彼にフランス語に翻訳してもらうようにお願いしてもよいと思います。 そういう場合は、かならず原文をつけることです。

なお、わたしも質問者様のように、結婚前の妻の実家に訪問したあと、同じ年の年末に結婚しました。 もし、いい方向に動くと、国際結婚はほんとうにいろいろ大変ですから、覚悟されることです。 結婚手続きから、ビザの問題など、とくに、フランスで結婚する場合は、たふん、欧州は儀式婚なので、日本の結婚のように簡単にはいきません。 まず、あなたがフィアンセビザなどをとり、訪仏してから、結婚準備を始め、儀式婚をしたあとに、マリッジビザを取得することになります。

そうなったら、あなたは、悪戦苦闘してフランス語を学ぶしか道はありませんから、覚悟されることです。 わたしの妻は英国人ですが、日本に住んでいるので、日本語の修得にはかなり苦労をしています。 また里帰りしたくても、欧州はすごい距離と費用がかかるので、気軽に里帰りもできなくなります。 妻の英国の実家は、「日本人になれ」というぐらい、厳しく突き放しています。たぶん、そのくらい覚悟して、日本まで嫁いのだろうという思いからだと思います。

フランス語の問題から、ご主人とは共通語は、フランス語以外で最初はラブラブであっても、些細なことがストレスになり、喧嘩もよくすると思うし、なにをするにも、ご主人の手を借りないと、「何もできない」ことになります。 それはそうとうなストレスですから、相当な愛情がないと外国人男性と結婚して、外国に住むのはたいへんなことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうものは気持ちが大切なんだと気付くことが出来ました。
彼との先のことはまだまだ分かりませんが、自分なりの言葉で頑張って書いてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!