プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護の国公立と専門学校の併願は専門学校の受験にふりなんでしょうか?お母さんに国公立と専門学校の併願をすると、専門学校の面接で併願校を聞かれて専門学校は不合格になると言われました。本当なんでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことはありません。

それだけ貴方が優秀な人材だとアピール出来ます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/02 00:08

合格しても辞退してしまうと思われるから「不利」と言われるのでしょうが、実際のところ国立に受かった人で専門学校を落ちたという話は聞きません。


国立に落ち、専門学校にも落ちた人が、国立を併願にしたから専門も落ちたと言っているのかと思います。
確実に専門学校に受かる実力があるならば、何も心配することはありません。
専門に受かるかも分からず、国立を目指しているならば、それは「不利」ではなく、単に自分の実力が足りないだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/02 00:08

今や、なぜか、専門学校の人気は落ち、大学の看護学科のほうが、人気ですね。


資格としては同じ(違いは、保健師、助産師の資格が専門学校では取れない)ですのに。学費は双方年間50万ぐらい(3年と4年の違いはあります)
私立の看護学部は年間200万位。受験に関しては、決して不利になる事は無いです。かえって専門学校にとっては来てほしい人材ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2015/09/02 00:06

普通に考えて、両方に受かった場合専門を選ぶ人はほとんどいないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!