プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ1ヶ月咳が続いております。

まず、前置きになりますが同居の祖母が昨年結核で入院し、完治したので数カ月で退院しました。
当時祖母の入院中私は二人目を妊娠中で、幼児の息子や私達家族も数回に渡り検査をしましたが、全て皆陰性でした。

ここまでは良いのです。
今年の8月に入ってから、最初はエアコンのせいもあってか子供の風邪が移り、特に夜は咳で辛かったです。
病院にも行き薬も処方してもらいました。
(同居している私の母と兄もこの頃風邪をひき今現在まだたまに咳をしています。)

ですがそれからしばらくし私は夜の咳も軽くなってきたのでそろそろ治るかと思っておりました。
ですが、完全に咳が無くなることはなくピークと比べると症状は軽くなったものの日中は軽く、特に夜にかけてまだ咳が出ております…

咳も出ず、治ってきたかなーと思うと息を吸ったり話しただけで喉?気管?がムズムズ痒くなってきてむせ返ってしまうのです…

痰が透明の時もあれば緑の時もあります。
今日は朝起きたら喉が軽く腫れたようになっており鼻詰まりも多少あったせいか緑の痰もでました。
ですが痰も出ず乾いた咳の時もあるのです。
そして昼食時は味がしていたのですが夕食の味はしませんでした。

風邪がぶり返し長引いているのか、それとも結核を発症してしまったのでしょうか?
ですが、今年した結核の血液検査も陰性でした。。

そして今月、別の症状で膠原病などの血液検査を数種類したのですが特に何も問題はありませんでした。
結核などにかかっていれば何か今回の膠原病の検査でたまたま見つかり指摘されたのでしょうか?

同居しているので、治った祖母から感染し、発症したという可能性は高いのでしょうか?

赤ちゃんも居るので心配でマスクを手放せません。
そして今月半ばに赤ちゃんのBCGがあります。

妊娠中に祖母が結核発症→完治→出産(現在生後5ヶ月)→私8月頭から咳が未だに出る。

赤ちゃんに感染している可能性は?
勿論予防接種の前にお医者様に確認致しますが、BCG、このまま受けさせても問題無いと思いますか?(感染の確率というか…)

参考までに、リアルタイムで言うとちょっと前は痰が出てましたが今は渇いた咳です…そして鼻もつまってます。

結核の場合常に痰が絡むものでしょうか…?

そして授乳中の為か、抜け毛が結構激しく体重もここ1、2ヶ月で5キロ位落ちました。

授乳のお陰かもしれませんが、結核でも体重減少が見られると聞いたので少し不安です…

そしてまた今は痰が少し絡んできました。

どなたか回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

>幼児の息子や私達家族も数回に渡り検査をしましたが、全て皆陰性

どんな検査をしたのか次第です。祖母との最終接触から三ヶ月以上経過した時点でのIGRA(QFTやTSPOTなど)が陰性ならば、感染した可能性は極めて低いので、結核発症の可能性は極めて低いです。
    • 1