アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネを新調したのですが、横目で見るとぼやけてしまいます。(ゆがみではなく、焦点が合いません。)
しばらくかけてみましたが慣れません。
正面を見る限りでははっきり見えます。
今までのメガネでは普通に見えていました。
どのような原因が考えられるでしょうか?

レンズの度数は今まで使用していたメガネと同じです。乱視の度数や瞳孔間距離も同じです。
レンズの種類(プラスチックレンズ、屈折率(1.67)、非球面レンズ)は同じです。
レンズメーカーは異なります。(元のメガネはHOYA、新しいメガネは東海光学)
フレームは似たような形状(セルフレーム、スクエア)です。

老舗の眼鏡屋さんで作ったのですが、お店の人には原因がわからないと言われていて困っています。

質問者からの補足コメント

  • 近視の単焦点レンズです。

      補足日時:2015/09/04 23:12
  • 質問がわかりづらかったようなので、補足させていただきます。

    今までのメガネでもレンズの周辺部で見ると若干のぼやけはありますが、
    気になるほどではありませんでした。
    新しいメガネは今まで使用していたメガネと同じ度数で作ったのですが、
    レンズの周辺部で見るとぼやけが極端に大きくなり見づらくなってしまいました。
    今回メガネを作るにあたり視力検査もしていただきましたが、
    結果的に度数は同じになりました。

      補足日時:2015/09/05 00:11
  • ご回答ありがとうございます。
    「左右の目の中心の間隔」は瞳孔間距離とは別のものですか?
    瞳孔間距離は記載しましたように同じにしてもらっています。
    「瞳の中心の上下設定」については、フィッティングはお店の人に確認、調整していただいています。レンズの上下方向の位置については、聞いてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 11:57
  • 瞳孔間距離が指示した値と異なっている可能性があるということを、check-svcさんはおっしゃっていたのですね?
    一応、新しく作ったメガネを機械で測定してもらったものを見せてもらったので、瞳孔間距離は同じと思っていました。
    メガネは作り直してもらいたいですが、原因がわからないと意味がないと思い、今回このような質問をさせていただいています。
    旧のメガネは今も手元にあり、正常に見えています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 18:13
  • レンズメーカーの違いによって、使用に差し障りがあるほどの違いがあるということでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 18:20

A 回答 (7件)

いろいろでていますので、と可能性があるとすれば、目の軸とレンズの軸が一致していないことでしょうか? レンズの軸が斜めになっているとか、可能性はあると思います。


試しに私のメガネ、斜めにしてみたら周辺部が見えにくく感じました。まあ、斜めにするとそれ以外にもいろんな要因があって見えにくくなる可能性もありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 23:10

#2です



お考えよりも違いがありますよ
このメーカ-じゃないと合わない
このメーカーのこのランク、この屈折率、と指定してくる方もいらっしゃいます
バーじゃないですがいつもの。という方も多いです

因みに私自身はいろんなメーカーを掛けてみましたが
SEIKOでないと合わないことがわかっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レンズメーカーによって使用に差し障りがあるほどの違いがあるとは知りませんでした。
これほど重要なことであれば、知らない店は信用に値しないですし、知っていて説明しない店は悪質とすら言えますね。
たまたま利用した店が悪かったのかも知れませんが、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/09/07 22:38

#2です



レンズメーカー違うんですね
質問者さんにはHOYAの方が合うという事です

東海さんですと少し落ちますので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>瞳孔間距離は記載しましたように同じにしてもらっています。


●お店の言い分を信用するのですか?
私なら作り直してもらいますね。

旧のメガネは正常に見えるんですね?(旧のメガネが無いのであれば、あなたの目がおかしい可能性が残っています)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#1です。


他に考えられるのは、左右の目の中心の間隔、瞳の中心の上下設定が正しくされているかどうかです。
これがずれると、眼球からの上下左右の距離が一様でなくなりますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

基本的に


まっすぐしか焦点はあいません

レンズの仕組みでそうなんです

今までよりも度が進みませんでしたか?
今までは度が弱かったので端のほうで見ても見えていた可能性が高いです
    • good
    • 0

遠近両用でしょうか?


それだと横目では焦点はあいません。

単焦点レンズでそのような事象があるならば、あなたの目に異常がある可能性があります。
眼科で相談なさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!