仕事でよく社内の人に内線を掛けるのですがその時いつも不快な思いをします。

例えば私が話ている途中でさえぎられたり、うっとうしいように「はい、はい、はい」ガチャンッ!と電話を切られたり・・・。私が話している途中で自分が知りたいところだけ聞くと何も言わずにいきなり電話を切る人もいます。

忙しいのかも知れないのですがそう言った相手の電話の対応がとっても嫌な思いをしてしかたありません。
しかも特定の人ならいいのですが社内の人の多くがぶっきらぼうでいつも内線をかけるとあからさまに「うっとおしい」という雰囲気で対応されます。

こちらが電話を受けるときも一緒でたいがいの人が自分の名前も名乗らず自分の言いたい事だけ言って何も言わずにいきなり電話を切るといった調子でこちらが名前を聞こうと最初に尋ねてもそれにかまわず自分の用件だけをしゃべりまくるんです。

気にしなければいいのですがそれが毎回なので電話を終えた後しばらくもやもやとした嫌な気分が消えません。

最近、内線をかけたり受けたりするのが苦痛でしかたありません。
どうやって対応していったらよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、日々働く女性会社員です。



職場は、ヒトデナシと思える人々もいる会社ですが、そこまでひどい対応の人はいませんね。
でも、cocosさんのお気持ちは、とてもよくわかりますよ。

少し話が逸れるかもしれませんが、私は、最近、人の話を最後まで聞くことの出来ない人が増えていると感じます。こちらが何かを話していて、最後まで話し終わらないうちに自分の意見を話し始める、もしくは話の腰を折るんですね。
あまりにもそういう人が多いので、自分の話し方に問題があるのか、自分は嫌われているのか等と考え、結構真剣に悩んだことがあります。
でも、そういう人の様子を伺っていると、誰に対しても同様なんですね。
これは性別や年齢に関係なくある事象だと感じます。
まあ、世の中、自分勝手な人が増えている事の現れでしょう。また、全ての事に関するスピードが昔と異なってきているので、みんな精神に余裕がないのだと思います。

さて、わたしの対応として、あまりにも酷い時は、相手が話し始めても構わず、最後まで自分の話を続けます。
また、「最後まで聞いてね」と一言やさしく断ります。

電話に関しては、名乗らない相手は、それだけでこちらに対してもう失礼なことをしているので、「失礼ですが・・・」という前置きは必要ないと何かで読んだことがあり、全くその通りだと思いますので、「どちらさまでいらっしゃいますか?」とわざと丁寧に聞きます。
これまで、さすがに、「そんなことはどうでもいいだろう!」とか「俺が誰だかわからないのか!」という返事を受けた事はありません。

過激な発言になりますが、バ○につける薬はないと言います。
いいトシして、そういう対応しかできない人々は、たぶん死ぬまでそのままでしょう。気分が悪くなるだけ損です。

わたしでしたら、大好きな一口タイプのチョコを机の中に入れ、「っざけんなよー!電話」を切った後に、まず、鼻の穴からため息を吐き出し、何とかやり過ごせた自分にご褒美としてお口の中に、チョコを一粒入れてあげます。

あとね、あるお坊さんに職場の愚痴をお話した時、「それも給料の内だと思うんだな」と言われ、開眼しました。
がむばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それも給料の内」その言葉、なぜか納得してしまいます。

人の話を聞かない人って多いですよね。

実際、仕事でもそんな自分勝手な社員にある事を説明しているとき「はい、はい、わかった」と言われたのでその場で電話を切ったのですがその1分後、同じ事をその人は聞きに電話してきました。
また説明して途中でさえぎられまた電話がかかってきて同じ事を聞かれる・・・という繰り返しが毎日のように会社で起っています。

こうなったらがんばるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:52

大変ですね。

私は同情しかできませんが、こういったことによく相談にのってくれる「アラジン」さんという人が下記URLにいるので相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://suppindo.com/column/goma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそくHPをじっくり見てみます。

お礼日時:2001/06/15 13:45

cocosさんの気持ちはとても良くわかります。


会社内で電話応対の多い女性事務職、または男性社員なら、同じ意見の人はたくさんいると思いますよ。何もcocosさんだけが思っていて困っているわけではありません。

ある新聞社が大手有名会社数十社にアンケートを取り、電話応対の良い・悪い会社または社員の比率を出していましたが、「電話応対が悪い」と答えたのは取引先会社ではなく、かえって社内の社員それも管理職に多いという結果が出ました。

どの会社でも社員は取引会社には特に丁寧に応対しますが、社内はその逆ということです。それでも新入社員や普段よく電話をとる女性社員などは、研修や通常の常識的な業務作業ということできちんと応対出来ていても、管理職や入社の長いベテラン社員は、それらの社員を見下して、一般的な常識である電話の取り方もしていないということだと思います。

私は名前も言わずにいきなりしゃべり出す人には、それが声で役職者だと気付いても、わざと「失礼ですがどなたですか?」と慇懃無礼に言ってやります。それにこちらの言うことも聞かないで自分のしゃべりたい事だけ言って電話を切ってしまう人には、社内ならそのフロアまで言って口頭で伝えます。
それか、電話中に「いくつか説明点がありますのでお聞きください」と最初に言い箇条書きに話します。そうすれば最初にあげた何点かの説明が終わるまで聞かなければ、話が終わっていないということをアピールできますよね。それでも切ってしまう人もいるにはいますが、何もしないよりは気分的にスッキリします。

cocosさんも負けずに言い返したら言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

まさにその通りです。ひどい電話応対をする人はおじさんが多いですね。
比較的、若い人はきちんとできています。

私あてにかかってきた電話に名前をたずねたところ、「声で判断しろ!」と叱られたことがありますが私には男性の(特に年配の方)声は識別するのが難しいです。

大変参考になりました。
ぜひ実施してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:42

cocosさん、こんにちは。



職場は、毎日通う所ですから
一緒に働く方達とは、お互い気持ちの良い関係でいたいものですよね。

でも、そんな事 お構い無しのヒト! たくさんいます。

・ひどい!
 どうして そんなひどいことが言えるの?
 どうして そんな対応しか出来ないの?

そんな気持ちになる事が 実に良く有ります。

各々の職場で各々の環境というものが有りますが
「ヒト」という環境は、
cocosさんが ひとりでつらい思いをしていても
そう簡単に変わってくれるモノでは無いです。よね。

そんな環境の中でcocosさんは、
ひとりで頑張っていらしたのですね。

そんな頑張った(頑張っている)自分を、
どうか誉めてあげてください。

発展的な回答では有りませんが、
これは すぐに出来る事です。

恐らく会社を変わっても
そういう「ヒト」は、ほんとうに!何処にでも居ます。

ひとりで頑張っているcocosさん、
どうか、どうか そんな自分を誉めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siraponさん、はじめまして。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
実は私は派遣社員なので今まで3社ほど職場を変りましたが今の職場が一番、社員のマナーがなっていないと感じました。

こんな環境の中で耐えている自分をほめてあげるのもストレス解消になりますね。

お礼日時:2001/06/15 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qいきなりの休職

はじめまして。
私は春より新しい職場に配属され働いておりました。
新しい人間関係に全くなじめず、ある一人の先輩に毎日のように嫌味を言われたり、意味の分からない指導をされたり、それが拍車をかけて新しい仕事にもなじめず5月あたりからずっと職場に辛さを感じてました。
2か月半耐えても一向に慣れなかったため、一度数か月前上長に相談しました。
その時は変なプライドで人間関係が合わないなんて上長に言いにくかったですし、私自身先輩が苦手など陰口じみたことを上長に言いたくなかったので、仕事内容になれないという内容と職場の新しい環境にまだなじめていないという内容で相談しました。その後上長も私のことを考慮してくれ、稼働を調整してくれたり仕事があふれないような環境に整えてくれました。
しかし、どんなに仕事の量が減っても先輩の態度はもちろん変わらず毎日の意味の分からない指導や、嫌味、決定打は「○○さんは、この仕事に向いていない。やめるなら単純なルーチンワークや派遣としてどこかで働いたほうがいい」という発言。プライベートで全く別のことをしていると全く問題ないのですが、職場のこと考えたり職場にいくと一気にモチベーションが上がらず、出勤途中の腹痛や心拍数の増加や、プライベートでも職場の話をすると涙が止まらなくなったり、仕事中のボケっとするような気力のなさが悪化していく一方、記憶力もなぜか落ち、どんなに寝ても眠たくなる。自分がなんでこんなにこの仕事がいやなのかも分からなくなり、何をどうしたらいいのかもわからなくなったので、今月頭に異動前の担当の先輩に相談したところ産業医を紹介していただきました。

面談をするとすぐにメンタルクリニックを紹介され、先日予約がとれたのでカウンセリングして頂いたのですがすぐにうつ病と診断され、まずは正常な判断ができるまで1か月の休養が必要といわれました。
本日、会社の産業医にお医者様から頂いて診断書をもとに相談しにいったのですが、これ以上は悪化する一方でいつか休職が必要になるから今のうちに治したほうがいいと言われ、1か月休職することになりました。
上長も面談の後からいらっしゃって、産業医から私を休ませたほうがいい旨、うつ病になった要因、医師から出た診断書、これらの内容を聞きました。
再発しないよう、今回の要因をクリアにするために復職するまでに部内異動など考えていただけるとのことでしたが、どうなるかわかりません。

産業医に相談してからあまりにも話がトントンすすみ、一瞬でうつ病と診断され、たくさんの薬を出され。
確かに「会社を休めたら・・・」なんて甘い考えも多少ありましたが現実となるとなぜか不安でたまらないんです。
精神的に担当の人間に会うと何をいわれるか分からないため、会わないほうがいいという産業医の配慮もあり、担当の人には何も言わず帰ってきました。そのため仕事の引き継ぎも、やり途中の仕事もすべて放置してあります。


こんな状況で私は休職していいのでしょうか?楽な道に逃げてしまってるような気もします。
苦手な人間が一人いるからってこうなってしまうなんて私は本当に弱いと思います。。
こんな私が復職して回りはどう思うのか、余計居場所がなくなるのではないか不安です。心配してくれた先輩・友達にこうなってしまってとても申し訳ないです。
お医者様からうつ病と診断されてから、何が不安なのか分からないのですがなぜか頭がいっぱいいっぱいです。異動前の私が、今の私を見たらたぶん信じられないと思います。

どなたか、今の私に何か助言を頂ければと思います。
内容が長いぐちゃぐちゃな文章になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

はじめまして。
私は春より新しい職場に配属され働いておりました。
新しい人間関係に全くなじめず、ある一人の先輩に毎日のように嫌味を言われたり、意味の分からない指導をされたり、それが拍車をかけて新しい仕事にもなじめず5月あたりからずっと職場に辛さを感じてました。
2か月半耐えても一向に慣れなかったため、一度数か月前上長に相談しました。
その時は変なプライドで人間関係が合わないなんて上長に言いにくかったですし、私自身先輩が苦手など陰口じみたことを上長に言いたくなかったので、仕...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご自身の病状を改善することが、最優先事項ですから、
このまま休職することは、問題ないと思いますよ。
産業医や上司の方々はいろいろ配慮してくださるなら、甘えましょう。
やり残した仕事は、あなたが気にする必要はありません。
上司が組織のマネジメントとして、対応すべきことです。

うつになると、いろいろと不安でしょうね。
うちの主人もうつ病ですが、なった当初は自分を責め、仕事を休んでいることに対し、すごく焦っていました。周囲にどう思われているのかは、いまだに気にしていて、時々それが原因で症状を悪化させたりします。

今の不安で、気になって、居場所がなくなっちゃうような感覚は病気のせいですから、難しいかも知れませんが、割り切って考え、今はしっかり休みましょう。
たくさん寝て、ご飯もちゃんと食べて、薬もしっかり飲んで...焦らずゆっくり病気の治療に専念してください。

会社や仕事なんて、復帰してから考えればいいことです。

幸い、あなたの会社は産業医もいて、職場の異動までちゃんと考えてくれているのですから心配いらないでしょう。
先輩や友人への恩返しは 復帰後に新しい職場で元気に勤務できるよう
になることじゃないですか?
そのためには、今はちゃんと治療をすることが恩返しの第一歩ですよ。

うつのときは、思考がおかしくなったりします。
会社を辞めるとか、大きな決断はしないで、一日一日をゆっくりした気持ちで過ごしてください。

主治医や産業医は、これからも良き協力者となってくれると思いますよ。治療中も復帰後も、もっと協力してもらって、自分の過ごしやすい環境を構築する助けをお願いするといいのではないでしょうか?

辛いことは自分だけで考えるのではなく、紙に書いて主治医に見せたり話したりする等して、周囲にどんどん吐き出していくのもいいかもしれません。

とにかく、いろいろと大変ですが、今は治療に専念してください。
お大事に。

まずは、ご自身の病状を改善することが、最優先事項ですから、
このまま休職することは、問題ないと思いますよ。
産業医や上司の方々はいろいろ配慮してくださるなら、甘えましょう。
やり残した仕事は、あなたが気にする必要はありません。
上司が組織のマネジメントとして、対応すべきことです。

うつになると、いろいろと不安でしょうね。
うちの主人もうつ病ですが、なった当初は自分を責め、仕事を休んでいることに対し、すごく焦っていました。周囲にどう思われているのかは、いまだに気にしていて...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q何もする気が起きない、無気力、無関心

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験からするとそれほど苦労はしないのではないかと思っています。
ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です。

前の会社は月に一日休みがあるかどうかで、かなり疲弊した末に退職しました。
リフレッシュ期間として一か月を見ていましたが、それを過ぎてもまったくやる気は起きず、先日ようやく一社履歴書を出したところです。
よく「うつ病ではないか」といわれるのですが、自分では違うように思います。

どうすれば前向きに、自らを奮い立たせることができるでしょうか。
ご回答お願いします。

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験か...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療内科、精神科などで受診なされば良いでしょう。
仮にうつ病だったとしても、ちゃんと治療すれば私のように治りますからね。

うつ病のとき、自分でも「気持ちがたるんでいるのでは」と思ったこともありますし、周りから「なまけている」と思われてました。今では自信を持って、そうではなかったと言えます。

気が向くなら、軽い運動なども良いかもしれません。私も療養中、医師と相談して気が向いたらウォーキングをして気分転換していました。心の安静と気の向いたときの軽い運動だけでも治る方もいらっしゃるでしょう。
まぁ無理は禁物です。おかしいなと思えば、早めに医師に御相談なさることをお勧めします。

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q自分の思いが相手に伝わらない時(恋愛じゃないです)

私は人に嫌われるのが怖いのです。
だから相手の事を考えこうしたら相手が傷つかないだろうなと思い言動しても、それに相手は全く気づかずこっちの言動に注意をしてくる。
(表面はカラッとしてるので「こいつには言ってもOKだろう」と相手は言うのだと思いますが・・・。)

「そうじゃなくて、こういう気持ちで言ったんだよ」なんて口にすると言い訳だらけの自分になるので我慢しますがその分心に溜まっていきます。
なんだか行動をわかってもらえない小さな子どものようです。

たぶん、こんな方はたくさんいると思います。
ほとんどの方はぐっと飲み込んで言い訳をしていないと思いますがどうやって自分の中で処理していますか?

Aベストアンサー

私もまさに同じような事が身近に起こってます。
会社の上司・同僚に対してですが.....

当初、苛立ちが隠せないような時も多々ありましたが、
最近では自分がそう感じていることに対し
「気がつく人」もいるし「気がつかない人」もいる訳で
気がつかない人はやはり一生気がつかないで終わるであろう。と思ってます。
つまり、仕事上話さない訳には行かないので、連絡、報告はするがそれ以上は望まない。一種のあきらめですね。ここ数年でそういう気持ち・心構えが自分の中に出来ました。

参考になりますか?

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか?

社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか?

毎日会社に行く足取りが重いです。一番気分が悪いのは午前中。いつ会社辞めようかなあとか毎日思っています。
徐々に気分がよくなり18時以降はだいぶ気が楽になります。

そして会社を出る20時位はうれしくてたまりません。
ところが次の日の朝電車ではまた憂鬱。
金曜日に会社を出る時はもう気分は最高ですね。よっしゃー2連休だ。

土日は午前中も特に気分は悪くありません。

しかし日曜日の夕方からまた憂鬱になります。
「あー明日からもまた一週間仕事かよ」って感じで。
サザエさん症候群なんですかね。

いずれにしても会社にいる時はやる気がなかったり憂鬱になったり集中力が落ちたり、ミスを犯したり、上司が近くにいると脅えたりという感じです。

これって社内うつなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病チェックのサイトはありますが、社内うつのチェックのサイトはわかりません。
ただ、仕事中だけ鬱状態になって苦しいということであれば、「社内うつ」とタイトルについているか、内容的に社内うつを扱った本が出ているようですから読んで自分で比較してみるといいと思います。
(サイトの教授が社内うつの本を書いているようです)

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/82/

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q友人が手首を切ってしまう

こんにちは。
友人のことについて相談させていただきます。

私の友人は、現在26歳の女性で、32歳の妻子もちの人と付き合っています。
その男性は、子供のために籍を入れているだけで奥さんや子供と一緒に住んでいるわけではないらしく、一人暮らしの友人の家に居候しているようです。

その男性は、いろいろな女性と何股もかけた結果、友人に落ち着いたらしいのですが、「結婚はできない」ということを前提に付き合っているようです。

友人にも長く付き合った彼氏がおり、彼氏と二股でその男性と付き合って、結局何年も付き合った彼氏とは別れることにしたそうなのですが、未練があるのか元彼ともちょくちょく会っており、どちらかちゃんと選んでほしいと元彼に言われている状態です。

彼女は絞りきれず悩んでいる上に、最初は承諾していた「結婚はできない」という条件にも苦痛を感じ始めたらしく、子供に会いに奥さんの所へ行くたびに精神不安定になり、男性の目の前や一人の時に手首を切ったり、電車に飛び込もうとしたりします。
何股もかけられているときも、そうやって他の女のところへ行くと知ると手首を傷つけていました。

幾度となく止めてはいるのですが、今また「ごめん、手首切った」というメールが入りました。

どうすれば、そのような行動をやめさせることができるのでしょうか。

こんにちは。
友人のことについて相談させていただきます。

私の友人は、現在26歳の女性で、32歳の妻子もちの人と付き合っています。
その男性は、子供のために籍を入れているだけで奥さんや子供と一緒に住んでいるわけではないらしく、一人暮らしの友人の家に居候しているようです。

その男性は、いろいろな女性と何股もかけた結果、友人に落ち着いたらしいのですが、「結婚はできない」ということを前提に付き合っているようです。

友人にも長く付き合った彼氏がおり、彼氏と二股でその男性と付き合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もjelly_fさんの友人と似たようなことをしていました。
回答にはならないかもしれませんが、少しでも役に立てればと思ったので、私の体験を書かせていただきます。
一時期リストカットがやめられなくなるまで自分自身を追い詰めてしまったことがあります。
本当にやめられなかった時期に通ってる学校の保健の先生に相談したことがありました。(どうしてもやめたかったので)その時に言われたのは、「本当に死にたいなんて思っていないんでしょう。落ち着かなくなって切るのはいいけど、切ったら切った分だけ自分をいい方向に変えていきなさい(成長させなさい)」と言われました。
それからリストカットをすることがだんだんと少なくなって最近はほとんどすることがなくなりました。

その時に一番支えになってくれたのは友人や彼でした。その状況になっていたのを知っていたので、なるべくリストカットなどのきっかけになっている話題を避けていろいろな話をしてくれました。初めは普通に話をするだけで発狂してしまうこともしばしばで、それでも友人や彼は何とかしようと必死になって話してくれました。それがなければ今も続けていたかもしれません。

まわりの人はその人自身の悩み自体を解決させることはできないけれど、悩みを解決に導くことはできるはずです。
いろいろ話を聞いて少しでも友人の心の重さを取り除いていって、このようなことがなくなることを祈ります。

こんにちは。
私もjelly_fさんの友人と似たようなことをしていました。
回答にはならないかもしれませんが、少しでも役に立てればと思ったので、私の体験を書かせていただきます。
一時期リストカットがやめられなくなるまで自分自身を追い詰めてしまったことがあります。
本当にやめられなかった時期に通ってる学校の保健の先生に相談したことがありました。(どうしてもやめたかったので)その時に言われたのは、「本当に死にたいなんて思っていないんでしょう。落ち着かなくなって切るのはいいけど、切った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報