プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの車のバッテリーが上がったらしいので
回復に行ってきましたが、回復しませんでした(;^ω^)
最後に相手のマイナスにつなげると通常は火花が飛びますが、無反応でした。
最後のはさみをつなげるとその瞬間救援車のエンジン音が急に下がるはずなのにその症状もなし。
5分もつなげて再トライするも変化なし。
試しにライトつけてみましたがつきます(;^ω^)車内とう、エアコンまで付きます。
バッテリーはお互い12v、相手のバッテリーののぞき穴の円の中見たら正常の色していました。
相手によると、最近車がぷスプす言い出したらしく、故障ぎみの可能性があります。
これって、なんかの故障なんでバッテリー回復では回復しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ジャンプコードを繋いでる時に故障車のセルモーターは回りましたか?、


普通はバッテリーが仮に空っぽでも、コードを繋いで20秒待たずしてセルは回りますよ、
文面ではコードを繋いでセルのトライが書かれてませんが、
どうなんでしょう?、

コードを繋いで充電を試みだけの様にも取れますが、

それと、バッテリーのモニターは当てになりません、唯付いてるだけ、
矢張りキャップを外して電解液の量の確認、出来れば比重の測定も、

まぁー、ライトも点くし、小さな電力は賄われてるようですが、一番はセルを回せる
だけの能力が有ったかどうかです、

其れと、蛇足に成りますが、ジャンプコードを繋ぐときはプラスはプラス同士で良いんですが、マイナスを繋ぐのはマイナス端子ではなく車体の塗装されてない金属へ(例えば大きなナットの頭とか、ストラットを固定してるナットはコードの鰐口クリップを繋げます)、
此れがバッテリーを傷めない最良の方法です、本来の接続方法です、
少し奇異に思われるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も再回転させています

お礼日時:2015/09/07 09:06

バッテリーがからになっているようですね。


その場合は追い込んでもセルを回すことが困難です。
相手車よりも(排気量が)二回り大きい車から追い込む必要があります。
また、慣れやコツが必要です。
旨くいかない場合は、つないだまま20分ほど放置して下さい。
そうすれば次に一発だけセルが回ります。
クランク一回転くらいだけ回ります。
そこでうまくやればエンジンがかかります。

※ブースターケーブルは1.5㎝くらいの太さのあるケーブルをご使用下さい。
    • good
    • 1

ちなみにセルが回っているという場合は、かぶらせてしまっただけなので、一晩おけば動く場合が多いです。


必要に応じてプラグを直に洗って下さい。
    • good
    • 1

ブースターケーブルを繋いで、


救護側のエンジンを 2500rpm ぐらいに回した状態で
不具合車のセルを廻してみて、
セルが回らなければセルモーターの故障、
セルは回るがエンジンがかからなければ点火系の故障。

ケーブルが細い(100A未満)と、供給される電流が足りなくて
「掛からない」こともあります。
    • good
    • 0

どのように接続していますか?


ブースターケーブルは、
マイナス側は、被供給車(故障車)のボディ(アースのとれるところ)に繋いでますか。

バッテリーどおしを繋ぐと先ずは空のバッテリーを充電しようとしますので、
やってはいけないことです。
    • good
    • 0

あんまり汚れていないエンジンまわりだと、雑につながなければ火花ってそれほど飛びませんよ。



バッテリーのインジケーターはあんまりアテになりませんが・・・
セルが普通に回るならバッテリーの問題じゃありません。
ライト、送風が動いて、セルが一瞬でも回る気配がなければセルの故障かヒュ-ズ切れ。

最近ぷすぷすってのが一番気になります。
一度ヒューズのチェックとダイアグにかけて見て下さい。
ヒュ-ズ切れなら何か異常があって切れてますから、原因ちゃんと調べないとまたなる可能性が高いので自分ではしない方が良いですよ。

まさか何年もオイル交換してないとかじゃあないと思いますが一応それも聞いてみて下さい。
ガソリン車に軽油入れてたりとかでもないかどうかもついでにね。
    • good
    • 0

繋ぎ方が間違っているのでエンジン掛からないかも。


繋ぐ、外す順序も含め正しくは
http://spectank.jp/bat/bat04.html

別に5分待たなくても救援車のエンジン回転数を
上げれば、供給できる電圧は13Vを超えるし電流(A)も
十分だから故障車のセルは即時回るし待つ必要はない。

>試しにライトつけてみましたがつきます(;^ω^)車内とう、エアコンまで付きます。
バッテリーはお互い12v、相手のバッテリーののぞき穴の円の中見たら正常の色していました。

先週、そんな故障車を救援に行きました。
バッテリーインジケーターも青で液量も適正、電圧も12.43Vで
一見正常だったがセルモーターは1回だけ回ってその後は
「ジジジジ・・・」で終了。ちなみに17万キロ走行の軽で
バッテリーは2007年製造の8年物で四輪としての記憶では新記録。
正しく繋いでエンジン回転数上げたらセル回って20キロ近く
走れたから発電は問題なく、単なるバッテリー上がりで
交換後も問題ないようです。
インジケーター、電圧は目安ではあるけど絶対でない。
セル始動のバッテリー絶対値はCCA値とういう数字なんです。
http://www.k-broad.co.jp/study/cca.html

電装ってバッテリー電圧が概ね9V以上あればリレーが
動作するから作動します。ヘッドライトも電圧低くても点灯するが
やや暗いだけ。エアコンもFANが回る。でもセルは回らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!