dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山寺観光は何時間かかりますか

今週末、蔵王温泉に行くついでに山寺(立石寺)に立ち寄ろう、と思っているのですが、山寺駅から歩き始めて五大堂まで登って休憩し景観を眺め、また山寺駅まで戻ってくるまでに どのくらいの時間が必要でしょうか?
日程としては、前日から蔵王温泉に泊まって朝から移動開始し、山寺駅で下車し立石寺に行き、仙台まで出て新幹線に乗り換え、その日の内に首都圏へ帰りたいんです。
電車が一時間に一本と少なく、乗り換えがタイトだと結構キツイ部分があるかなあ、と。
それと、私は健康な成人男性ですが、ふだん運動不足で五大堂まで登るのは女性や子供と同じくらいの時間が必要かなと思っております(苦笑)
二時間みておけば大丈夫ですかね?

山寺に行かれたかた、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

駅を出てから、一時間半程度かと思います。



まず、駅前に蕎麦屋があり、本格的で美味しいです。
かき氷も、美味しそうでした。
そこで行きか帰りに食事することにして、荷物を預けましょう。
「無料で預かります」と大きく書かれています。
http://www.enzou.jp/yamadera/

橋を渡ってすぐ右手前にある観光協会か何か、そのようなところでも有料で預かってくれます。

駅舎には展望台があり、駅から真正面に山寺が見えます。
橋を渡って右に行けば、登山口がありますので、そこから上がりましょう。
拝観料を払うところがあり、石段が続きます。

体重オーバーで運動不足の夫と私でさえ、降りてくるまでの時間は一時間半程度でした。

途中の売店でサイダーを飲む時間も含めて、です。

2時間見ておけば十分かと思います。

さらに、駅の反対側に芭蕉記念館があります。
確かに良いところで、そこから山寺の眺めは一段と良いです。
ただし、丘の様な高台となっていますので、体力があれば、です。
http://yamadera-basho.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。
たいへん参考になりました!
やはり二時間で大丈夫そうですね。
来週はじめに出発することになりましたので、楽しんできます!

お礼日時:2015/09/08 20:07

>二時間みておけば大丈夫ですかね?


十分でしょう
http://www.yamaderarisyakuji.info/html/arekore/j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!