アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔軟剤を入れる口があるタイプの全自動洗濯機を使っています。
濃縮タイプの柔軟剤をいただいたのですが
使用量をきちんと守れば普通に入れ口に入れておいて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家ではまったく問題有りませんよ(*^∇^*)


薄くても濃くても分量をちゃんと量って入れておけば大丈夫です。
でも洗濯機の種類によって異なったりするのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は分量をちゃんと量るのが面倒だったりするのですが…(^^;)
問題なさそうなので、安心しました。

お礼日時:2004/06/27 23:06

私は使っていましたけど、大丈夫でしたよ。


ただ、しばらく使っていると入り口(投入部)付近に
少し固形状に柔軟剤の液が固まって付着するようになりました。そうなったときは、古歯ブラシでとっていました。今は、柔軟剤入り洗剤のため使用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり固まってしまう部分があるんですね。
そういった掃除も面倒なので、少し悩んでしまいました。

お礼日時:2004/06/27 23:07

うちの洗濯機のマニュアルには


「濃縮タイプは通常濃度まで薄めて使用」とあるので
最後のすすぎの過程で濃いまま洗濯槽に直接投入するか
洗濯する直前に3倍に薄めて投入口に入れています。

以前面倒だからと濃いまま柔軟材の投入口に入れていたら
乾いた洗濯物のふわふわ感が今ひとつだったので
うちの洗濯機では濃いままだと
最後のすすぎにきちんと投入されないのでしょう。

一度洗濯機のマニュアルを読んでみてはいかがでしょうか?
もしかしたら説明が載っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機の説明書は気付きませんでした!
早速読んでみたところ、予約洗いのときは同量の水で薄めると書いてありました。
とても助かりました。
これで安心して使えます。

お礼日時:2004/06/27 23:08

いつも全自動洗濯機に濃縮タイプの柔軟剤を使用してます^^


ただ、濃縮タイプは乾燥も早いですから、洗濯機本体にこびり付いて掃除が面倒になることが多々あります。
私の場合はこの掃除が(ゴシゴシ、使用済みの歯ブラシで)大変なので、片手ひとすくいの水を加えてます。
この片手というのがちょっとしたコツで^^;
きちんとした容器などを使用した場合は、柔軟剤を入れる付近に付いてしまった柔軟剤を薄めてくれないので、片手で大雑把に入れてます。
大雑把にすることで入れ口付近に付いた柔軟剤も薄めてしまう。
ということですね^^;(説明下手だからわかってもらえるのか^^;)
こんな使用方法(?)をいつもしてますね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらかじめ薄めておけばいいのかな?とも考えたのですが
柔軟剤の説明書に水などで薄めて作り置きをしてはいけないようなことが書いてありましたので悩んでしまいました。
掃除も面倒だと思っていたので、片手を試してみます。

お礼日時:2004/06/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!