アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般のサラリーマンです。現在50歳です。親からの贈与などで今現在1億4千万円が通帳にあります。
株は2000万円ほど運用していますが、へたなので50万ほど損しています。
特に趣味があるわけでもなく妻と娘一人なのであまりお金を使うこともありません。
車も軽ですし、家賃は会社からの家賃補助があるので2万円です。家は購入していません。

今まであまりお金を使うことなくきたのですが、そろそろ家を買おうかと思います。
わたしは3000万ほどの中古マンションでいいと思うのですが、妻はせっかくなのだから
9000万の駅近のマンションを買いたいといいます。

正直、わたしはそんなにお金を使うのは嫌です。いくら資産になるとはいえ、
そんなにお金を使ってしまっては老後が心配です。残金が4千万になってしまうのは不安です。
(退職金などは一部上場企業なのでそこそこ出るとは思いますが)
このまま死んだらかなりの額を子供への相続税で国に持っていかれてしまうから
もったいないと妻は言います。

そうでしょうか?

お金の話なので身近に相談する相手がいなくここで相談させていただきました。
このまま妻のいうとおり、家にお金を使ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

なるべく使わない方が正解です。

会社を辞めたら家が必要になるので、出来れば1件屋を買った方が良いですね。30年後のマンションがいくらの価値があるか分かりませんが家なら確実に土地代ぐらいの価値は残ります。きっと相続されるお子さんもその方が嬉しいと思います。私の実家が熊本市ですが、熊本ではどんどんマンションが建っていて、1件屋を探すとなるとなかなか良い物件がありません。おそらく、どこの県庁所在地も同じような状況だと思います。中古の安い物件を買って、数年後にリフォームなり立て替えるなりした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!