一時払い10年据え置き、10年間支払いの変額年金に入ろうと思い調べたところ、三井生命のものが最低保証があり安心と思ったのですが、ムーディーズの格付けが今年Baa3に下がっていました。この格付けはどの程度のものなのでしょうか?長期で考えた場合、リスクが高いと考えるべきなのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

そもそも、変額商品はインフレ対策、または余裕資金の運用のためにあると思います。

最低保障が欲しいのであれば、元金の半分を変額年金へ半分を確定年金の方へ加入された方がよいと思います。
 ただ、変額商品は保障の無いもの!それは認識しておかないと大変なことになります。三井生命は自社で運用しているので、もし不安なら加入しないほうがベストです。変額商品は運用が一番重要です。
 保障が無くて良いのなら、スカンディア生命がお勧めです。運用に関してはかなりの高い評価を受けています。担当者も、皆さん運用のプロです。
 インターネットで申し込みできると思いますので、ホームページを見られてはいかがでしょうか?
    • 0

以下にムーディーズの他にS&P、R&Iの情報もあります。

また、ソルベンシーマージン率の比較も出来ます。
http://www4.plala.or.jp/anshin/link.html

確かに三井生命はあまりいい方ではないようですが、
以下のURLのTopicsにて会社側の言い分をご確認下さい。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サジェスチョン有難うございました。直接会社側の言い分聞いてみることにしました。

ムーディーズの格付け内容の説明があります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mybank.co.jp/ratings2.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。