「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
今年で21歳になる男です。私は諸事情があって、来年度に初めて大学を受験しようと考えています。
そこで質問なのですが、この年齢での大学進学ってどう思いますか?
意味や意義はあると思いますか? それとも辞めるべきでしょうか?

まず私の学力ですが、元々勉強はあまり得意では無く、高い学力のいわゆる難関大学を目指せるようなものではありません。現在志望している学校は「日東駒専」や「産近甲龍」と呼ばれる大学と同程度、
あるいはもう少し下の偏差値の、世間的には中レベル(決してバカにしたり甘く見ているわけではありません)の大学です。
志望学部も文系です。外国語や海外文化に興味があるので、そういった分野が学べる学部に行きたいのですが……果たして、社会ではそれらの知識や学問にどれくらい実用性があって、評価・重宝されるのかもわかりません。したがってその道に進むことにいささかの不安もあります

また就職も出来るか心配です。
よく知恵袋や2ちゃんねるで「2浪以内なら就職に問題は無いが、3浪以上はえらく不利になる」という話を見ます。これは真実なのでしょうか?

仮に、無事志望大学に合格した際には、年齢のハンデをカバーできるくらい一生懸命勉強に励むつもりです。他にも留学やインターンシップなど沢山色々な経験を積みたいと考えています。

何かご意見・アドバイス等のある方、特に同じような境遇を経験された方がおられましたら、是非回答をいただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

大学では、年齢は一切気にする必要はありません。

ぶっちゃけ、18だろうが、20だろうが、22だろうが、23だろうが、
見た目では大差ありませんし、
23歳より19歳の方がしっかりしてる場合だって普通にあることですから。

また、大学、学部、学科で就職先が決まる訳でもありません。

大切なのは、
自分がどんな仕事に就きたいと思っているのか。

そして、大学でどれだけの知識と経験値を積む事ができるかです。
その中に、資格も含まれています。

どんなにいい大学に行ってても、
受け答えがダメ、態度がでかい、話し方、礼儀が無ければ
採用されませんし、仮にされても続かないと思います。

大学は、より専門的な知識を得る場所です。
より具体的に、何を学びたいか、何の資格を取得したいと思っているか…。
ここがしっかりしていて、
そこに向かってしっかりと単位を取得する事や、
学んで行くうちに、教授を始め、
いろんな人に出会うと思いますが、
その中で、どんなことに興味を持つか、
どんな影響を受けるか…

それで大きく価値観も視野も広がり変わってくるはずです。
大学は、そういう場所だとわたしは行って思いました。

人の意見やうわさ話は所詮、一部での話です。

同じ大学でも、同じ会社でも、
年によって状況は違いますから。。。

今はそうでも4年後、そうだとは言い切れません。

自分の目で見る事も無く、経験もしないうちに、
そんなことを鵜呑みにして心配してても意味が無いのではないでしょうか?


知識や実用性をどれだけ活用する事ができるのか…に関しましても、
結局、その人自身の問題だと思いますよ。

わたしは、大学では書道の教員免許を取得する事が一番の目的で、
専門教科の専門知識と、より深い世界を見る事で考え方が変わりましたし、
世の中にはいろんな人が居るんだということも知りました。

ですが、「京都歴史散歩」という授業で、
実際に京都の町を歩き、その中からレポート題材を考え、
レポートを書き報告するというものが
非常に思い出深く、
また、後々、プライベートでとても役立ちました^u^

清少納言と紫式部の関係性を学ぶ授業もありましたが、
それも、正直、書道とは全く関係ありませんし、
仕事とも一切関わりはありませんが、
歴史や古典に興味を持つきっかけになりました。

ちょこっと人が話していたりすれば、
そこから話題が広がり、人脈が広がったり…。

どこで何が糧や武器になるかはわかりませんし、
どのタイミングでそれを活かせるかも自分次第です。


ひとまず、行きたい大学・学部・学科に入る事を第一に考えれば良いと思います。

入ってもいないのに、どうこう言ってても何にもなりませんから…^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:01

大学に入ってからは一生懸命勉強する、のであれば、今一生懸命勉強して、せめてMARCH辺りには行っておくべきでしょう。


日東駒専止まりなのは、現時点で一生懸命は勉強していないから、そうしてこなかったから、と見るのが普通です。
そのことにその諸事情がどう関わるのかは判りませんが。
学力は、身長と違って、天賦の物ではありません。「正しいやり方で」勉強をすれば、伸びる物です。
例えば「語学力での就職」を目指すような場合、バカなので、は通用しませんよね。高いレベルでできるのですか、としか聞かれないのですから。
外語系、外国文化に興味がある人は、山のように居るでしょう。
その中で抜きん出ないようなら、就職も苦しいだろうと思います。

> この年齢での大学進学ってどう思いますか?
> 意味や意義はあると思いますか? それとも辞めるべきでしょうか?

ここはよく判りません。
ただ、比較すべきは、二浪で卒業したあなたとどうか、では無く、このままのあなたと、三浪四浪で卒業したあなたとどうか、です。
二浪という選択肢があるならそっちのほうが良いですよ、という議論はあっても、あなたの場合、その選択肢は既にありませんから、三浪より二浪、という議論には当てはまりません。
このままとどっちが良いかについては、私にはよく判りません。諸事情にも依るでしょう。
勿論、日本大学を卒業しました、俺すげぇ、と超優良有名企業ばかり受けていれば、上手く行かないでしょう。
そう、詳しくはありませんが、公務員なら十分間に合うような気がします。

私独自の見方だろうと思いますが、
まともな進学校の基礎的な学習内容がきちんと身についていれば、センター試験で5教科7割は取れるでしょう。
これが3科目ですら取れない、というのは、見ようによっては高校卒業失敗、ということでもあるでしょう。
従って、日東駒専で疑問符が付き、大東亜帝国なら確実に×が付く、と私個人は見ています。
そういう生活を送ってきた、たぶん今もそうだしこれからもそうだ、ということです。
会社側がどう見るかは知りませんが、結果的に似たような評価になっていることもあるのでは。
バカだからこの辺りで良いでしょう、なんてことでは、たぶんお話にならないでしょう。働きながら、というようなことで無いなら、もっと勉強しましょう。
少子化によって、あなたの親の世代より中堅大学のレベルがガタ落ちしているはず、ということもあります。
おそらく、今の日東駒専の学生で、親の世代の日東駒専に受かる人は、希だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:06

2浪3浪は就職きついですよ!ましてやこのレベルの大学なら、1浪でも非常にしんどいですし、現役でもです。

就職だけ考えるなら、これらの大学はないに等しいでしょう、関西なら、関関同立も同じです。行く大学と目的将来をもっと考えるべきかと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:04

思い立ったが吉日。

後でやっておけば良かったと思うのが人生の常。出た後の事は、出る直前に考えたら良い。4年もあるのだから。他の学生より3年遅れている分、何某かの社会性は備わっているはず。それを少しでも使える様に、行き当たりばったりで学生生活を送らない様にすれば、何某かの方向性が定まるのではないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:04

職業訓練を受けるのが目的なら、職業訓練校に行きんさい。


 一方、知的好奇心を満たすのが目的なら大学は意味があります。その場合、まずは就職する。そして仕事が順調に行くようになってから、余暇に独学してしっかり素養をかためる。バカじゃしょうがないですからね。その後で、通信制でも放送大学でも夜間大学でも聴講生でもいいから楽しく学べば良いんです。

> 外国語や海外文化に興味がある

 外国語はただの技能、海外文化なんてのは要するに雑学。どっちも体系的知識ではない。そういうのは、大学なんか行くより、現地で生活するのが一番の早道。まさか「興味がある」だけで勉強してないとか?だったら、まずは現地で困らないための勉強から。

> 社会ではそれらの知識や学問にどれくらい実用性があって、評価・重宝されるのか

 外国語という技能は、相当できるなら(たとえばビジネス上の会話について同時通訳ができるぐらいのレベルなら)評価される。それ以外は実用的技能ではないから全く評価されない。現地に住んでそれなりの仕事をしていた、という実績なら(職種によっては)評価されうる。

> 3浪以上はえらく不利

 何浪でもなく、初めて受験するんですよね?
 でも、普通の「新卒」と同じとは看做されないのは当たり前。何をやってたのですか、と尋ねられたときに、きちんと納得してもらえるように「諸事情」を説明できるものなら良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:03

ぶっちゃけた話、大学で学んだ専門知識を仕事で使う機会は殆どありません。


(専門職は除く)
意味や意義なんて気にしていたら大学にいけなくなってしまいますよ。
知りたいから学ぶ。
それで良いではありませんか。
学問とは本来そういうものだと思います。

「2浪以内なら就職に問題は無いが、3浪以上はえらく不利になる」

1浪でも3浪でも同じですが、面接官が納得できない理由なら不利になります。
面接官の好みは千差万別。
結局は運です。
3浪以上は浪人した理由を聞かれるやすくなるので、2浪に比べ面接官の好みに合わない答えをする確率が上がります。
3浪そのものが悪いわけではありません。

もし合格できたら年齢は気にしないほうがいいです。
年下からのタメ口を気にすると大学で孤立しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:03

不利にはなりますよ。

自身も含め、周囲の就職・転職経験から言います。

20年ぐらいまで前まで25歳以上は、大手は0採用でした。
理由はいろいろあるけれどそういう人は、「やっぱり能力や性格に問題がある人」と言うイメージは
ありました。実際そういう人はいたわけでしょうし。
今は採用も多様性もあるし、クビも斬りやすくなってるので結構採りますが。
特に外国人はどうしても年齢がかさむので、外国人は採りますね。


就職に焦点を合わすなら国家資格を取得できるような医療や工学系が1番強いです。
偏差値もそこそこですし、4年間のお金、時間を賭けるなら費用対効果は上記の方が高いです。

あなたの興味のある範囲は、英語がしっかり出来れば採用されるところは結構ありますね。
また人格やキャリアなど。
ただ上位国立、私立、あるいは若年層から採用されるのは自然な流れだと思います。
あなたにそれを覆すパワーや魅力が必要です。
年齢や学部は、就職には不利だけれども、それを分かった上で入ればいいのでは???
それが嫌なら今の仕事を続けるか、実用的な学部を選ぶしかないのでは?


あなたのような人を何人か知ってますけれど、
頭が良くないのに独学にこだわるとか高校3年は半年で猛勉強して早慶合格する人もいるのに、
2,3年計画でやるとか、就職できないような学部選択するとか、全部が中途半端なんですよね。
自分を信じきれないから、甘い方、バイトで小金を稼いで時間を無駄にしたり、美味しい話されてマルチとかに流れたり。やり方が下手だと思います。
いくらでも成功者の体験例ってのがあるわけだから、なぞればいいと思います。
あとは未来は読めないし、その場その場で勝負する。

他人に、意味や意義を見出して貰っても無駄でしょう?
30歳で医学部に入り直した主婦とかもいますよ。
そういう選択をわざわざ他人がしてくれるとでも???
離婚しましたけど。
アドバイスはできるけれど自分の人生なら自分で決めればいいじゃないですか。

僕があなたの立場なら語学は趣味にとどめます。
抑え切れない思いがあるならリスクがあっても語学に進みますが。
年齢もあるから、未来を見て実用的な学部に進みます。
趣味で海外に行ったり、語学を学んだりいくらでも出来るでしょう。
ただふつう、人は(他人の意見をそのまま)受け入れるとも思わないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:03

まだ間に合う年齢だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:02

大学に受かれば就職が上手くいく。



これはマヤカシです。

大学でどの様な勉強、結果をだし、会社の戦力になるかを認められ就職します。

貴方はどの様な事情か知りませんが、一番上手く行っても3年、下手すればそれ以上のハンデをもって就職活動をしないといけません。

そのハンデを無くすぐらいの結果を出さないといけません。

それと、本気で大学に受かりたいなら塾に行きましょう。

そこで、自分の学力レベルをしらないといけません。

独学は時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:02

諸事情はわかりません。



大学で学ぶ知識が
会社にはいって直接役立つわけではありません。

何のために大学にいきたいのかを
再確認して目標をさだめるとよいでしょう。

やみくもに大学にいくのは無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳 大学進学 就職について

21歳の高卒認定を取得した者です。

今年1年、予備校に通って来年大学を受験したいのですが、もし合格し卒業出来たとしても卒業時の年齢は26歳です。
また、学歴も高校中退→高卒認定→大学卒です。今から大学を目指すのは止めた方がいいのでしょうか?

一流企業に就職したい(出来る)などとは1ミリたりとも思ってはいないのですが、では自分がどのくらいの会社に就職できるのか、分からないです。中には国立の大学院を出ているのに溶接工をしている人が身近にいて、自分なんかを雇ってくれる会社があるのかどうか心配です。

予備校の講師からは頑張れば日東駒専程度の大学には行けますとは言われていますが、ネットなどではMARCH以上じゃないと就職は無理(フィルターが...)などと言われています。

大学ではなく専門学校にした方がいいのでしょうか?アドバイスして頂きたいです。

Aベストアンサー

私は29歳で職業訓練校に入り2年間通ってそこを卒業し、職業能力開発大学校の応用課程に進学して、さらに2年間学び卒業しました。4年間学校に通いましたが大学ではないので学士の学位はありません。なので厳密には大卒ではありません。

でも33歳で大卒扱いで従業員数300名程度のメーカーに設計・開発エンジニアとして中途採用されましたよ。専門学校は学歴にならないとか嘘っぱちですわ。公務員試験も大卒枠で受験できますし。

新卒はどこも26歳位までしか採用しませんね。30歳を超えたら未経験可の中途求人に応募するしかなくなります。

まぁ、結論として工学部なら可能。ただし、専門学校に通っていれば黙っていても資格が貰えるわけではありません。勉強が苦手な人は一つも資格が取れずに卒業します。

お知り合いの溶接工はきっと文系かコミュ障なのでしょう。

Q22歳からの大学進学

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。
私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時は26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。
やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。
もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

Aベストアンサー

私立大の半数近くが、定員割れをしていることなどを考慮すると、どこかに入れる大学は在ると思います。
貴方の学力を把握していませんが、昨今の予備校、特に代ゼミ、駿台、河合などの大手では、最下位クラスでも、地方国公立、MARCHクラスの"受験生"が対象です。ブランクがあると、ついて行けない可能性がありますよ。
就職についてですが、来春入学で、卒業は更に4年先でよね。
景気がどうなるかは、判りませんが、(高校中退で)フリーターや派遣を渡り歩いた26才よりも、大卒の方が職種選びの幅が拡がります。
専門学校で、特殊な資格、女性なら医療介護関連や、人材不足の難関資格を取得すれば、学歴に関係なく将来の不安も払拭出来ると思います。

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q四浪での就職について・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は
まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました
それを聞いたとき相当ショックを受けて
「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております
が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか
もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください
また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが…

私が一浪していたときに、
24歳のクラスメイトがいました。
高卒で就職していたみたいですが、
大学に行きたいと思い、
一浪の末、25で私大文系に入学しました。
(有名私大ではありません)
その後就職したみたいです。

また、大学のクラスメイトで、
現役で合格して2年のときに学校に来なくなり、
結果中退した子がいました。
彼女はその後バイトをしながら
他の大学に入るために勉強し、
先日の大学入試で志望校に合格しました。
18、19歳で入学し、今年24歳なので
実質4浪以上になりますよね。
その子も文系です。

就職の際にもしかしたら苦労されることがあるかもしれません。
しかし、仮に受験を諦めて、
今の歳で高卒職歴なしの状態で仕事を探そうとするほうが、
就職が困難になると思います。

たとえ四浪でもここまでがんばってこられたので、
諦めないで頑張って受験されてください!
応援しています^ ^

Q私立文系MARCH志望の三浪です

純粋な三浪です
二浪までが限界と言われる中、三浪して、
4回目のMARCHの某大学に挑戦します

こんな時期ですが、何でもいいんで声をかけてやってください><
お願いします

Aベストアンサー

本当にやりたいことがそこでしかできないなら、ただ一言、がんばれ! です。
ただ、残念なことに、必死さが伝わってきません。
血尿が出るくらい努力すべきです。
それがあなたをして、怠慢と言わしめているご自身のすべき唯一のことです。
一日八時間勉強して3年間 8x365x3=8760時間
厳密な計算ではありませんが、あなたはこの膨大な時間どのようにすごしてきましたか?世の中で唯一変えないのもの、それは過ぎ去った時間です。
息抜きなどと甘いことを考えずに死ぬ気で勉強する時です。

社会に出たら勉強の苦しさなど、苦しいうちに入らないとわかります。
<声をかけてやってください
こんなことを言っているうちは、来年の今頃もあきらめきれずに同じようなことをここに書きこんでいるかもしれません。

最後に一言-------->あまえるな!

Q22歳での大学再受験 困惑しています。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。

しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。
職歴もないので新卒です。物凄く不安です。
果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか?

編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。

周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。

このような考え方はやはり甘いのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマと企業の研究と合致するケースなどです。

そうでない、修士であれば、実質、企業内では「修士」と「学卒」の採用面での区別なし。(給与体系表も同じで、学卒入社の2年経過として処理するケース多し)ですから、26歳位が目安かと。

一番おすすめなのは、文系なのに理系就職できる企業を探すことです。
小さくたって、物凄く小さくったて、いいじゃないですか?会社でなく、職で選べば?

そして、誰よりも、熱心に研究に重ね、職歴を積み、より大きな会社、
に転職する方法もあります。文系よりも、理系のほうが、中途採用で
大企業にはいりやすいかもしれません。

ただ、あなたの迷いが、気になります。
このまま文系のまま就職する手もありますよ。

脅すわけでは、ありませんが、卒業時の年齢よりも、
大学4年の今から受験に合格することが、何よりの難関かもしれませんよ。

しかし、思い強く、しっかり勉強すれば、必ず、道は開けます。
ご検討をお祈りします。

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマ...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Q21歳フリーター、大学か専門学校進学について悩み

初めまして。
他のサイトでも同じ質問をさせていただいてます。
21歳フリーター男性です。

高校卒業後、自分でも あまりに世の中をなめていると反省していますが、フリーターを3年やってきました。
しかし同級生が就活を始めるにあたって色々な悩みなどを語っているのを見ると同時に焦りと絶望感を感じました。
すでにかなり絶望的な状況に立たされているのが自分でもわかり色々な声を聞こうと思いここで質問させていただきます。

とりあえず親はもともと進学には大賛成な人なので、大学の費用はすべて出してくれると言っています。
勉強面も一応進学校に通っていたのですごく苦手という訳ではないです。
一応高校では理系でした。

そこで提案されたのは看護師の資格を取れる学校に行ったらどうかなどです。
職を選べる立場ではないのですが、看護師は女性社会で看護師は男性でもまともに定年まで働けるのか不安になります。
かといって普通の大学にいっても就職があるのかといったら同級生の状況をみても自分の年齢的に厳しいものがあるように感じます。

看護師以外にもいまから就職できる資格はあるでしょうか?
医師や薬剤師のような難しい資格以外で教えてもらいたいです。

また医療職以外でも大学や専門学校でこの業界のことを学べばまだ就職はある!というところがあったら教えてもらいたいです。

お願いします。

初めまして。
他のサイトでも同じ質問をさせていただいてます。
21歳フリーター男性です。

高校卒業後、自分でも あまりに世の中をなめていると反省していますが、フリーターを3年やってきました。
しかし同級生が就活を始めるにあたって色々な悩みなどを語っているのを見ると同時に焦りと絶望感を感じました。
すでにかなり絶望的な状況に立たされているのが自分でもわかり色々な声を聞こうと思いここで質問させていただきます。

とりあえず親はもともと進学には大賛成な人なので、大学の費用はすべて出してく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、今生きているのはあなたの人生なので、もう過去のことは振り返っても仕方ありません。

またなにか過去の自分の失敗を学校に入って、卒業したら新卒になれるという免罪符みたいに考えているならそれは大きな間違えです。4大を卒業した時あなたは確実に25歳になっていますし、看護の専門出ても24歳になっています。よって、自分の確固たる売りみたいなものがなければ単に高校卒業後なにしてきたの?と普通に面接官からつっこまれます。

>看護師以外にもいまから就職できる資格はあるでしょうか?
> 医師や薬剤師のような難しい資格以外で教えてもらいたいです。

看護師というのは確かに国家資格ですが、要は医療の職人になることなので、なぜ看護師になりたいのかという強い気持ちがないと生き残ってはいけませんよ(今4大の看護大学なんかいっぱいできていますが、現場の厳しさに耐えきれずに退職する人も多い職種だということもお忘れなく・・)。しかも医師や薬剤師の方が難しいと言われていますが、それは大学の入試の難易度であって、看護師として生き残るということでいうと一番難しいのが看護師だと感じますが・・・

よくお考えください。

まず、今生きているのはあなたの人生なので、もう過去のことは振り返っても仕方ありません。

またなにか過去の自分の失敗を学校に入って、卒業したら新卒になれるという免罪符みたいに考えているならそれは大きな間違えです。4大を卒業した時あなたは確実に25歳になっていますし、看護の専門出ても24歳になっています。よって、自分の確固たる売りみたいなものがなければ単に高校卒業後なにしてきたの?と普通に面接官からつっこまれます。

>看護師以外にもいまから就職できる資格はあるでしょうか?
> 医師や...続きを読む

Q20歳から大学を目指す

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか?
みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。

あと今私は8時半~5時までパートしてます。
もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。
パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、
1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。
さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。
働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時間にしばられたく無いのなら、大学は理系の医療系の学部に行くことをおすすめします。でも、あなたはどうやら女性なので、自分のように後の将来、自分の収入で女房や子供を食べさせる必要性が無いので、文系学部の大学でもいいとは思いますよ。

自分は社会人入試というもので25歳でとある文系の大学に入学しました。大学三年になるまでは『就職活動』のことなど考えたこともありませんでしたが、入ってみてことの重大性に気づきました。はっきりいって、年齢がいってから文系の学部の大学入学は単なる『自己満足』に過ぎません。『大卒資格をゲットしたぁ!』という喜び(?!)しか得れませんよ。きついことをいうようですが・・・これは自分の実体験です。楽して大学に入れる手段はいくらでもありますから。

サークルや一人暮らしと大学生生活をエンジョイしたいのなら、『スピード入学』ですよ。

それとお金がないようなので、この条件は自分の状況と全く一緒ですね(汗)・・・自分は高卒資格はあったので、大手の大学受験予備校に行きました。が、入学金や授業料は新聞奨学生でまかないましたので、お金はかかりませんでしたよ。ただし新聞奨学生をすると、理系の学部は実験の無い学部に制限されますがね。文系の学部はフリーパスですからご安心を!参考までに一応下記に自分がお世話になった朝日奨学会のURLを添付しました。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.a-kumiai.or.jp/as/

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング