アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に母が独居でいます。
母は75歳(介護認定者)で、母の弟(叔父)が多少なり手助けをしてくれていました。
母の住まいのご近所のAさんが発端で叔父、姪の関係が上手くいかなくなり
叔父はAさんと親密な関係になり、私とは絶縁状態になりました。
4月上旬に入院先の母から電話があり、母に代わり母担当のJA職員と話し
当たり前の事で失礼と思いますが、くれぐれもAさんに私があなたに電話した事を言わない様に話しました。
「職員も当然です」と言った2日後にAさんに話したのです。
信じられません!
心配が的中しAさんが叔父に話し「お前は遠方にいて何もできないくせに口だけだすのか」
「今度やらかしたらお前がこっちに来るか母を引取りに来い」とえらいけんまくで言われ
母からも「お互いしばらく連絡を取り合わないようにしよう」と言われとりませんでしたが
今回どうしてもJAに電話をしなくてはいけなくなり、守秘義務の事を支店長に話し彼がAさんに話した真意を聞き報告を願い出ましたが、回答は「言った覚えがない」でした。

支店長も電話の向こうで、しどろもどろなので「あなたの上の方と話したい」言ったところ私が部長に電話する前に、支店長は部長に電話をし根回しをするありさまで、支店長に電話をしたかあえて聞いたところ「していない」と嘘をつく始末。怒り心頭です。この時点でJAの組織、体質が見えた気がします。支店長=本店(部長)の関係なので部長に話したところで、もみ消されそうです。JAバンク相談に電話をしようと思いましたが結局JAバンク相談も組織なので、こちらに電話しても守秘義務を彼が漏洩させた事で、親子関係、親族が大変な事になったかを、知らしめ制裁を求めても無駄のでしょうか・・・。

なので、どのような機関とかに相談をすれば良いのでしょうか・・・私は今日にでもJAバンク相談に無駄と思いつつ、このまま泣き寝入りしたくないのでどうしてたらいいか思案中です。
是非、知識のあるに方にお教えて頂き、良いアドバイスをお願いできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昔 郵貯の金額とか 箪笥の隠し戸棚についても漏れていました


誰が漏らしたのだろう 家具屋もかな・・
ごめんなさいね ついでに全部暴露・・
思い出して来た・・
ちょこちょこは クレームは出していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後悔しないよに良く考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2015/09/14 07:48

No4です。


ならば話はシンプルです。
周りは気にせず、本店にクレーム入れればいいのですよ、気の済むまで。それで、当事者から事実関係を認めるまでは絶対にクレームをやめないと言えば、何らかの反応はあると思いますよ。
気合が大事です、なめられないようにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音で相談させて頂いているので、親身になって考えて頂き励ましの返答を頂けると嬉しくなります。
他県からなので電話でのやり取りになるので、こちらから電話をする為
回数が数回にもなるので、この内容を知っている支店長、漏洩した職員以外は知らないので、今では他の職員は私を「クレーマー」と思っていると思います。
正当な事をしていると自分で思ってしている事が、ひんしゅくをかっているようで、正直辛く疲れてきています。
ですが「気合が大事です、なめられないようにがんばって下さい」なんて言って頂けると、涙がちょちょ切れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 09:45

市内でも 近所からのイタ電に 簡単に回答した銀行らには不信感そのものですが


例えその銀行と取り引きがあるとしても 顧客であることすら
口外禁止だと思います 酷い話です
さすがに 預金額までは言わないらしいかもですが・・それにしても・・

昔 片田舎に住んでいた時などは もろ私に夫の実家の情報を漏らしたので
うちに来ていたその行員に 
うちは今 あなたの漏らしたことで大変なことになっている
とわざと脅してやったこともありました

そしたら慌てたその行員は・・ 次に寄った近所で またそれらを漏らすなんて・・
情報漏洩するんですよ全くもう・・うちまで話し声が しっかり聞こえていました
その時は まあそれ切り放置して 取り引きもやめたかも
そういえば 市内の銀行2件くらい まだ復讐して無かったかもぶはは・・

昔でも充分 現代ですから・・
1件は郵便局でした
公職にありながら 来ている顧客の悪口を言ったり
これに限らず 結構どの金融機関にもばかがいる感・・

まあ うちの所もまだまだ田舎なのかも・・
でも 一杯左遷されているかも
余り悪口を言うと 銀行も傾くかもなので御用心・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験談を交えて、返答して頂きありがとうございます。
今更、謝罪また裁判的な事は考えていませんが守秘義務漏洩、支店長の偽証などをJAの上(役職のある方)に今回の事を知ってもらい該当者が「痛い」と心底思ってもらいたいです。
けど、私以上に辛い思いをしている人は数しれず・・・でしょうね。
そう考えると・・・。です。
「no_awayさんありがとうございました」
少し、楽になりました。

お礼日時:2015/09/12 10:56

気の毒な話だとは思うのですが、他者の方と同じで貴方の真意、つまり何をどうしたいのか?というのが気になります。


JAの対応は確かに最悪なものですが、解決しないといけないのは、Aさんと叔父との関係のようにも思えます。
トラブルの内容が分からないのでこれ以上何も話せませんが、怒りの矛先が違うような気もします。
単純にJA職員を恫喝して侘びをいれさせるのであれば、男性の方にお願いすれば簡単な事かと思います。
仕事柄人間関係のもつれはよく扱うのですが、Aさんというのがどうも気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urakenkenさま

親身になって頂き、またご心配して頂きありがとうございました。
そうですね・・・そもそもAさんが発端で私と叔父との関係がおかしくなった訳です。
Aさんと守秘義務を漏洩した職員は「なあなあ」と関係と知人から聞いていたので職員にあえていいますか?と思う「Aさんに言わないでください」といったのです。Aさんには十分憤りを感じていますが今回はJAの職員がどうゆう事情であろうが、守秘義務を漏洩した事なのです。
私は今更「謝罪」とか求めてなく今回の事を支店=本店で処理されたくないのです。それが心情です。

お礼日時:2015/09/11 08:38

お礼ありがとうございます。


また、概ね経緯や質問者さんの真意などは理解できました。

そういうことであれば、脅迫にならない程度に、「当初は理非を正したかっただけだが、あくまで事実を認めないのであれば、係争も辞さない。徹底的にやる。」などと最後通牒し、脅し上げれば宜しいかと思います。

それと、先の回答にも書きましたが、「地方農政局」など、第三者や公的機関の名称を出すのも有効かと思います。
あるいは、弁護士を帯同するなども効果的でしょう。

特に相手は「上には言わないでほしい」などの言葉もありますので、「事を荒立てる」と言う姿勢は利くと思われます。
・・と言うか、自分の主張に自信がある人間は、「上には言わないで!」などと言いませんので、虚偽を認めている様なものかとも思いますし、「事なかれ主義」と言う弱みを、自ら曝している様なものですから。

後は気になる点は、2つほど。
まず争う上では証拠が重要で、証拠としては叔父上やA氏の証言がベストですが・・それが少々難しそうなこと。
もう一つは、争うにしては、現状の被害が「叔父、姪の関係が上手くいかなくなり」程度で、少々、小さ過ぎます。

そこら辺りは、ハッタリをかましても良いとは思いますが。
「叔父,姪の関係ですよ?アナタ方と争うことになれば、ドチラの味方に付くかなど、考える余地は無いでしょ?」とか。
「このままでは、母親を引き取るか、私が帰ることになり、この被害は甚大です。裁判では相当な金額の損害賠償請求になりますので、そのおつもりで!」とか。

それと今後の会話などは、全て録音しましょう。
たとえば、「上に言わないでほしい」なんてのは、相手の失言の部類で、「それはどういうことですか?」と突っ込み、そう言うやりとりを録音しておいた方が良いワケです。

過去の会話でも、「アナタは当時、こう言いましたよね?」などと事実化しちゃえば良いです。
それも「言ってない!」などとウソを重ねるなら、「そう言って貰える方がコチラとしては有り難いです。実は今も会話を録音させて貰っているのですが、当時は録音していないと思いますか?もし録音があれば、『アナタ方は日常的にウソをつく』と言う証拠になりますが、それでもアナタは『そんなことは言ってない』と仰るのですね?」など、ハッタリをかませばOKです。

ここらで、「私は最初、事を荒立てるつもりはありませんでしたし、ウソを重ねる態度が許せなかっただけです。事実を認めますか?あるいは徹底的にやりますか?そのお返事で、私も徹底的にやるか、謝罪を受け入れるか決めます!」とでも言えば・・落ちませんかね?

尚、「検討の上、後日・・」なんてのは応じちゃダメで、「もう待てません。今、返事が貰えないなら、まずは農政局へ・・」みたいな返事をして、席を立った方が良いと思います。

「上と相談する」なんてのも同様で、「どうして相談する必要があるの?アナタ方の主張が事実であれば、相談する必要など無く、『訴えるでも何でも、お好きにどうぞ!』で良いハズでしょ?相談すると言うこと自体、アナタ方がウソをついていると認める様なものです。違いますか?」など、追い詰めたらよいかと。

「すみませんでした!」とでも言えば、しめたもので。
後は質問者さんが、煮るなと焼くなと好きにすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん「key00001さんって失礼ながら何者?」と言わせて頂きたいほどです。
的確すぎて、逆にkey00001さんが支店長でしたら・・・と思うと痛いというより驚異です。
おっしゃるとうり「煮るなと焼くなりに」したいのですが支店=本店部長までは私の声が届いていますが今の状態ではここどまりのようです。
また連呼の話になりますが、やはり大変な迷惑を受けているのは事実なので、JAのおエライさんに
守秘義務漏洩、支店長の偽証など知って頂きたいです。
ん~そうしたい場合どこに言えば効果てきめんなんでしょうね・・・。
key00001さんのお友達は、心強いでしょうね。
羨ましい限りです。
心より感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 11:21

ご質問文からは、質問者さんの真意が、ちょっと理解が出来ないのですが・・。


JA側も同じではないでしょうか?

簡単に言うと、まず質問者さんは、JAがどういう対応をすれば満足するのかが判りません。
たとえば、質問者さんが「非を認め、素直に謝罪すれば許す」と言う立場を表明すれば、少なくとも支店長レベルで解決したんじゃないかな?と思うのですが・・。
謝罪と言っても、菓子折りの一つくらいは持参するでしょうけど。

それにしては、実際の質問者さんは「あなたの上の方と話したい」みたいな対応で、JA側としては、質問者さんは、もっと大きな要求をするものと考えるでしょう。
もっと具体的に言えば、損害賠償や慰謝料的な要求では?と考えるワケで・・。

菓子折り程度じゃ済みませんし。
その先、係争になれば、質問者さんは原告と被告で、敵対関係です。
そう言う事態が類推される状態であれば、「JAの組織、体質」と言うより、概ねの組織は、質問者さんに対し、口を閉ざしますよ。
そこら辺りの事象は、もう少し冷静に考えてみられた方が宜しいかと。

従い、もう当事者間では、問題解決は難しいかも知れませんが、いずれにせよ、質問者さんはまず、「JAがどういう対応をすれば満足するのか?」を決めるべきかと思います。

損得抜きに、徹底的に懲らしめると言うなら、弁護士でも雇って、裁判沙汰を考慮すれば良いし。
JA側を困らせるなら、国民生活センターに相談したり、所轄省庁の農水省の出先(地方農政局など)にでも、被害の申し立てを行えば、相手も全くの無傷では済まないとは思いますよ。

とは言え・・・。
「誰が悪いか?」は、情報漏洩したJA職員が悪いです。
しかし「親子関係、親族が大変な事になった」と言う内容の話を、どの程度の必要性があったのかは判りませんが、他人に安易に話した「責任」は、質問者さん側にもありますよね?

言い換えますと、「JA側の情報漏洩」以前の問題として、質問者さん側の「情報管理の甘さ(無さ?)」にも問題があり、そもそもAさんには絶対に知られたくない様な情報を、なぜJA職員に簡単に話してしまったの?と言う話で。
そう言う内容を伝える必要性があるのであれば、秘密保持契約書でもを締結するなど、然るべき対処も必要です。

そこら辺りを加味しますと、ご近所の主婦同士の内緒話で、「○○さんには言っちゃダメよ!」が漏れるなんてのは、良くある話で、その部類の様にも思われます。
そう言う部類の延長と捉えられると、騒ぎ立てたところで、質問者さんの満足が得られる結論にはならないのでは?とも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さんご丁寧にありがとうございます。
私は支店長に、三者内で収めるように(当事者、支店長、私)で解決しようと言う趣旨でいいましたが、話が二点、三点し非を認めない。挙句の果てには支店長は「上には言わないでほしい」と言い出し、支店長は自ら部長に電話をし根回しをした上、嘘をつく。このような事では「次は気をつけてください」と言える部分がひとかけらも無いのです。私は今更謝罪して頂こうとは、は考えていませんが当の本人が「話の流れで言ったかもしれない」程度の情報漏洩にしか思いっていない人には、やはり我慢できません。ですがkey00001に正直[痛い」お言葉も頂き勉強にもなりました感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 11:14

案外と銀行も口が軽かったりしますよね


私も経験有りの 近所や知らない人からの電話にでも
少しはあるとか 預金額とか言うらしかったですからびっくりです
しかも市内の どこの地方銀行もそうだったらしい びっくり過ぎ
左遷して貰わないとね

上へ上へ言うことですね
左遷くらいはさせてくれるでしょう
最高は銀行協会とかかな??
まあ余り事は荒立てないように
ポイントは押さえて言いましょう

まだそのバンクと 取り引きをするのかも影響して来るかも
今後のことも良く考えて
組織はそんなものですよ 隠蔽する
しかしバンクも また何故そんな関係無い人に言うのでしょうね

家電屋も 嫁入り道具の総価格まで 知らない電話の人に喋ったそうですよ
びっくり
守秘義務とか考えない低能ですよね
どこも案外とばか・・

中国地方の代表都市でもこれです
勿論評判はガタ落ちでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no_awayさまありがとうございました。
実は中国地方のJAの事です。
私は非を認めてもらえたら(謝罪というより事実)正直、憤りは薄れると思いましたが、部下の上の支店長までが偽証まですると
納得できないのです。
深呼吸をしてどうするか、考えてみます。
お陰さまで少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2015/09/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!