アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳アルバイト、遅いですが、正社員を目指し就活中です

仕事情報誌を友人と一緒に見ていた際
医療法人の正職員の募集を発見し、こちらに応募しようとしているのですが

『医療法人個人病院名』リハビリ助手、受付事務募集」
月給:月給160000円~ ※給与幅は経験による
   研修期間3ヵ月程度(条件同一)
資格:未経験、社会経験及び資格不要
待遇:昇給有、賞与年2回、各種保険有、車通勤可

資格や経験は有りませんので、月給は最低値の16万
色々差し引いて手取りは13万前後?
賞与は2回有りますし、保険もありとの事で良いと思ったのですが

友人から
「退職金の記載が無いから出ないと思った方がいいし
この月給なら年収は200万も行かないから貧困で絶対苦労するよ!」と念を押されてしまいました

色々ネットでも調べてみたのですが
個人病院の医療関係は経験無しだと、どの病院も似た様な月給ですし
退職金や福利厚生も記載が有りません

お恥ずかしい事ですが、この歳迄ずっとアルバイトで過ごしていたので
月給や賞与の見方も良く判っておらず、働いている友人の考えが正しいのでは…と思い…

28での就職ですので、出来るならもう失敗はしたくありません…

この条件の場合、年収は幾らで、それは暮らして行くには厳しい金額なのでしょうか?

ちなみに当方のスペックは
実家暮らし(持ち家)、1人っこ、28歳アルバイトです
結婚の予定はありません

見難い文章で申し訳ありません、ご回答戴けますと幸いです

A 回答 (4件)

正社員という夢想的な肩書だけを求めて求職するのではなく、


1年後5年後10年後に自分がなりたい生活を設定し、達成方法に合わせて、求職すべきじゃね?

今の探し方の正社員じゃ、5年後も10年後も副業もできなく今よりヒーヒーな生活になるんだけど。時給で選ぶバイト探しと変わらないんだもの。
医療事務なんてバイトのほうが豊富だし、医療法人個人病院名じゃ個人医の自営だからね。正社員になったところで医院長の退職でなくなっちゃう病院。手取りで13万って、生活保護でも12万貰えるから。
5年続けたダブルワークのフリーターのほうが、手に職持って渡り歩ける、将来もよっぽどマシな生活できるよ。

あなたに必要な職能は、安定よりも成長だと思う。安定したらそれ以上伸びない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を戴き誠に有難うございます

この年齢で正社員経験が無い、そして周りの友人達が正社員で働く中自分はアルバイトのまま…と言うので焦りがありました

実は2年前までお恥ずかしい事ながら家庭の事情で無職でした
なので余計に焦りがあるのかもしれません

社会経験不要、各種保険、昇給制度、賞与等、魅力的な単語で選んでしまってはいけないのかもしれませんね…

もう少し考えて決めたいと思います
アドバイス有難うございます

お礼日時:2015/09/10 00:49

低収入でも、安い給料で生活している人はたくさんいますからね。


お金にあるに超した事はないけど
給料がよくなければ、仕事もきつくなると思います。
その仕事が給料の割にきついとかだったらやめたほうがいいと思うけど
そうでなければ別に関係なのでは?
給料が安くても、ボーナスの出る額によっては補えるわけですよね
あなたがこの給料で生活できるのであれば友人の言う事は無視してもいいと思うけどね
今時、退職金でる会社の方が少ないのでなくて当たり前。
良い条件の仕事は、人が辞めないし求人にも出てこないから
この条件でも良い方だと思うけどね。
あとはあなたが仕事がんばって昇給していけばいいと思う
    • good
    • 0

いつも暇な ココの回答だけが生き甲斐の おじさんです。


私は 偉そうな 現実を無視した あるべき論や 建前論の回答はしません。
正直 月給16万は 地域にもよりますが 低いですね。高卒の新人でも同額以上は貰えますね。
でも 仕事の内容や、書かれているスペックでを考えると 妥協せざるを得ないところもあります。
もっと良いところに就職すべきだと偉そうに回答されても それが見つからないから困っているんですよね。 
この仕事も 断って 無職や バイト暮らしを続けて年を重ねれば 正社員への道は 益々狭まります。
取り敢えず就職して 経験を積んだり 資格取得を目指し そこからステップアップを図ることも考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

40半ばの会社員です。



身も蓋もない表現になってしまいますが、その年収以上を望めるスペックがあるかどうかが一番の問題ではないかと思います。

月給16万ということだと、年収は×12月で192万円が基本ですね。
賞与は、それほどの額ではないと思っておいた方がいいと思いますので、手取りで言えば、160万くらいかなぁ、と思います。
確かに安いといえば安いし、苦労しそうといえば苦労しそうですね。

でも、特に何のスキルもない方で、仕事もバイトの経験しかない、それでは、より魅力的な求人では、ライバルに負けてしまうでしょう。
先のご回答にあるように、バイトをしながらスキルを身に付けるか、スキルを見に付けるための一環として今回の求人に応募してみるか、どちらかでしょう。

質問者様の場合、まだ20代ということですから、今から適切な努力を一生懸命なされば、正社員になるとか、自営でやっていくスキルを身に付けるとか、まだ十分間に合うと思いますよ。
個人的には、ハンパなバイトでやっていこうという考えは捨てた方がいいと思います。
20代なら結構「お仲間」がいますよね、30代だと少なくなってきて、40,50代でバイトは正直つらいと思いますよ。そもそも見つかりにくそうですしね。
正社員では希望のものがないと思うなら、自営業としてやっていくことを考えた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!