アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、i phone 6sを購入予定です。海外に行くことが多いのでSIM freeを考えているのですが、調べてもわからないことが多いので教えて下さい。

①現在docomoと契約していますが、SIM freeをapple storeで正規購入して、格安simを使用した場合、docomoは解約することになりますか?
②docomo解約の場合、現在の電話番号はどうなるのでしょうか?
③現在の電話番号を継続しつつ、SIM freeを利用することは可能なのですか?
④docomoを10年以上契約しているので様々な特典がついているかと思いますが、それらの割引よりも、SIM freeにして格安の通信事業を使うことの方が金銭的にメリットは大きいのでしょうか?
⑤docomoでSIM free解除を半年後にした場合、海外で現地SIMを使用するのに制限はあるのでしょうか(イギリスを例にしたらo2はOKだけどorangeはNGなど・・)

出来る限り自分で調べましたが、ガジェットに弱く、申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます!凄くわかりやすかったです。
    ④に関して補足でお伺いなのですが、

1) MVNOの業者だと、容量が極端に少ないと聞きましたが、wi-fiがない環境だとやはり不便ですか?
    2) 容量が大きい業者もあるのでしょうか?
    3) 固有名称を出して良いかわかりませんが、MVNOでおすすめの業者はありますか?

海外については承知しました。Docomoのが使ってみなければわからない・・ならば、Apple storeで購入したものだとApple storeがある国を旅する分には問題なさそうですね。

もう少し調べてみて、今回はSIM freeのi phone 6sを購入したいと思います。

ありがとうございます!!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/10 13:09

A 回答 (6件)

No.1です。

>1) MVNOの業者だと、容量が極端に少ないと聞きましたが、wi-fiがない環境だとやはり不便ですか?
>2) 容量が大きい業者もあるのでしょうか?
Wi-Fiはあれば良い。無くても問題はない、というレベルだと思います。
契約するプランによると思いますが、最近のMVNOはどこもデータ容量が多いプランを用意しています。
5GBもあれば、普通にネットや動画サイトを見る分には問題ないと思いますし、
足りないと感じるようであれば翌月からプランをもう一段階上のものに変更すればOKです。
BIGLOBEなど12GBのプランを用意している業者もありますが、普通の人はそんなに容量を使わないと思います。

3) 固有名称を出して良いかわかりませんが、MVNOでおすすめの業者はありますか?
私はIIJmioを利用しております。
最近はMVNO業者もたくさん出てきているのですが、新規の業者はノウハウや安定したシステムの運用実績に乏しいため、
他社より料金が安かったとしても私はあまりオススメしません。
IIJmio、OCNモバイルONE、b-mobileあたりはMVNOとしては老舗ですし、
Nifty、BIGLOBEもプロバイダとして実績がありますので検討の余地があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仕事の合間、ちょこちょこ業者を調べていたら、たくさんあるんですね!余計にどれを選んで良いかわからなくなりましたが、おすすめの老舗のところで検討します!ありがとうございました!

1、ならない。

2、使いたければmnp 3、可能 4、メリット?ではない。使い方の選択に応じた選択肢が増えるだけ。4、無い。
    • 0

>①現在docomoと契約していますが、SIM freeをapple storeで正規購入して、格安simを使用した場合、docomoは解約することになりますか?

はい、その通りです。
格安SIMは、DoCoMoの借り受け回線が多いのですが、DoCoMoと直接契約ではありません。

>②docomo解約の場合、現在の電話番号はどうなるのでしょうか?

解約ですので、使用できなくなり、一定時間誰も使用されないまま保管され、その後別の人の新規で申込した時とかに使用されます。

>③現在の電話番号を継続しつつ、SIM freeを利用することは可能なのですか?

格安SIMというのは、MVNO回線を指しています。

よって、現在の番号をMNPでMVNO回線に乗り換えれば良いだけです。手数料だけで¥15,000程掛かります。

>④docomoを10年以上契約しているので様々な特典がついているかと思いますが、それらの割引よりも、SIM freeにして格安の通信事業を使うことの方が金銭的にメリットは大きいのでしょうか?

SIMフリーというのは、原則端末がSIMロックなどの制限をしていないという意味です。

アップルでiPhoneのSIMフリーモデルを買うと割高です。

DoCoMoとかで自社の回線用にSIMロックを施した端末を買う時には、値引きがあります。

SIMフリー端末を買う人というのは、「普段DoCoMoなどの回線であるSIMカードを挿入して使うが、海外などに出かけた時などに現地のSIMカードを挿入して使いたい」とかの理由があって、SIMフリー機を買うのです。

DoCoMoで、DoCoMoブランド名の入ったiPhoneとかを買う人で、SIMロック解除するという人は、他にソフトバンク回線用のSIMカードなどを持っていて、差し替えたりして使いたいので、SIMロック解除しているのです。

SIMフリーモデルとは違い、DoCoMoの端末をSIMロック解除しても、販売時に入っているアプリなどは削除できない不便さなどは残ります。

>⑤docomoでSIM free解除を半年後にした場合、海外で現地SIMを使用するのに制限はあるのでしょうか(イギリスを例にしたらo2はOKだけどorangeはNGなど・・)

>docomoでSIM free解除を半年後にした場合

正しくは、DoCoMoブランドのスマホ端末のSIMロック解除を発売から開始された半年後にできるようになっているので、それを行う・・・という意味かと思います。

スマホ端末には、使用できるバンドと呼ばれる電波の種類があります。

一方キャリアと呼ばれる電話回線の契約には、LTE回線とか3Gとかの種類にそれぞれのバンドが設定されてあります。

契約した情報がSIMカードに記載されているだけですので、後は端末とかがそのバンドに合っているのか? によって変わります。

■SIMフリー
これは、端末にSIMロック等の制限が施されていない端末

■格安SIM
これは、基本はMVNO回線サービスを指す。

■SIMロック解除
これは、端末にSIMロックの制限がある状態で販売されたものを専用コードを入力してプログラムのロックを外した端末を指す。

似ているような言葉ではあるのですが、意味がそれぞれ違っていたりします。

DoCoMoのiPhone6Sとかを買い、半年後にSIMロック解除して、海外のSIMを挿入して使う。あるいは、MVNO回線のSIMカードを挿入して使うという使い方で良いのではないでしょうか。

■DoCoMo端末のSIMロック解除
http://matome.naver.jp/odai/2141978327226353101
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます!長年Docomoを使っているので、割引がある+端末の値引きがあるので、それらのむこう2年のランニングコストと、Apple storeでSIM freeの端末を購入し+MNVOに乗り換えてのランニングコストを比較して計算したら、後者の方が安いことが判明しました。よって、12日の16:01にしっかりApple storeで端末を予約しました。色々と教えて頂いてありがとうございました!

>①現在docomoと契約していますが、SIM freeをapple storeで正規購入して、格安simを使用した場合、docomoは解約することになりますか?

MNPすれば、解約になりますね。
MNPしないで、そのまま新規契約したなら、どちらも契約した状態となります

>②docomo解約の場合、現在の電話番号はどうなるのでしょうか?

MNPしなければ解約処理されて、誰も利用されない状態が一定期間続き、その後再配布の対象となり今後誰かが利用します

>③現在の電話番号を継続しつつ、SIM freeを利用することは可能なのですか?

SIMフリーと電話番号を一緒にしておりませんか?
電話番号は、SIMカードに入っている
SIMフリーは、SIMロックがかかっていない携帯電話本体のこと。
SIMロックがかかっていないのだから、NTTドコモ以外に、VodafoneやOrangeやソフトバンクなど好きなキャリアのSIMを入れて利用することが出来るってことです
よって、継続出来て当たり前となります

>④docomoを10年以上契約しているので様々な特典がついているかと思いますが、それらの割引よりも、SIM freeにして格安の通信事業を使うことの方が金銭的にメリットは大きいのでしょうか?

特典・・・
データパックの割引率が高い
プレミアクラブの特典・・・

データパックの割引率が高いといっても、2GBが3500円(15年以上になると600円引き)と3GB900円・・・

>⑤docomoでSIM free解除を半年後にした場合、海外で現地SIMを使用するのに制限はあるのでしょうか

SIMフリー解除って、そもそも、SIMロックが解除されているものですけど。ドコモを解約するってことですか?
SIMフリーなら、SIMフリーの機種となります。
ただし、iPhoneは同じ機種でも数種類の型番に分かれており、それにより対応している周波数などが異なります
一部キャリアによっては、対応している周波数の違いによりエリアや3.9Gでの最高速度が異なる場合があります
iPhone6までは、周波数などの詳細が分かりますが、iPhone6Sは、日本国ではどの型番になるかAppleが発表しておりません。
NTTドコモの型番は分かりましたが、SIMフリーの型番は不明です。詳しくは、Appleまでお問い合わせ下さい(たぶんドコモと同じ型番になると思われますが)
キャリアの対応周波数や携帯電話の対応規格や周波数は以下のURLを参考にして下さい
http://maps.mobileworldlive.com/
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150910_72 …

>1) MVNOの業者だと、容量が極端に少ないと聞きましたが、wi-fiがない環境だとやはり不便ですか?

それは、安価なプランだと、容量が極端に3GBとか少ないです。3GBってMNOの最低2GBとかに比べると大きいですけどね
あと、MVNOは、一部キャリアは、月の容量制限なしとかうたっているキャリアもあります。また7GBやそれ以上のプランも提供しているキャリアもあります

>3) 固有名称を出して良いかわかりませんが、MVNOでおすすめの業者はありますか?

NTTComのOCNモバイルOneやIIJとビックカメラ提携のBICSIMあたりが無難かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!凄く丁寧に解説して頂けて、色々混同している私でも理解出来ました。一点だけ、DocomoでSIM freeのi phoneを購入したくても、最初はSIMロックがかかっていて、解除される(=SIM freeになる?)のは半年後だそうです。また、おすすめの業者もありがとうございます。他の方も同じ名前を出してらっしゃいますね。やはり、皆さんに伺ってよかってです!ありがとうございます!

docomoをMNPで移動すれば格安SIMで電話番号を引き継げます、docomoの回線は解約されます。

海外にiPhoneを持って行ってSIMを差し替えて使う場合、wifi環境のある場所で通信会社のインターネット構成プロファイルも入れ替えないとだめです。
そうしないとインターネット通信できません。androidなら予めAPNが設定できます。

構成プロファイルをインストールできるサイトを参考までに載せておきます。
iPhoneのSafariから接続すれば、インストールできます。
http://www.unlockit.co.nz/

appleでSIMフリー版のiPhoneを買うという初期投資は高くつきますが、自分はIIJmioで月々2,000円以内でiPhoneを運用しています。カケ放題や無料通話分のあるプランはありませんので、通話が多い人はドコモで契約したほうが安い場合もあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お送り頂いたサイトだと世界中のSIMを扱っている業者の接続の仕方がのっているのですね!これは便利です、ありがとうございます!IIJmioを早速しらべてみます、ありがとうございます。スマホを持っていない両親とは普通に電話するはめになりますが、友人等とはLine電話で十分ですしね!ありがとうございます!

①格安SIMを契約した場合、docomoの契約が不要になるのでしたら解約したほうが良いでしょう。

格安SIMを利用せず、docomoのSIMカードをSIMフリーiPhoneに挿せばそのまま利用も可能です。

②格安SIMを出しているMVNOの中にはMNPできる業者もありますので、そういった業者を利用すれば電話番号はそのまま継続して利用できます。

③上記②と同じです。

④圧倒的に格安SIMフリーの方が安くなります。
私もSIMフリーiPhoneをdocomoで利用していましたが、その時は毎月6000円程度払っていました。
今はMVNOに乗換えて毎月2500円程度です。
一度、試算をされてみてはいかがでしょうか?

⑤最初からSIMフリーの端末と、SIMロックを解除した端末は厳密には同じものではありませんので、
一部機種では海外に持っていくと使えないという場合もあるようです。
結論としては「実際に海外に持っていって使ってみないと分からない」です。
この回答への補足あり
    • 0