プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空間ベクトル 内積

問、1辺の長さが1である
立方体ABCD-EFGHにおいて

AC・CFの内積を求めよ。

解答、√2×√2×cos120=-1

なぜθが120なのかがわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

ΔACFはー辺が√2の正三角形。

だから角度ACFは60度。
ACとCFの角度は、ACの方向とCFの方向の差だから
頂点Cの外角。だから、

θ=頂点Cの外角=180°- 頂点Cの内角(60°)
=120°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 21:44

頭を整理するために、3次元の直交座標を考え、X-Y平面を水平面に、Z軸を高さ方向にして立方体を置きましょう。


 X軸上に辺BCが、Y軸上に辺BFが来るように置きましょう。
 辺ABがZ軸上に来ます。

 すると、
・点Aの座標は ( 0, 0, 1 )
・点Cの座標は ( 1, 0, 0 )
・点Fの座標は ( 0, 1, 0 )
になります。

 従って、ベクトル AC は ( 1, 0, -1 ) 、ベクトル CF は ( -1, 1, 0 ) 、さらにはベクトル FA は ( 0, -1, 1 ) になることが分かります。

 これから、|AC| = √2、|CF| = √2、|FA| = √2 となることが分かります。
 つまり、三角形 ACF は正三角形です。
 正三角形の2辺のなす角は120°なので、∠ ACF は120°です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2015/09/22 21:44

AF の長さはどれだけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

√2

お礼日時:2015/09/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!