夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

現在29の♂です。私は、12歳の頃から、神経症・普通の人が気にしないことが、異様に気になったり、視線恐怖症・脇見恐怖症に悩んできました。29ですが、いまだに解消されていません。
自分がおかしくなったのは、今でもおぼえていてなんの前触れももなく友達と話す時異様に考えてしまいうまく話せなくなりそれ以来親しい友人は、ほとんどいません。
さらに今でも人と話す時分かっていても顔がこわばってしまい、仕事以外の雑談がほとんどできません。
小学校の時には席の後ろが異様に気になり、自分の出している匂いが気になりだしました。
オナラ等はしてないのに、臭くないか気になりお尻に異様に神経が集中しすごく痛くなりました。
なぜか知らないけど本当に後ろが臭くなり、誰かがもらしたとか騒ぎになったことがあります。
何年間はそんな意味不明なことが、気になり一番後ろの席になるとうれしかったです。
中学校は約二年半保健室登校で、精神科にもいきました。
高校三年は、なんとか卒業しましが、中高時代は思い出はほとんどなく外で遊ぶ友達がいませんでした。
その後短大は、中退し、約3年間は完全に自宅ひきこもりました。
アルバイトを始めて、3年後くらいに正社員登用されましたが、受かった途端異様に不安になり辞退し
ました。現在も非正規です。
写真に写るときもものすごいこわばってうつり今までまともに撮った写真はありません。
気楽に話そうとしようとすれば、さらに強ばり笑顔も不自然になります。
自意識過剰と分かっていても頭で考えてしまいます。
今では、自分が何がしたいのかも分からず、仕事でも気が強い人の言われるままで、感情がだせず無表情です。
精神科・心療内科に通院は中学以来行ってませんが、通院すれば少しは改善できるんでしょうか?
私の意味不明な文章を客観的にみて相当異常ですよね?
今では左利きを矯正されたのが悪かったとか、発達障害なのかもとも考えています。
自業自得ですが、今まで積み上げてきたものがまったくないので、人と深く付き合っていける気がしません。

A 回答 (2件)

まず、文面のことから、

普通に読めますし、改行されているので解りやすいです。
ここの書き込まれる人の中には、解読不能なものや、改行が一切なく読みづらいものも割とあります。
これだけの文章が書けるのでしたら、社会生活においても問題ないと思います。

さて、本題ですが、
いろいろな過去・経緯を抱えておられるようですが、
一度精神科の受診をお勧めします。

それは、文面から察するに小手先のアドバイスが通用するとは思えないからです。

病院に行けば、あなたの抱えておられる問題もはっきりするでしょうし、
問題点(病名と捉えてもよいかもしれません)がわかれは、それに対する対処法(治療)もできると思います。

ただ、あなた自身、人との関わりが苦手であるように見受けられますので、
No.1さんが言われる通り、この文面を印刷して読んでもらうのが、一番効率が良いでしょう。
ただ、これだけの文章が書けて、なおかつあなたの気持ちや症状に関しても文面で表現できているようですので、
面倒でなければ、手紙(手記)という形で、
時系列(時の流れに沿った)で幼少のころから現在に至るまでの経緯、体験・経験、不安、つらさ、気持ち等を書いて渡した方がより詳細に伝わると思います。

最後に
私自身も、精神疾患の症状が極度に悪化(※私は極度に悪化すると、相手がだれであろうとしゃべることすらできなくなる為)した時は、
手紙という形で診察を受けることがあります。
それでも主治医には伝わっていますし、投薬の増減やアドバイス等ももらえています。

参考まで
    • 0

ご相談の内容の悩みの方は精神科、心療内科では時々いらっしゃり、お薬や、場合によっては精神療法や訓練などでずいぶん症状が改善することがありますよ。

文章はわかりやすく、問題はよくわかりますので、この内容をプリントアウトしてお持ちになってもよいかもしれません。
    • 0