プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は和菓子屋さんでの販売を希望しています。来週就職試験があります。そこで将来の夢がテーマの小論文が出されました。私の将来の夢はまだ決まっていません。将来の夢が決まっていない場合どう小論文を書けば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。高校3年です。

質問者からの補足コメント

  • 笑顔で接客していきたいでもいいのでしょうか。これは将来の夢となるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 19:23

A 回答 (3件)

「私の将来の夢はまだ決まっていません」→ 将来の夢を決めるのはあなた自身しかいません。

決めて書きましょう。

「将来の夢」とは、「こうなりたい」「こうしたい」「こうなるとよいと考えている」ということです。本当に考えたことがないのですか? 

「和菓子屋さんでの販売を希望しています」のはどういう理由からですか? それが「将来の夢」と大きく関係しているはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

決まってないなら決まってないと書くのが一番です。


ただし、このテーマは、本人が張りを持った生活をしているかどうかを確認するのが目的です。
特に夢(目標)もなく、何となくぶらぶらした気持ちで生活しているタイプの人は、働く意欲も低いのではないか、と思われてしまいます。

まず、和菓子屋さんでの販売を希望した理由を書く。(最低限、好きだから、という理由は必要)
次に、自分で希望した仕事である以上、また、自分が好きな仕事でもあるので、その仕事に一生懸命打ち込んで、努力してみるつもりであることを書く。
そして、好きな仕事を責任感をもってやっているうちに、いつか、将来の夢が見つかるように思う、と結ぶ。
いくつか、やってみたいことはあるが、「これだ!」というものがはっきり決まっていない状態であれば、そのいくつかを列挙しても良いでしょう。
和菓子屋さんだから和菓子に関係のある夢でなければならない、ということはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎
販売を希望した理由を書き仕事上のことを書いていきたいと思います‼︎このアドバイスを参考にして小論文を書いていきます‼︎とても良いアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/14 19:59

No.1です。

補足に書かれたこと:

>笑顔で接客していきたいでもいいのでしょうか。これは将来の夢となるのでしょうか?

 笑顔で接客することで、何を目指すのでしょうか。何が実現できるのでしょうか。何が得られるのでしょうか。
 そういう「その先にあること、目標、実現したいこと」「その結果、10年後、20年後にどうなるようにしたいか、どうなりたいか」まで考えるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何を目指して何が実現できるのか何が得られるのかを考えて小論文を書いていきたいと思います‼︎とても良いアドバイスを頂き本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!