プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、医院にパートと言う事で中途入社したのですが、医院長が私の歓迎会を開くと言ってくれています。お気持ちは嬉しいのですが、母子家庭で日々の家事に追われそれどころではありません。1度は「総合病院にいた時もいったことない」と割とハッキリお断りしたのですが、遠慮して言ってると捉えたのか「まあまあ、じゃあ都合のいい日教えて。診療が午前中の土曜日の午後夕方とか?」と言われ...土曜日は子供が2人いて、上の子は受験で塾ので夕飯用意しなきゃだし、私が歓迎会行くと小学生の子供1人お留守番になります。そこまでして行きたくないと言うか....行くとなると子供と一緒じゃないと嫌ですし、子供の会費はだしますよね?毎月4万塾出費で節約してるのに.......優しい良い医院長なんですけど....
どうやって断ったらいいですか?出費しても行くべきですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

お礼を拝見しました。

だったら「皆さんも主婦でいらっしゃるし、3時くらいから2時間ほどお茶を囲むというほうが喜ばれるのではないかと思いますがどうでしょう」みたいな言い方をしてみては? 「~なら(私は)大丈夫」よりは「~は(皆さんにとっても)いかがでしょう」のほうが、こう、末広がりな感じで印象がいいと思います。あくまでも“皆さん中心”な姿勢で。すでに打ち解けておられるなら、先に主婦たちの意見を聞いて味方につけちゃうという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

結果報告したく、遅くなりました。
おかげさまで文章を参考にさせて頂き、解決しました。1ヶ月に1度のミーティングの時にお寿司囲んでランチ会という事になりました。助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/20 22:08

No1、No2の方が丁寧な回答されていますので私は逆の捉え方を述べたいと思います。

(あくまで参考に)

医院長=病院のトップからすると現場の人間関係が良好な事に越したことはないのです。
なので新人さんと言う「未知」の人物が職場に及ぼすマイナス影響を抑制したい。ワケです。
質問者様も新しい職場に慣れるにはどうしたって時間が必要でしょう?
そう言う問題の時間短縮するには「歓迎会」を開いてリラックスムードでお互い会話するのも方法の一つ。と言う事です。(他の方の慰労を兼ねている場合もあるので注意です)
逆に言うと歓迎会に参加しない=職場に溶け込む意思なし。と受け取られる可能性は0ではありません。
社会人として上司の意向(配慮)を汲む。と言う事も大切な事の一つだと思うのです。
組織と言う中で事情があっても「自分勝手」と認識されると大きなハンデとなり得ます。
特に質問者様は新人と言うハンデを背負っているのですから尚更… と言えるかも知れません。

とまあ、ちょっときつい事も書きましたので私なりの助言も聞いて下さい。
要は医院長(上司)は職場が良好であってほしい。と言うのが本意でありそれを助成「したい(上司として)」訳です。
つまりは「ご配慮痛み入りますが」の部分と「問題なくお勤めしております」の2つをクリア出来き、事情を上手く伝える事が出来れば角を立てずに辞退出来ると思います。
コツとしてこれを本人に直接となるとギャンブルなので上司が信頼している職場の人から「質問者さんは問題なく職場に溶け込んでいるが、家庭の事情がある」と言う事を伝えてもらう。のが良いのでは?と思います。(この人選も難しいですが)

私は愚かで面倒くさがりなので多少の無理をしても出席して跡を引かない様にしてしまうので、的外れだと思いますので勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。皆、子供が同じ小学校・中学で主婦の方々なので勤務内で済ませたいとお互い言ってたので、助かったと言ってくれました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 22:17

ある程度、正直に言ってみてはどうでしょう。

医院側も、単に質問者さんのために歓迎したいのではなく、質問者さんにちょっと無理して出てきてもらうことで、みんなに紹介して、お酒を囲んで打ち解ける機会をもうけたいのだと思うのです。そのちょっとのことで、今後の仕事が円滑になると考えているのでしょう。

しかし、質問者さんにとっては、それは「ちょっと」の無理ではなく相当な負担であるのをわかってもらってもいいように思います。「母子家庭で、子供を留守番させるのがとても難しいので、できればランチを囲むなどの方法はとれないものか」などと言ってみてはどうでしょう。もしも子連れを打診されたら、「まだ入社したばかりで会費を払えるほどの貯金が、点、点、点」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度正直に....がいいんですね。
人数が少なく、もう皆と顔合わせしてるし...皆主婦なので忙しく、昼は家に帰りたいと思うんです。私はお酒飲まないし。飲みたいのは医院長だけっていう...(笑)
「3時から5時なら大丈夫です」と、時間指定は失礼ですか?

お礼日時:2015/09/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!