【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

運動は苦手(自転車に乗る程度)なので、食事制限をメインにしています。一日一合の米に、適当に野菜などの繊維質が多い物をぶち込んで、普通の炊飯器で、お粥を炊きます。これを毎日食べています。

味は極めて薄味で、稀に付き合いで外食すると、「か・・・辛い!」と感じます。甘いものは大好きですが、極力控えています。

一日一合は食べ過ぎかとは思いますが、仕事があるので、ふらつくのは困ります。昼食も自分で作ったお粥を持っていきます。味は変えているので、一向に飽きません。私のダイエット法の弱点や過ちをご指摘ください。

A 回答 (4件)

ダイエットは生涯続けるものです。


タンパク質を取っていないと
カローリーを消費しないし、
骨粗鬆症、運動能力低下で、骨折もしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚、稀に肉をお粥のだしに、する程度です。骨密度は年齢より高いのですが、運動能力は、低下の一途をたどっています。タンパク質、摂取を心がけます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 09:00

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



お粥以外に、どのようなものを食べているのでしょうか?

ダイエット=野菜、キノコ、海藻など、ローカロリーのものばかり食べている人がいますが
大きな間違いですよ。タンパク質や脂質も摂取しなければなりません。
特に糖質オフを心がけている人は、より多くのタンパク質や脂質を摂取する必要があります。

お粥と野菜ばかりだと、筋肉量や骨密度の低下が懸念されます。
運動もしないと、より顕著になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資質の摂取量は、かなり少ないです。たまーにパンを食べるとき、少量のマーガリンを塗る程度かも。筋肉量の低下は、自覚がありますので、早速、脂質摂取を配慮したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 09:03

食事制限は大事ですが、炭水化物と繊維、ビタミンしかとってないので逆効果になります。


一定量のタンパク質など、いわゆる6大栄養素を毎日バランスよく摂取することがダイエット成功の道へと
繋がります。そして運動が苦手でもある程度の運動は必要です。せめて30分はウォーキングするなど
代謝アップも心がけましょう。ウエスト廻りは運動しないと太いままです。
1日のカロリー制限も確認して守りましょう。

米はパンと違い塩分がないのでヘルシーですが、適量を維持!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウエスト廻りは運動しないと太いままです。

おっしゃるとおり、太いままです(^^)。代謝が落ちる年齢ですので、やはり運動は避けて通れませんよね・・・。「6大栄養素をバランスよく」も心がけます。

今日、久々に食品を買いに出かけました。買い過ぎを控えるため、冷蔵庫の中身がスカスカにならないと食品は買いません。野菜の高騰に今更ながら、びっくりしました!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 15:39

糖質制限を心掛けているようですね。


希望の体重まで落ちてきたら普通の食事に少しずつ戻した方がいいですよ。
お米1合なら1食40g程度でちょうどいいと思います。
ダイエットで食べる野菜は酵素が生きている生野菜の方がいいです。
食べる順番も大切で、水、野菜、お米になります。消化の早い順です。
運動が苦手とのことですが、起床後や入浴後にストレッチなら気軽にできますよ。
車や電車、エスカレーターなどを避けてなるべく歩くのも手です。

運動は考え方次第ですよ。
運動して毛細血管が増えて、脂肪を燃やす酵素が増えて、
ガンや心臓病や脳卒中になる確率を下げる効果があるにも関わらず、
運動したときの疲れの方が苦痛なので運動をしない方を選択しています。
どちらを選択してもいいと思いますが、より効果的な方を選んで欲しいです。

継続的にスリムでいるには一つ秘訣があります。
朝食はお粥を控えて、水と果物だけにすることをおススメします。
朝は体が体内の不要物を排泄しようと自動的にするので、その活動を妨げてはいけません。
消化の負荷が少ない果物での朝食をお試し頂けたらと思います。

ブログにたくさんの情報を掲載しているのでよかったら遊びに来て下さい。
http://ameblo.jp/fitlifecorp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>糖質制限を心掛けているようですね。

はい、もちろんです。人工甘味料も、適宜使います。でも本当は、甘いものより油ものが大好きなんです。大好物は「天丼」です。

>お米1合なら1食40g程度でちょうどいいと思います。

安心しました。余談ですが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に「一日ニ玄米四合ト」と書かれていて、四号も食べていいの???と謎の突っ込みを入れています。運動量が違うのでしょうが。

>朝食はお粥を控えて、水と果物だけにすることをおススメします。

果物は、今日買い込んできましたので、明朝から早速始めます。
ブログのご紹介まで、ありがとうございました。丁寧に拝読いたします。

お礼日時:2015/09/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!