人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイクのヘッドライト・バルブで形状は似てますが「PH8x」と「H4」は具体的に何が違うのでしょうか?
・寸法?、端子部の形状?・・・・・・・。

質問者からの補足コメント

  • ★急いでます~ <(_ _)>

      補足日時:2015/09/19 09:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワット数も寸法もまるで違います。

互換性は全くなしです。

こちらのページで形状が比較できます。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable. …

添付画像の左端がph8xです。右側がh4の寸法です。
「バイクのヘッドライト・バルブで「PH8x」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・各寸法や形状など色々と検索したのですが、特にH4が不明でしたありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 17:43

大きさが基本的に違います。


PH8xはホンダや台湾原付等の小型バイクに使われており35Wが基本
H4は小型バイクから車まで各種使われており、55Wが基本です。

ソケット形状も違い取り付けは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・かんたんな加工程度では取り付かなそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーナーのライトの種類について

現在スーナー50に乗っています。
夜間走行で暗いのでヘッドライトとポジションライトの交換を考えています。
ヘッドライトは型番など調べて分かったのですが、ポジションランプの種類が分かりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

あと別件ですが、原付の場合ヘッドライトは常時点灯が必要ですが、スーナーみたいにヘッドライトの左右にポジションランプが各1個あるような原付を考えた場合、このポジションライトの点灯義務はないんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーナーのポジションランプは 12V 3、4W ですよ。最近替えたので大丈夫だと思います

QNS-1 ヘッドライトを明るくするには?

 私は、高専(高校)2年生で HONDA NS-1 に乗っています。今年の3月に購入し、運転も慣れてきたのですが、ヘッドライトが暗く、夜はとても不安に感じるようになりました。


 そこで、ヘッドライトをそれなりに明るく、かつ維持費が安いものをつけたいと思っているのですが、
 
 私が調べた範囲ですと
   ・高効率のバルブに付け替える。
   ・HIDキットをつける。
   ・LID化する。
 という3択でした。


 この中で維持費の安いものでしたら、どれが良いのでしょうか。

 HIDキットとLED化にはコストがかかるというのは調べていて分かったのですが、それの維持費は高効率のバルブと比較してどうなのかという点もあまり分かりません。

 ちなみにNS-1のバッテリーは6Vです。

 回答よろしくお願いします。

 
 

 
  

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の息子のバイク(XJR400)にHIDを付けました。中華製の安い品物(ヤフオクにて)でH4-Hi/Low切り替えですが、半年以上問題なしです。明るさは6000kでバルブとは比べ物になりません。

基本HIDは切れるという心配はありません。徐々に暗くなっていくみたいです。
ただ、バラストの取り付け位置には大変苦労しました。。

NS-1のライトは小さいと思いますので、バーナーの長さをよく確認した方がいいですよ。


高効率バルブはやはりバイクの振動でよく切れるようです。

LEDはまだまだコスト的にヘッドライト用は高価でしょうね。

HIDを薦めますが価格、性能もピンきりですのでよく調べた方がいいですね。

Q(*_*) ライブDioのヘッドランプ球が切れました

94~98年式AF35のライブDioに乗っています。中古の為、正確な年式は不明です。
ヘッドランプ球が切れてしまい、新しいのを購入しようとバラしてみました。するとヘッドランプは電球は取り外せないようになっており、コードと繋がっている黒いキャップのようなもの(コンセント?)自体を取り替えなくてはならないようでした。これってすっごく無駄なような気がしますが、どうしても電球だけを外すことができません。
やはりこの黒いコンセント(?)もろもろ取り替えるしかないのでしょうか?オークションやネット検索しましたが、全く分からず困っております。普通のホームセンター等で売っているものなのでしょうか。もしご存知であれば価格も教えていただければ嬉しいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

↓に出ている上から6個目「PH11」ですね。
これで1つの部品ですのでこれごと交換しなければ
なりません。
この電球はホンダのスクーターしか使ってませんので
ホームセンターでは売ってません。
バイク用品店かホンダのお店で購入して下さい。
価格は純正品で2000円(税別)です。

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Qプラスコントロールとマイナスコントロールは何の意味がある?

車やバイクなどに機器を配線する際、プラスコントロールとマイナスコントロールを気を付けるような情報がありますが何の意味があるのでしょうか?
プラスコントロール  … +電源→SW→負荷→GND
マイナスコントロール … +電源→負荷→SW→GND

これは何のメリット、デメリットまたはそうしなければならない理由がありますか?
ある国産車の配線図を見るとヘッドライトはマイナスコントロール、ポジション、テール、ライセンスランプはプラスコントロールでどこに違いがあるか、特徴があるか分かりません。
ネット検索しましたが他にこれと言ったものがなく、そうだよなと思える理由が見つかりませんでした。専門家の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔の自動車整備の本で読んだような記憶なんですけど

マイナスコントロールのメリット
電源とスイッチと機器間の配線途中でショートの恐れがあるプラス配線を極力短く(少なく)するため。

マイナス配線途中ショートで常時稼動状態となり
実走行不能にならない物(マイナスコントロール)
・ヒーターモーター
・メーター内にあるインジケータ
・ライト

マイナスコントロールで途中ショートした場合に常時稼動状態になり、
機器が壊れる(壊れた)場合、交換しにくい、実走行出来ない困る物(プラス制御)
・デフロッガー
・スタータモーター

Qバイク】省電力化はバッテリやレギュレーターに悪い?

当方ホンダ・フォルツァZ MF10に乗っております。
バッテリーあがりの防止や長寿命化を目的として
低消費電力のHIDへの変更やLED化により省電力化を施しているのですが、
バイク屋の店員から次のような事を聞きました。

店員1
「バッテリーに関しては、省電力化をすることによりバッテリーに充放電される電力量が少なくなるためバッテリーの寿命が伸びる。 しかし高回転時にレギュレーターが放電(発熱)する量が増えるためレギュレーターが壊れる可能性が高くなる」
(フォルツァはレギュレーターが壊れる事案が多い車種らしいです)

店員2
「レギュレーターは発電機が一定電力以上の発電を行った場合放電(発熱)を行うもの。レギュレーターが放電(発熱)してる状態の場合、レギュレーターからは常に一定電圧一定電流の電力が流れてきている。その電力はまず車両側(ヘッドライト等各種電装系)で消費され、余剰電力がバッテリに送られる。 省電力化によるレギュレーターへの悪影響(発熱量の増加)はないがバッテリが慢性的な過充電状態になるためバッテリの寿命が短くなる」

店員1と2では言ってることに矛盾が生じるため、今後どうするべきか迷っています。
どちらが正しいのでしょうか?
またどちらも正しくない場合、車両の省電力化によるバッテリーやレギュレーターへの影響を教えて下さい。
ちなみにバッテリーはMFバッテリーです。

当方ホンダ・フォルツァZ MF10に乗っております。
バッテリーあがりの防止や長寿命化を目的として
低消費電力のHIDへの変更やLED化により省電力化を施しているのですが、
バイク屋の店員から次のような事を聞きました。

店員1
「バッテリーに関しては、省電力化をすることによりバッテリーに充放電される電力量が少なくなるためバッテリーの寿命が伸びる。 しかし高回転時にレギュレーターが放電(発熱)する量が増えるためレギュレーターが壊れる可能性が高くなる」
(フォルツァはレギュレーターが壊れる事...続きを読む

Aベストアンサー

#3さんの補足質問も含めて、店員1が正しいです。

ちなみに、愛車アドレスV125K9は、アイドリングでも約8Aの発電量があり、ヘッドライトなどでの
消費を除いても約4Aの充電能力があります。(実測値です)
セルでエンジンをかけた数秒後には、充電が完了して、レギュレーターが動作し始めます。

愛車アドレスV125K9の場合、省電力化は全く不要でありレギュレーター保護のためには、
逆に4A弱の電力を消費させる事が必要です。


人気Q&Aランキング