アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも、収入によって額は異なるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

国民年金についてはほぼ一律です。


正しある程度オプション等を着けますと若干金額が変わりますし、老後に貰える金額も変わってきます。

あくまでも現行法ではです。

国民健康保険は前年の世帯の総収入により変わりますので
前年収入が多く今年例えば失業等をしてしまうと大変ですので気を付けて下さい。
    • good
    • 1

年金については他の方が仰る通りです。



国民健康保険についても大体は他の方が仰る通りですが
加入者の収入状況の他にも
・世帯で何名が加入するのか
・何歳の方が加入するのか(40~64歳の方であれば介護分が含まれるため)
・離職による国保加入ならば、離職理由は自己都合か会社都合か、会社都合なら失業給付を受けるか受けないか
という条件も加わって保険料が算定されます。
地域によっては、資産を持っていればその分保険料が上がるという地域もあります。
なので、国保保険料については「条件によって人それぞれ」という回答となりますね。
    • good
    • 1

国民年金の保険料は毎年少しずつ変わりますが、


収入によって変化しません。
だいたい一律一定で、今年度は月15,590円です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

国民健康保険の保険料は所得(収入から
経費、給与所得控除、公的年金控除などを
引いた金額)から算定されます。
地域により算定率が違うので、
所得と地域により額が異なります。

東京都新宿区の例
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_00 …
    • good
    • 0

・国民年金保険料・・月額15590円(来年の4月までの保険料)


・国民健康保険保険料・・運営が市町村なので、各市町村の保険の財政状態で徴収額が違ってきます(同じ収入でも保険料が違うと言うことになる)
          ・・前年の所得(個人)から計算されます
    • good
    • 1

国民年金は、みんな同じです。


国民健康保険は、収入によって異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す