プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます


19日から新しい職場にて勤務開始なのですが、給料日が月末締の10日払らしいです。 そうなると、10月10日に半分でも給料ってもらえるんですかね?保険料とかも関わってくるともしかして貰えないのかな…とか不安になります。支払い期限のものがたくさんあってカツカツなので少しでもお金欲しいんですが…。11月10日(来月の給料日)に合算の可能性ありますかね?汗

また、途中入社で月半分から出勤なので、保険料とかって1ヶ月分取られるんですかね…何も知らなくてすみません

心優しい方教えてください

A 回答 (5件)

基本的に半端でも支払いはありますよ。


支給額は当然満額ではなく少なくなりますが。
翌月に合算してなどは普通はないと思います。
    • good
    • 0

途中からでも普通は支給されますけで。


税金もひかれますがの。
    • good
    • 0

どの程度の頻度で出勤かわかりませんが、普通にフルタイムなら19日から働いた分は10月に支給されるかと思います。


入社日から社会保険に加入されるなら、10月支給の給与から9月分の社会保険料が1ヶ月分引かれます。
社会保険料には日割りはないので。

余談ですが

>そこも日割り計算になる。とはいっても国保系も日割りで取られるから結局一月分とられるけど^^;

これは間違いです。9月に社会保険に加入してそれまで国保だったなら国保の9月分は発生しません。
ただし、国保を脱退手続きしてからの精算になるので引き落としなどは間に合わなくて余分に引かれることがあるかも知れませんが納付額が過多なら返金されます。
そもそも国保の保険料は12分割ではないので脱退のタイミングで不足が生じる可能性もあります。
    • good
    • 0

その場合普通は日割り計算で実際の勤務日掛ける日当になるかと。



>11月10日(来月の給料日)に合算の可能性ありますかね?汗

可能性はあるかも。

>支払い期限のものがたくさんあってカツカツなので少しでもお金欲しいんですが…。

それまずいね。借りないと無理かも。

>また、途中入社で月半分から出勤なので、保険料とかって1ヶ月分取られるんですかね…何も知らなくてすみません

そこも日割り計算になる。とはいっても国保系も日割りで取られるから結局一月分とられるけど^^;
    • good
    • 1

末締めだから、今月は30日締めで、支払いは10月10日ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!