最速怪談選手権

会社を昨年、退職し、健康保険は任意継続で、社会保険を毎月支払っています。

今、月に2万3千円ほど支払っております。

会社員の時よりは、年収は下がっております。

月に2万3千円は、きついので、国民健康保険に切り替えたいのですが、

その時の料金はどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

国保の保険料は市町村によって、全然違います。

高いところは安いところの3倍くらいになります。

役所の国保の担当部署で保険料を計算してもらい、今の保険料と比べたらいいと思います。
また、国保の保険料は前年の所得が影響するので、来年は今年より保険料安くなります。
なので、今年国保のほうが高くて任意継続しても、来年、また計算してもらえばいいでしょう。
    • 0

市役所に聞けばいいのです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・国民健康保険の保険料

1.今年の3月まで・・2008年の収入、所得、税額等から計算(昨年退職時に確認された金額と一緒)
 2.今年の4月から来年の3月まで・・2009年の収入、所得、税額等から計算(昨年末に退職されたのなら、3月までの保険料とたいして変らない)
 3.来年の4月以降・・今年:2010年の収入、所得、税額等から計算されるので、今年の収入が昨年より少ないなら、保険料もその分安くなります・・任意継続の保険料と比べてお得な方が選べます
・任意継続を選択されたのは、国民健康保険の保険料の方が任意継続の保険料より高いからでしょうから
 切り替え時期は、来年の4月以降になります・・今年の収入に依りますが・・それでも国民健康保険の保険料の方が高い場合もあり要確認です

※国民健康保険の保険料の計算は、市町村で計算方法が違います、同じ収入でも3倍違うとかあります
 お住まいの市、その計算方法に伴う貴方の収入に関する情報がないと計算は出来ません
※国民健康保険の保険料を確認しないまま、任意継続を選択したのなら
 お住まいの市のHPに保険料の計算方法が記載されているので、それで計算してみるか
 直接、市の窓口に電話して保険料を確認して下さい
 それから、考えて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任意継続を選択するのは自由ですが、国保へ切り替えることを理由に任意継続を止めることは出来ないと思います。

任意継続の資格喪失自由は、(1)加入から2年経過、(2)死亡、(3)保険料の未納、(4)就職による他の健康保険等へ加入、ぐらいでしょう。

ここから先は、悪意のある方法につながるため、書き込むべきことではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居住地によって計算方法が異なるので、正確なことは市町村役場に問い合わせるか、居住地の市区町村のホームページで調べて下さい。

計算式の例は下記アドレス参照のこと。
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの収入がわからないので国民健康保険料はわかりません。

なお、自治体によっても金額は違うようです。

逆にお尋ねしたいのですが、退職するときに何故任意継続を選択されたのですか?
会社の総務や社会保険労務士の薦めでそれを選択されたのなら、というより普通の給与体系なら、絶対に任意継続の保険料の方が安い筈です。
    • 0