1つだけ過去を変えられるとしたら?

御相談致します。

我が家では、知人の知り合いの米農家の方から、玄米で

1俵買ってます。

毎日、1合だけ(定年過ぎの家族2人)家庭用精米機で精米しているのですが、

昨日、米袋の中を見たら蛾みたいなものがいるのを発見しました。

玄米が、糸みたいなもので絡まってパチンコの玉くらいに丸まってました。

ぎょっとして、米袋からすべて出して調べるとクネクネと1センチくらいの虫が!!

ざっと10匹くらいいました。

少しずつ目視して、残りの10キロほどのお米を調べたのですが、、。

これは、ニンニクでもいれておいた方がいいでしょうか?

2台目の冷蔵庫がありますから、冷蔵庫で保存した方がいいでしょうか?

虫除け対策をご教授下さい。

A 回答 (1件)

それはメイガとその幼虫ですね。


玄米には元から卵がついている事が多いので、貰った袋に入れっぱなしで常温放置だと
唐辛子などを入れてもあまり効果がありません。
タッパーなどの密閉容器に「小分け」して、野菜室などの「湿度・温度の低い場所」に
保管するといいです。
大きい入れ物だと中心まで温度が下がらず再び幼虫が孵ったりしますし、結露した水が
元でカビが生えたりもしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、、、。

一度に1俵も買うものではないですねー、、、。

唐辛子も効き目ないのですね、、。

虫は着いて当たり前、、と思わないといけないのですね。

今までは、スーパーで5キロ入りの袋で買ってたものですから。

冷蔵庫の中に、「お米専用」の場所があってて

月に1回で使い切ってましたので、、。

農家のみなさんは、何十俵と保管されておられるようですが、

あれにも虫がいるのですね、、。


回答 ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!