一回も披露したことのない豆知識

現在、4万ほどで購入したミシンを使ってます。
コンパクトとか言われているタイプです。

タイトルの通り、ミシンの購入を検討しています。

ミシンを店頭で見ていた時に話しの流れで職業ミシン(10万以上)とコンピュータミシン(10万以上)を勧められました。
どちらも聞いたことのあるメーカーさんです。

私が直線の多い布小物を作る事、
曲線の多い布小物も作る事、
カ所により厚手になってしまい縫い目が汚くなること、
等を考慮して進めてくださました。

現在のミシンが使えないわけではないのですが、縫い目の仕上がりが気になっていることや、調子が悪い時があること、生地が薄かったり細かったりで沈んでしまい縫い難い事があります。

少々ですが人伝手に依頼されることがあり、縫い目が恥ずかしいな…との気持ちもあります。

職業ミシンは買おうかなと思ってますが、コンピュータミシンは悩んでます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

2台も購入→置く場所があるってことがうらやましいです。

私は職業用ミシンは高額な上、置き場所にも困る為、購入を断念しました。

職業用ミシンのみでは、ボタンホールが出来ないなど

制作に不自由が生じるためやはり家庭用ミシンって便利だと思います。

今5万程度の家庭用ミシンで質問者様とほぼ同じような制作体制ですが

あまり問題は感じていません。

職業用ミシンより、むしろロックミシンの方に心惹かれております。

10万のコンピューターミシンってのもかなり高額ですよね。

一度に2台購入と無理することなく、コンピューターミシン購入後に職業用を再検討されては如何ですか?
    • 0

職業用については詳しく知りませんが、ミシンの高い安いは強度に差が出ることが多いです。

高いミシン、金属を多く使っていて強度が高いです。その分重くなりがちですが・・・。安く作るには強度が落ちがちで、厚い布などで狂いが生じやすいです。

私の場合硬い布を重ねて使うのですが、ジグザグ縫いが必須なので家庭用を使っています。嫁入り道具として嫁が持ってきたのを使っていますが、それなりの精度で縫えます。コンピュータミシンかどうかは知りませんが、20万円近かったみたいです。
(縫う量がものすごいので、メンテナンスの技術者が驚いていました)
    • 0

職業ミシン(ロックミシン)は直線縫い専用ミシンですから(技術があれば曲線も縫えますが)

家庭用のミシンのほうが色々できて便利ですよ

5万円以下で色々選べますよ
http://kakaku.com/kaden/sewing-machine/itemlist. …
    • 0