準・究極の選択

先日、親戚の叔母さんが脳卒中になったと聞きました。
私は姪にあたりますが、姪(甥)の立場では、同じ病気が遺伝するという事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答くださった方々ありがとうございます。

      補足日時:2015/09/21 19:30

A 回答 (2件)

体質や食生活が似てきますので、十分あり得ます。



しかし、
生活環境や食生活、ストレスなどの影響が大きいです。

父と伯父は、脳梗塞です。
母方の祖父は30代で脳溢血で亡くなりました。

私も高血圧気味でしたが、
修羅場の仕事を離れ、薬草を煎じて飲むようになり
正常値の血圧になっています。

気にしすぎることもいけません。
    • good
    • 0

遺伝的要素が0とゆう事は無いと思いますが、やはり病気の大半は生活環境によるのではないでしょうか?



同じような遺伝子を持っていたからといってなる人も要ればならない人もいますよね。

遺伝子についてはまだまだ未知の分野ですし、不確定なものだと私は思いますよ。

むしろ脳卒中になった時の生活習慣等を聞いて例えば食生活等を改善してみればなりにくくなるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報