以前、再三に渡って「口腔真菌症」について相談をもちかけた者です・・・。恐れ入ります
が、また御返答頂ければ助かります。

あれから主治医からB総合病院の口腔外科を紹介され検査を受けました。結果は異常なし。
またその際B医院で、別の要治療箇所を指摘されA医院に戻り治療を受けることになったの
ですが、その治療内容とは、前歯(「差し歯」9~10年前に他医院にて治療済み)の2本分の
根の化膿が再発し、歯肉を切開しての治療だったのですが、その時に差し歯の根本部分の材
質がわかり「例の発症(カンジダ症類似)原因はこれかも!?」ということにりました。

確かに差し歯を付けた時期と発症時期は一致しており、私自身今までそう思ったことはなく
もないのですが・・・でも本当に材質が原因でカンジダ症みたいな反応を起こす事があるの
でしょうか!?

A医師からは差し歯の交換を薦められており、とりあえず今は「検討しておきます」とは伝
えたもののあまり気が進まなく、もし交換するとしてもA医院ではなく元々通っていた歯科
医院(差し歯もつけて頂き、馴染み)に御願いしたいと思っているのですが、そういう事も
やはりA医師に伝えた方がよいでしょうか?
その際、馴染みの歯科医院にも報告しなければならないとは思っておりますが・・・。

それから、A医院での治療費についてどう思われますか?・・・
・検査をする以前に通院するたびに口腔内全体を消毒。「無意味!?」と思いつつ
一回「390円」(確か、たまに価格変動した時もあった。)
・歯肉切開治療「約13000円」(術後に料金知らせれた!)
・縫合部分の消毒「約700円」(B医院ではたった110円!)
ちょっとセコいかも知れないのですが、これも差し歯交換する医院の決めてと思っています
ので、どうか御意見下さい。
では、宜しく御願い致します。

前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=76405

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして前の方でしょうか?(でしたらまた来ました。

m(__)m)

私は歯科は専門ではないのですが、一般的にそういう事はありえます。
また、材質が直接の原因でなくても、何らかの原因で差し歯に菌が住みついてしまって、その周辺が化膿してるような場合は、やっぱりそれを除去することが治療上重要である事はいうまでもありません。

なんたって差し歯の中には薬が入れませんしね。

料金については、ちょっと私には詳しく判らないので、他の方の回答を仰ぎたいと思います。

また、元のなじみのお医者さんで交換したいということであれば、そこの(歯科?)医師に、その経緯と、A病院で言われたことをちゃんと伝える必要があるでしょう。

もし以前の回答の方でしたら、他の方の回答で、歯科は抗真菌剤を使いにくい指導がされているというような回答があったと思います。ですから、なおのこと、そういう情報は治療に不可欠と思います。また、そういうのがどうしても専門外という事ならそのなじみの先生に病院を紹介してもらうのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも御返答、本当に感謝します。

そうですかー・・・ありえるのですねー・・・

>また、元のなじみのお医者さんで交換したいということであれば、そこの(歯科?)医師
>に、その経緯と、A病院で言われたことをちゃんと伝える必要があるでしょう。

はなっから元の馴染みの歯科医師に相談をして、それから口腔外科に向かえば良かった・・・
と、つくづく後悔をしているありさまです・・・

しかし、検査結果は「異常なし」と出て、差し歯の件もA医師が言うには「断定はできない」
とのことなので、これでも症状が改善されなかったら次は何を言い出すだろう!?・・・と
考えてしまい、もう、ホントに、あなた様もお察しのとおりA医院に対してはグチばっかり
話してしまいそうです。治療費高いような気もするし(^_^;)

とにかく今回も、有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/16 17:11

差し歯での口腔真菌症は考えにくいです。


現役の歯科医ですが、歯自体からの真菌症はありません。
個人の口腔内の細菌は個人差があり、真菌の多い人や少ない人が見られます。口腔真菌症になりやすのは経験上次のように感じます。
1 歯槽膿漏が重度
2 体力低下、特にストレスが原因で免疫低下
3 口腔内の管理知識および説明を受けていない
などが考えられます。対策は、真菌を口腔内で繁殖させないことです。これはご自分で完治できる可能性があります。
(1) 真菌は酸素(空気)に弱いので口腔内を清潔に
(2) 真菌抑制のある薬剤でブクブクする。歯磨きの後で
(3) 歯槽膿漏(年齢解りませんので失礼ですが)の治療
(4) 歯科衛生士に正確な歯ブラシ方法の説明を
(5) 歯科にて定期的に歯槽膿漏予防を
で治癒するでしょう。原則はご自身の体力が中心です。
しかし、歯肉切開で13000は高すぎます。保険があるならその十分の一でしょう。なにか他の検査でもしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難う御座いました。
御説明頂き、感謝いたします。

お見落としをされているようなのでもう一度説明させて頂きますが、検査結果は「異常なし」で口腔真菌症ではないことは判明しております。
しかし、症状の異常はあいかわらずです・・・。

実は先日、例の手術後(歯根切除・・・だったかな?)4日目の、ちょうど休診日に糸がほどけてしまい傷口が開きそうだったので元々のかかりつけの歯科医院に再縫合してもっらったのですが、その際に差し歯の材質の件について伺いましたところ「材質のアレルギー反応の可能性は否定できない」との意見を頂きました。
そして、医科歯科大学(皮膚科?)でのパッチテストを薦められているので、それも検討してみようと思います。

それから、治療費の件ですが今日、勇気(あなた様のお陰です!)を出してA医院に問い合わせましたところ、快くカルテを見せて下さり、細かな説明と共に「こういう事は遠慮せずにどんどん聞いて下さい」というお言葉を頂きました。

治療費に関しては「根切」と「濃胞摘出」の合計点数が前歯2本分で4140点でその他再診料や月初め料(?)等諸々を合わせて、例の金額(3割負担)になったというわけでした。「390円」というのも通う度に再診料が含まれていたというわけです・・・。
いやー、知りませんでした・・・元々かかっていた医院では再診料なんてかからなかったような気がするんですけどねぇ?それともこちらの医院をひいき目に見てるから、そんな気がしただけなのでしょうかね!?

ただ
>保険があるならその十分の一でしょう
というのが少し気になります・・・それでは逆に「少し安すぎでは?」と思うのですが・・・。
できれば、どのように計算をするとその「10分の1」になるのか参考にお教え頂けると助かります・・・。

では、失礼します。

お礼日時:2001/06/22 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「プラ」表示のPETボトル

浅漬けの汁のボトルとか、材質がPETなのに表示が「プラ」のものがありますよね。
あれって、ちゃんと洗ってきれいにするならPETとして資源ごみリサイクルに回していいんでしょうか?
単に中身が規格外というだけですか?

それと、回収したPETは、再資源としてほぼ再生されているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>単に中身が規格外というだけですか?

そのとおりで、中身が「調味料」だからです。
リサイクルマーク表示は醤油、みりん、酒類、飲料類に限られています。
http://www.ebarafoods.com/customer/faq/answer_01.html

まぁ、PETに捨ててもマテリアルとしては利用されずに焼却がせいぜいですので、
プラに捨ててもPETに捨てても大差はありませんよ。

Q差し歯にかかる治療期間について。 現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残

差し歯にかかる治療期間について。
現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残った状態、その横の1番前の歯も少しかけています。とれてしまった差し歯は無くしてしまい、歯医者も先生が苦手なので別の歯医者に変更しようと思ってます。この場合、2本の歯とも差し歯になると思いますがおおよそ何回通えば2本の治療期間は終わりますか??

Aベストアンサー

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認して見て、根の再治療が必要かどうかも全くわからない事です。神経はすでに無い状態でしょうから、消毒・根管治療が終了するのに最低でも一ヶ月以上は必要でしょう。運が悪ければ この治療で数が月~数年を必要とする場合すらあり得ます。
極めてラッキーな事にほとんど問題が無いとしても、現実には 1回~10回程度と治療の選択肢によってとてつもない幅があります。従って 何回という基準はあり得ません。他人の言う事は全く当てにならないのですよ・・・・・例えば 希望すればたった1回で2本の差し歯を作る事も可能です。当然 完成する物はそれなりの質になってしまいますが・・・・・患者さんによっては、明日 家族の結婚式なのでどうしても今日中に・・・・なんて事もあるんですよ。
また、どういう質の物を希望するかでも治療回数は変わります。丁寧に作れば作るほど 当然ながら治療回数も時間も増えてきます。そりゃ、適当で良いと言うので有れば 患者さんの希望通りの回数・日数で完成することもできますが・・・・・
さらに その歯科医院のシステムによっても大きな差があります。技工との兼ね合いで 1回で作る場合や 歯の色合わせや調整などに十分な回数と時間をかける歯科医院もあるでしょう。
全く同じ差し歯を作ったとしても 技工・歯科医院のシステムによっては やはり1回~10回と幅があるんです。
また、型を採って一時的にも歯が無くなるのは嫌だというのであれば仮歯を作って入れる事になりますか、仮歯を作らなければ・歯が無い状態を我慢できるのであれば 当然 それだけ回数は減ります。仮歯を作れば作るほど治療回数が増える・治療時間が増えるのは 致し方ないのですよ~

まぁ、あくまで単なる予想でしか有りませんが 治療の順序を書いておきます。もちろん諸事情によって如何様にも変化してしまいますが・・・・・

・初診~最初の型採り X線写真 他の検査
・歯の治療・神経を取るような治療が無い場合 土台の作成・型どり
・土台の接着~仮歯の作成
・差し歯の最終型採り 噛み合わせの採得
・金属部の試適 色合わせ 噛み合わせの調整など
・最終接着

間に いろいろな治療が普通は入ります。各段階を複数回に分けたり、あるいは2つの段階を1回でやってしまう場合もありますから、上の回数だけで済む方がむしろ少ないはずです。

そういうわけで この質問に答えられる人は、現実に診た歯科医師だけです。ここで質問するよりも まずは歯医者さんを見つけて 実際に歯を見せてからどのくらい必要なのかを聴いて下さい。

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認...続きを読む

QPET(ポリエチレンテレフタレート)の屈折率は?

工場に勤めているものです。厚さ250μmのPETフィルムの厚み検査にレーザー変位センサの使用を検討しているのですが、高精度に検査する為には材質(今回はPETシート)の屈折率が必要とのことでした。恥ずかしながらNetで調べてみたのですが見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

PETの平均屈折率は、下記URLにありますように1.57~1.58だと思います。これは平均屈折率です。ただしフィルムなどの場合には、MDやTDに2軸延伸を受けている場合が多いので、MDとTD方向の屈折率は分子配向から大きくなります。逆に厚み方向の屈折率が小さくなっているはずです。ですから、レーザーが入る方向の屈折率は厳密にはAbbeなどの屈折率計で測定することが好ましいです。

参考URL:http://www.tech-p.com/application/filmcompounding/specific.html

Q差し歯の根っこ部分の虫歯治療が必要といわれ、治療後、今までの差し歯を使えないのですか?

4本ほど差し歯(義歯)ですが、そのうち2本ほど、差し歯をかぶせている元の歯が、差し歯からずれて、かぶさっていない状態で、また、その歯が虫歯になっています。
虫歯治療をし、差し歯をはずしてから、差し歯の根っこ治療をしたあと
4本の差し歯を作り変えなければいけないと言われました。
保険外の歯だっただけに、根っこ治療が済んだら、出来れば、今までの
差し歯を使い続けたいのですが、可能でしょうか?

また、今までの差し歯を続けて使えると言って下さる歯科に
新しく探した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

よほど条件がよければ100%不可能ではありませんが、まず使えない物と思っていただいて間違い有りません。
特に、既に冠(差し歯)と土台の歯との位置関係がずれてしまっているのでしたら、使える可能性は限りなくゼロに近いと思います。

仮に無理をして使えたとしても、自分の歯と冠(差し歯)の間に土台の金属(やプラスチック)が出てしまう大変不自然で見栄えの悪い形になります。
また、土台と冠の適合制度も著しく悪い物しか出来ませんので、外れ易かったり、段差が出来たり、汚れや雑菌がたまり易かったりと良い結果はほとんど期待出来ません。

多くの場合それらの理由から作り直す事を前提とした治療になると思います。
但し、ここでは今の状態を把握する事は出来ませんし、当方は歯科医師でも有りませんので、詳しくは歯医者さんでご相談下さい。
納得できなければ複数の歯科で相談する事も悪くないとは思いますが…

Qハッカ油に向いてない容器の材質

濃度高めのハッカ油スプレーを作ろうとしたのですが、以下の容器に入れると溶けるかもと聞きました。
・AS
・三角(△)リサイクルマーク中に「6」記号
・四角(□)「プラ」リサイクルマークにPS
・材質表示「スチロール樹脂」


これについてなんですが、
>>四角(□)「プラ」リサイクルマークにPS

「四角「プラ」マーク+PS」が駄目なのであって、
以下のような場合は問題ない、ってことで良いんですか?
①四角「プラ」マーク+キャップがPP+容器がPE
②四角「プラ」マーク+PET

PP・PE・PETは大丈夫みたいなのですが、プラマークがあるから駄目なのか、プラマーク+PSだから駄目なのか、そこらへんがよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

No1です。①であるならば、まず大丈夫ではないのかという事です。
質問者の方が使われるハッカ油で、どなたも長期保存のテスト結果は
公開していないので、比較的安全であろうと言うことです。
ハッカ油も天然物由来でしょうから、その成分比率も厳密には判りません。
(合成された、エルメントールだけではないですね)
出来れば医療用途で使われる容器を探されると良いと思います。添加物の
溶出などが厳密に規定されているからです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

Q口腔カンジダ?

今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると
白い点が出来ていました。

以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと
すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど
治療いたしました。
今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、
「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。
 
以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが
白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。
最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり
服用しています。
これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

Aベストアンサー

カンジダは誰でも持っているカビなので、疲れていたり、
免疫機能が弱まったりするだけで発症することがあります。
身体に異常がなければそこまで重大なものとしては扱われません。
気にし過ぎもよくないですから、ゆっくり寝て体調を整えてください。
この先増えるようでしたらまた病院に行って、
事情を説明するのが良いかと思います。

QPET(ポリエチレンテレフタレート)について

PETの種類にA-PET、C-PET、E-PET、PETG等があるようですが、何がどう違うのかよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

C-PETは、炭酸カルシウムやポリオレフィンを配合したPETで、電子レンジ用のオーブナブルトレイでお目にかかります。

A-PETは、充填剤を配合していないPETで、C-PETと対比して用いることが多いと思います。

PETGは共重合PETで、イーストマンコダック社がCHDM(シクロヘキサンジメタノール)を共重合したPETを総称したものと思います。

E-PETはエコ(リサイクル)PETでしょうか?あまり聞き慣れません。

この他にも、O-PET(延伸配向PET)、射出成形用のガラス充填PETなどがあります。各社でいろいろ製品名をつけるのでかなりまぎらわしいです。

Q歯科用(口腔用)消毒液の名前を知りたいです。

歯茎が痛かったので、歯科で診てもらったら『消毒しておきましょう』『少し苦いですよ』と塗ってくれた薬品の名前を知りたくて投稿致しました。 この薬品が結構、良く効きました。

どなたか関係者の方で、心当たりがあれば薬品名を教えて戴けませんか?。
また、その薬品は素人でも購入出来ますでしょうか?
歳とって、歯肉炎になりつつある歯があり仕事が忙しくて自宅療法でも出来ればと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯医者によっていろいろ違うのでどれとは言えません。
先生に聞くのが一番です。

一つのものとして、市販品ならイソジンがあります。
通常よりやや濃い目に希釈(2~3倍)して綿棒などで塗布し、30~60秒おいてからよくウガイします(必ずウガイしてください)

ほかにネオステリングリーンがあります。

いずれにせよ、使用法を誤ると重篤な副作用や常在菌の菌交替を起こし手、病状が悪化するという報告があるので、必ず医師の指導を受けてください。
口の中を甘く見ると、近い将来総入れ歯も空想ではありませんよ。

QPET検診の費用を教えてください。

最近は、CTスキャン検診よりも、MRI検診よりも、PET検診が有名になってきましたね。
でも、PET検診って費用はどれぐらいなのでしょうか?かなり、高額と伺ったものですから・・・。
PET検診が高額なために、PET検診を行える病院の会員になるとか、その決めた病院にPET検診の費用を積み立てると聞いたのですが・・・。ほんとうでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私の妻が総合病院でPET/CT検査を最近受けました。
再診料含めて27960円でした。
これは、保険がきいているため安いです。
PET検査も、肺がんなど13種類のがんの再発・転移発見のために受ける場合は保険適用になります。

ただし、通常の検診で受ける場合は保険適用ではありません。
ですので、これを保険適用でないとすると、再診料を除くと92490円になります。

病院により、金額の差はあるようですね。

Q歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を

歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を忘れて寝てしまったりすると血がにじむことがあり、 普段はそんなことはなく数ヶ月に一度のことです。歯茎と歯の境目が赤くなっていて、痛みは全くなくしみたりすることもないです。赤くなっていてたまに出血がすこしあるとなると
歯肉炎でしょうか?
歯石をきれいにすればよくなるんでしょうか?たまにだとしても血がにじむのはいい気持ちはしないです。歯周病だともうよくならないんでしょうか?

Aベストアンサー

歯肉炎は歯周病の手前の段階です。
歯周病自体は自覚症状がほとんどないです。
出血があるのは間違いなく歯周病になりつつある
と考えるべきです。
歯磨きで進行を遅らせられても歯石がある限り直らないと
思って下さい。歯石は歯周ポケットの中にもあり、
歯医者でないととれません。(既に歯石が見えているなら
自分ではどうすることもできませんよ)
早く歯科医に行って治療を始めてはどうでしょうか
自分の治療経験から言うと、治療は診察の後
歯石取りと歯磨き指導です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報