これ何て呼びますか

高校生の子供用にスキー板の購入を検討しています。

ブーツはシーズンインしてからお店で実物を履かせて買うつもりなのですが,
スキー板はできれば今のうちに先シーズンの型落ちをネットで購入したいと思っています。
板をネットで購入する場合,ブーツメーカーとブーツ長が必要なのですが,
まだ手元にブーツがない(足が大きくなったので以前使っていたブーツは参考にならない)ので
一旦,適当なメーカーとブーツ長で良いでしょうか?
(足サイズが似ている私のブーツ長を仮に記入しようかと思っています)

ネット購入を検討しているスキー板は以下のものです。
アトミックのこの板は「フロートデック」という構造になっていて,
昔の板のようにビンディングが板に直接ボルト止めされなさそうです。
(現物を見ていないのであくまでも想像なのですが・・・)

■スキー板
ATOMIC
BLUESTER FB ARC-L + XTO10 AF
2014-2015シーズンモデル

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

説明不足ですみません。購入検討中のスキー板(ATOMIC BLUESTER S FB ARC-L +XTO10)は
    ビンディング付のモデルなんです。

ブーツが決まっていない状態で,ビンディング付スキー板を買うことになるのですが,
    このモデルが後からビンディング位置が調整できるモデルかどうかが知りたくて・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 19:09

A 回答 (2件)

XTOはレール状のプレートがあらかじめ板にねじ込まれた状態で販売され、販売店はビンディングを工具無しでパッとレールにハメ込むだけです。

フロートデックとはいっても、中央の数か所はネジ止めされています。

トゥ側もヒール側も工具無しで「大人用のほぼ全て」のブーツサイズにアジャストできます。レンタル用みたいなものです。

私は自己責任で自分で組み立てるので、通販で買う時は「メーカーから来た箱の状態のままで良い」とオーダーしています。我が家にはアトミックとサロモンで互換性のあるビンディングが3セットあるので、あえて違う板に組み付けて遊んでます。(純正でない組み合わせ=盗難防止ですけど)
ただタテマエ上、ビンディングの調整はS-B-Bという講習会を受けた人が行うことになっていて、前圧の知識がなければお店に任せた方が良いです。

適当なサイズで組み立ててもらった状態で買い、あとでブーツを買う時に販売店に持って行けば、その場で調節してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。
的確な回答をいただきありがとうございます。
さすがにビンディングの取付はお店にお任せするとして
適当なサイズで組み立てもらうようにします。

ネットで型落ち品を安く買っても、持ち込みでビンディングの取り付けをしたら、店でビンディング付きの板を買うよりも高くなりますがいいん

ですか?
この回答への補足あり
    • 0