プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝の脱力が酷く、杖がないと階段の上り下りで転倒してしまいます。夜には疼痛としびれも酷く、寝られない時があります。そしてここ一週間とうとう味覚に異常が出てきて、カレーの辛さやラーメンの塩辛さが感じられず、どちらかといえば甘くさえ感じます。アイスクリームの甘さも無味となりました。
連休明けに神経内科を受診予定ですが、考えられる原因は何があるでしょうか?

A 回答 (1件)

素人のオジサンですから  診断は出来ませんが・・・

① 味覚異常以外なら ⇒ 頸椎・脊柱・腰椎などの狭窄や神経圧迫を1番に疑います(整形外科でMRI検査)

② シェーグレン症候群:膠原病でも起こり得ます(関節痛み・痺れ、舌の神経に異常がある場合は味覚に異常が生じます)
    内科などの総合的な判断が必要です。

③ ギラン・バレー症候群:感冒症状や下痢のあと1~3週間して比較的急速に四肢の筋力低下が現れますが、通常は2~4週間目でピークに達する(脳神経外科)

個人的には ① の整形外科の領域の神経圧迫を一番 疑いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のご回答をありがとうございます。2つの症候群については聞いたことがありますが、ちょっと症状が違うような気がするものの、難病なんですね。医師にも聞いてみます。