電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP/Perlの技術者がいるのですが
PHP技術者上級の資格を取得したのち、何の資格を勧めるべきかアドバイスをください。
(技術的な部分は、CakePHPの学習などをさせています)

候補としては
Oracle Bronze/Silver、Oracle Java Silver、HTML5などを考えていますが、
PHPに直結するような資格ではないのと、
器用なタイプではないので他の技術をやらせるよりPHPに特化した技術者としてスキルを積んでもらいたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

oracle目指すのはよいと思いますが、ベンダーとしてoracleを提供できないなら


別業者に案件ごとまるっともっていかれそう
だいたいにおいてoracle提案する業者はphpなんて勧めないでしょうし・・・
場合にもよりますがRDBからめるならMySQLやPostgreなどで一括提案できる方が有利かも

HTML5については抑えておく必要はあるでしょうけど
レガシーな環境を考えるとそれで統一することは難しい
現時点ではjQueryなどのライブラリでサービスを提供する方が現実的かな
(まぁ資格という意味ではあれですが・・・)

ちなみに会社(チーム?)で案件を提案する場合、資格は決して無駄ではない
むしろ「実務経験がある」というのは当たり前の話、
資格があればいい仕事ができるなんてだれも思っていないが、
資格さえない奴は所詮意識が低いと思われがち

まぁ学歴と就職みたいな話でどんな能力が高く優秀だとしても
学歴フィルターにかかれば他者とおなじ土俵にすら立てないのが現実
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DBなんで、Oracleやらせとけばと思ったのですが、
資格としてDBをやらせるにはLPIのOSS-DBなんかの方がいいかもしれませんね。

本来ならばチームとして提案したいのですが、
残念なことにそこまで力のある会社ではないので・・・

私の考えでは、資格は「できるできない」の指標ではなく、
「勉強をやったかやらなかったか」の指標くらいにしか思っていません。

きちんと勉強して結果として資格がつくのであれば、
その方がモチベーションも上がりやすいと思いますので
今回このような質問をさせていただきました。

実業務の実態に即した回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 18:36

すべて時間の無駄。



PHPの案件に放り込め。
資格より実務実績
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
実務経験が大事なんですよね。
しかしながら、今回相談するきっかけとなった人は、
4つほど案件を渡り歩いているのですが、いずれも短命で、、、

彼の場合は「社会人として」というところもあるのですが、
技術的な部分も実務経験がありながら身になっていないので、
何か目標を持たせて取り組ませたいと思っています。

1番乗りの回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!