プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が大学生と不倫し、私たち夫婦は離婚前提の別居に至りました。

違法行為である不倫を学校に知らせる(相談する)ことは違法でしょうか。
例えば学生が万引きをして学校に連絡が行くことは珍しくないと思うのですが、
不倫もしくは違法行為をした学生に対して、大学側に罰則などあるのでしょうか。

人の家庭を壊した者が、その行為によって罰を受けてもおかしくないと思うのですが。。
主人が一番悪いことは百も承知ですが、相手が学生だからと慰謝料の支払いも逃れ、
何事もなかったかのように生きていかれると思うと気持ちが治まりません。

大学生にもなれば不倫をすれば相手夫婦が離婚するかもしれないことくらい分かるはずで、
愛人にも何かしらのペナルティを与えたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

相談する、、、ことは違法でもなんでもないのでは?



泥棒に入られたことを、警察に相談するのとおなじですから?

夫を「泥棒猫」に寝取られた訳ですからね、、、。

相談は、相談なんですから。
    • good
    • 0

慰謝料を請求


これは可能かと
慰謝料の支払いは実際のところ
①ご主人がすることになるのか
②相手のご両親がするのか
③はたまた、相手自身がするというのか
②③であればペナルティーとなるでしょう
ただし、相手が未成年だとどうかな????
    • good
    • 0

不法行為を通報するってことですよね?格段問題はありませんけど



不倫という認識の有無の問題は別件ですけどね
要は慰謝料請求したいわけですよね?

可能ですよ
請求だけならば

事態を重く見た大学側が学生を除籍処分にする可能性もありますし、通報してみたらどうですか?

もっとも、旦那が失職して、離婚環境が激変するリスクは覚悟してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くない申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
慰謝料を「請求」したいのではなく「支払わせ」たいのです。
そのためにできることとして、学校への連絡すると違法なのか?と思い質問しました。
良く考えてから行動に起こしますね。

お礼日時:2015/09/28 14:16

不倫で登校停止とか退学処分というのは聞いたことありません。

不倫で退学処分にしようとすれば事実関係の調査(できっこありません)や退学取消訴訟で学校は大変な経費を費やすでしょう。学校は裁判所ではありません。

>人の家庭を壊した者が、その行為によって罰を受けてもおかしくないと思うのですが
裁判で処罰されます。それ以上の処罰を学校に求めるのは筋違いの復讐で違法。

不倫は刑法犯罪でありませんね。不法行為です。不法行為(刑法犯でも)が事実であっても知られたくない第三者に告げることは名誉棄損に当たる可能性があります。逆に訴えられかねません。

質問者さんのいう「相談」というのは微妙ですね。相手に学校を通じて問題解決を図るわけですから。問題は少ないかと思います。言い方次第。家庭を破壊されたかわいそうな妻を演じなんとかしてくださいと涙ながらに訴える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えて慎重に行動に移そうと思います。

お礼日時:2015/09/28 14:20

大学が学生に生活指導することはありません。


 慰謝料には時効がありませんので、1000万の慰謝料を40年分割で払って貰うことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払いが分割になろうと、とりあえず請求はしようと思います。

お礼日時:2015/09/28 14:22

法にふれているわけでもないので、そんな罰則はありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

不定行為は違法です。
よって罰則があってもおかしくないと思うのですが。
なければ仕方ないですね。

お礼日時:2015/09/28 14:23

刑法上の違法性はありません。



万引きのような刑法犯とは違うと思われます。

大学生でも未成年者なら親元(保護者)に連絡するのはありでしょう。

大学生だから支払いの逃れるのではなく、労働者でないからです。
無い金の支払いはできないのです。

未成年者でなければ、親の責任にも転化できませんし。
請求して、裁判で勝っても、支払い命令が出たとしても、支払うのは本人次第なのです。

なので、腹立たしいお気持ちは分かりますが、ご主人からその分せしめる他ないと思われます。

高校生とは違い、退任がいないのも難点ですね。
大学へ通報しても、何?
って話になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万引きよりずっとタチが悪いと思うのですが、理不尽なものですね。
実家の連絡先までは判明していないのが現状です。
もちろん主人にも請求しますが、女にも請求したいです。

お礼日時:2015/09/28 14:25

違法行為である不倫を学校に知らせる(相談する)


ことは違法でしょうか。
   ↑
名誉毀損になる可能性があります。
例え真実であっても、社会的評価を下げる可能性が
ありますから、成立可能です。

名誉毀損が成立するためには、社会的評価を下げる
可能性のある事実を、公然と、摘示することが必要です。
この場合、公然性が問題になります。
相談相手や数により、成否が分かれます。


人の家庭を壊した者が、その行為によって罰を
受けてもおかしくないと思うのですが。。
    ↑
犯罪にはなりませんので、刑罰は無理ですが、
精神的に損害を被った、ということで
慰謝料の請求は出来ます。
数百万ぐらいはとれる可能性があります。

金が無ければ、分割払いでも、未成年者であれば
親に請求できることもあります。
一度、弁護士と相談することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく請求だけでもしたいと思います。

お礼日時:2015/09/28 14:26

腹がたち確たる証拠があるのであればいいんじゃないですか?


名誉棄損などがあるかもしれないけども、あなたのストレスを解消するのに必要な行為だと思うのならばするべきでしょう。

もちろん大学生だけでなく、主人の手綱も握りなおすのも重要です。

とりあえず詳しい情報を得る為に興信所などを使ってみてはどうでしょう。
名前と大学だけだと証拠としては弱そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人とラブホの出入り写真、興信所に頼んで取ってもらいました。
名前、住所、学校名まで判明したので、うまく利用できないかと思い質問しました。
よく考えて行動したいと思います。

お礼日時:2015/09/28 14:28

貴方がしたいと思ったことなら、法に触れないでやる限り、やり尽くすのが一番だと思います。


私は、不倫や浮気は最も許されない行為の一つだと考えているので、その学生は制裁を受け、自分がいかに他人の人生を狂わせる罪深い事をしたのかを思い知る必要がある、と考えます。
しかし、そんな女はまた同じ裏切りを繰り返します。大学を卒業して家庭をもったとしても、必ずバレて然るべき制裁を受けます。
貴方が貴重な時間を割いて、わざわざやってあげるまでも無く、そういう女は哀しい生き方しかできません。もちろん旦那様もね。

だから、結論としては、あんまり関わらないのが一番ですよ。だって、そういう人は意外とたくさんいて、みんな最後は必ず不幸になってるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も全く同意見です。
私1人なら何もせずに離婚でもいいのですが、幼いこどもが2人いるので、今後の生活のためにも慰謝料は絶対とりたいのです。
そのために利用できるものは何でも利用したいのですが、違法行為で自分が不利になるようであれば意味がないので。。

お礼日時:2015/09/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!