アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出をして保険証も身分証も、ありません。今は彼の家に住んでいます。実家には帰るつもりはありません。早急に保険証が必要です。どうすれば、いいですか?

質問者からの補足コメント

  • 扶養だと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 12:38

A 回答 (7件)

正社員待遇の会社で働けば社会保険証がもらえる。

それしかない。

国民健康保険が欲しいなら、親に頭を下げろ。他に方法はない。それが嫌なら働け。
    • good
    • 0

貴方自身、どくりつした成人であれば国保という方法もあります。



でも扶養なのでそのから抜けなければなりません。

今の状態ではまず100パーセント自己負担で病院にかかるしかありません。
    • good
    • 0

>早急に保険証が必要です。

どうすれば、いいですか?
受診するんですね。
それは困りましたね。
再交付ということも可能ですが、あくまで被保険者である親が、会社を通し申請する必要があります。
なので、家にとりにいくしかありません。

それか病院で10割払い、あとで健康保険に7割分を請求するかです。
その場合も、その保険証に書かれている記号・番号が必要でしょう。
少なくとも、今の健康保険がどこなのか(協会けんぽなのか、○○健保組合なのか)わかっていなければ全然無理です。

それとも、身分証明書として保険証が必要なんでしょうか?
それなら、役所で「住基カード」を交付してもらえばいいでしょう。
    • good
    • 1

質問文だけでは、アドバイスのしようもありませんよ。



制度も理解できていない、扶養されているような立場で、そのような内容の質問しかできないのであれば、質問に対する回答にはなりませんが、実家へお帰りになることですね。

また、どのような理由で保険証が必要なのでしょうか?

医療の為であれば、自由診療を受けてくれる病院へ治療に行き、健康保険給付のない全額負担をすればよいでしょう。

身分証明の為であれば、一日で取れる運転免許を取ったり、住基カード(写真入り)を作成すればよいのではありませんか?
免許であれば、住民票のある役所で住民票を取り、原付や小型特殊の免許を目指せばよいでしょう。頑張れば一夜漬けで学科試験の合格が可能かもしれません。原付は講習がありますので、もっと急ぎということであれば、小型特殊にすればよいでしょう。そもそも、住基カードであれば、試験も講習もありませんがね。ただ、どちらの場合も本人確認などで身分証明を求められますので、その他の方法で身分証明を手に入れる必要があるかもしれませんがね。

あとは、就職して社会保険に加入することでしょうかね。ただ、入社して社会保険の適用となっても、即日で保険証が交付されることはないでしょう。

状況や目的をもっと詳しく書かれるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0

親の扶養から抜けるつもりですか?そのつもりなら、あなた自身が国民健康保険に加入するか、彼氏さんの扶養にいれてもらうかしてください。

その場合、親の扶養を抜けないといけないので、手紙でもいいから、自分でなんとかするので健康保険の扶養を抜いて下さいと伝えて下さい。
親の扶養からは抜けたくないけど、保険者証は必要だというのであれば、諦めて取りに行くしかありません。
家出をするということは、安易な気持ちで行ってはいないと思います。
それなりの覚悟を持ってやっていると思いますので、親からは脱却するつもりで、ご自身で国民健康保険に入る手続きを行うくらいの覚悟はおありだと思いますが・・・
    • good
    • 0

では、親御さんが会社などにあなたを扶養から外す手続きをしてもらうよう依頼をしないと新たに健康保険証を手に入れる事はできません。


家に取りに帰るか、親御さんに扶養から外してもらうように伝えるかですね。
    • good
    • 0

おうちにいた頃の健康保険証はどういったものだったのですか?


ご家族の健康保険の扶養?
それとも国民健康保険?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!