アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、仙台の親戚の家に行く用事があります。お土産に箱菓子と玩具を持っていく予定です。

私が今いるのは東京で、福島を通っていく予定なのですが、そこにはまだ幼い赤ちゃんがいます。なので、どうしても放射性物質が気になります。(仙台の親戚も、そのことを気にしているようでした)

そのため、箱菓子や玩具などをビニールで包装すれば少しは放射性物質の付着を防げるかと思うのですが、他にいい方法はあるのでしょうか。

少しでも親戚の赤ちゃんの健康に配慮してあげたいのです、お知恵をお貸しください。

A 回答 (21件中1~10件)

みなさんのおっしゃる通り、現段階では無用の配慮です。

というか、仙台だって東北の一部なんだから、妙な(非科学的な)配慮をしたら、かえって仙台の親戚に対する侮辱にとられかねません。

 現在では、特定の場所や特定の食べ物以外は危険とはされていません。これは科学的に立証されていることです。「政府が隠す」なんてことを喚く輩もおりますが、日本人以外も特に立ち入りや食品の制限をされていないんですから、「隠せる」としたら世界を牛耳る闇の帝国レベルの話になります。あなたそれ信じますか? 仮に信じるのであれば、そういうあなたを周りの人がどういう目でみるか想像してみましょう。
 ちなみにあなたの体も6000ベクレル程度の放射性物質を蓄えていますので、あなたの横で一晩寝る方は0.05μシーベルト程度被爆します。

 なお、現在流通する魚や野菜の99.9%からは放射性物質は検出されず、検出されるエリアの特定食材が流通されていないことは立証されています。これはかの反核団体グリーンピースでさえ認めていることで、なんせ誰だって食品を購入して検査機関(1件1000円以下のところもあり)に持ち込むことができるのが現状ですから、疑いようがありません。疑うのであれば自分で検証可能ってことですね。
 だから、「食べ物の汚染はセシウム測定で科学的に立証されている」というのは、「汚染はほぼないということが立証されている」という意味にとってください。
    • good
    • 0

東京だって多くセシウム降ったんだよ。

科学的に立証されているので100%確かな話です。宮城はもっとひどいけど。
行かないのが一番。
でも、台風とかで動くセシウムは全部海に流れているよ。だから、魚とか根菜とか食べなければ大丈夫。食べ物だけはダメだからね。これもセシウム測定で科学的に立証されている。
    • good
    • 0

迂回するのがいいですよ。

空気は、どうしても吸ってしまいますから・・・
小さいお子さんがおられて、後から気になる方が身体に悪いので関係ないように通過しましょう。鉄道は、どうしようもないので 飛行機か車で地図上で検討された方がいいですよ。
    • good
    • 0

飛行機に乗って高いところを飛べば、地上よりも高い放射線を受けます。


http://allabout.co.jp/gm/gc/372355/

食品の中にも、あなた自身の体の中にも、放射線を出すものがいろいろあります。
あなたの体の中にも、放射能を6000~7000ベクレルほどお持ちですよ。お子さん自身の体内にも。
http://www.ies.or.jp/publicity_j/mini/2007-09.pdf
    • good
    • 0

放射線なんて・・・宇宙線も含めてたくさん浴びているのに・・。


 そもそも低レベルの放射線なんて、害があるのか益なのかすら分かっていない。あくまで、人が即死、ないし数ヵ月後に死ぬ線量の一万分の一とかの大滅相なもの・・。低レベルの放射線は役になると言う報告すらある。
・放射能で人が死ぬのは、強烈な熱線や放射線による即死
・それぞれの細胞のDNAが損傷を受ける事によって新陳代謝ができない。
  内臓や筋肉、骨などは定期的に入れ替わっている
・体内に吸収された放射性物質から放出される放射線による損傷
 の三つです。

 一方、運動などによって新陳代謝が促進されることは良く知られていますが、放射線にもその効果がある事も知られています。

 ですので、現在のレベルの放射線が危険と言うのは、あまりにも短絡的です。
広島被爆者 平均余命 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%83%E5%B … )

 杞憂と言う言葉があります。まさにそれだと
きゆう【杞憂】の意味 - 国語辞書 - goo辞書( http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/54693/m0u/% … )
    • good
    • 0

飛行機で行け。

    • good
    • 0

別に包みたければ包んだら良いと思いますが



ただ、くるんだビニールどこで捨てるんですか?
あなたや親戚の理論だと、福島に放射性物質が危険な量(通過する際に付着して、行動先で拡散しても危険な量)が飛んでいるわけですよね?
それが玩具に付くのではなく、周りに巻いたビニールに着くわけです
この危険なビニールをそのまま相手の家に持って行ったら、結局無意味です
逆に剥がす際に大きく飛散して危ないかもしれないですね

では、道中で捨てますか?
それはテロ行為に等しいですし、放射性廃棄物の処理は法律で定められています
つまり犯罪です

また、あなたはどうやっていくのですか?
車で行ったら放射性物質がフィルタから車内に入ってきかねないです
また、放射性物質を遮ったとしても放射線そのものはガラスを通過するため、フロントガラスや窓を全て鉛で覆わないと危険です
きちんと対策をして下さい

貴方の理論である、福島が危険であるというのに乗ると結局どうしようもなくなります
他の方がおっしゃられるように福島を避けて運転するべきだと思います
    • good
    • 0

福島で原発事故があったからといっても生活圏では問題にならないくらい低下していますので,付着防止を考えるなど一般的には無意味ですが,納得できないならさっさと放射線量計を買って自分の身の回りの線量を測りながら行きましょう。



実際に測定してみれば,その結果に驚くと思いますよ。
    • good
    • 0

お住まいの東京基準で考えれは、宮城も十分なセシウム降りましたよ。



http://hostingserver.sakura.ne.jp/data/map3-6.pdf

親戚にきてもらえば良いんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0

いうところのレベル1程度で十分ですが、密閉容器に入れて運ぶ。


相手の家の外で十分除染?、家の中で容器から取り出す。
ま!、しょせんプラセボー効果と同じですが。
知らぬが仏なのに、なまじ妙な知識を持ってしまっただけのことです。
テレビで、○○が健康に良い、と聞けば、すぐ買いに走るタイプ?。
確かに、「よい」は十分条件とも取れます、つまり、それさえあれば十分。
現実はそんなことありませんね、それで安心しきっていると、落とし穴がありますね。
余多ある「よい」のうちの一つにすぎません、必要条件の「必要」のほうが重要な気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!