プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築士をとり国家公務員として働く。というのは変ですか?

A 回答 (5件)

はじめまして、元国家公務員です。



国土交通省には一級建築士が普通にいますよ。すでに回答があったように、公共事業は予定価格の積算なり施工検査なりが必要です。建築士がなければ、このような公共事業を執行できません。
    • good
    • 1

まともです。

    • good
    • 0

一級建築士の資格を取ってからの話ですよ。

    • good
    • 0

当然ダムとか、道路とか堤防とかの公共工事になると、ゼネコン以上の知識を持った公務員が必要です。


民間の巨大プロジェクトの立ち入り検査も建築士ぐらいの知識がないと、簡単にごまかされます。
    • good
    • 0

実際に公務員の中にも建築士はいますから、変じゃありません。



中央省庁などにも、建築課があって、建築士はいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!