プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前ほど前に自動車事故に遭って怪我をしたのを境に、体を動かすと痛みを感じたり腕がしびれたりするようになってしまいました。
病院での検査には異常がなく、医師から言われたのは徐々に運動をして慣らしていきましょうということでした。

そういったわけでリハビリを兼ねて何かしたいと考えています。
まずは軽めの運動から徐々に慣らしていこうと。
そこでアバウトな質問になりますが、おススメといったら何かありませんか?
あまり運動が得意な方ではなく覚えも悪いので、初心者でも出来るような比較的に優しいものでお願いします。

A 回答 (3件)

専門のリハビリ施設での機能回復訓練を要さず、とりあえず普通に近くからだが動かせるのでしたらウォーキングやラジオ体操(テレビ体操)でしょう。

    • good
    • 0

ピラテスをご存知ですか?


もとは怪我をした兵隊さんが、寝ているベッドの上でも出来る運動をコンセプトにして生まれたものなので、リハビリを兼ねた軽めの運動にはもってこいだと思います。
イメージ的には、体操+ストレッチ+筋トレといったところ?
ピラテスには独自の呼吸法がありますが、これを行うことで精神も落ち着けます。
グループレッスンが主体なところは、まわりに合わせて動くことから入るのでとっつきにくいかもしれませんので、マンツーマンか少人数制のところを探すといいです。
    • good
    • 0

こちらなんかはどうでしょう?横浜に近い場所にあります。


県東部ならそれほど遠くないと思います。
→ http://横浜ピラティス.com/

まだ新しくできたばかりのとこです。
見学がてら体験レッスンに行ったところ、どうやらグループレッスンの他にプライベートレッスンもあるようです。
でも、少人数でやっていることもあって、グループレッスンでもほとんどプライベートレッスンと変わらないと言ってもいいくらいな感じでした。
ピラティスはとくに呼吸法が大事でして、コツが掴めるまでちょっとかかる人もいるかもしれませんが、それはたぶん大丈夫だと思います。
のんびり屋の私ですが、ゆっくり教えてもらったので。。。
わからなければ、インストラクターの方がゆっくり丁寧に優しく教えてくれましたから、自分のペースで出来ると思います。

慣れてきたら、周りの人と一緒になってグループレッスンをするのも案外面白そう。
ちょっとしかやりませんでしたが、他の人と一緒になって動くことで一体感というか不思議な感覚があったので慣れれば面白いと思いますよ。
私はラジオ体操みたいになってましたが。。。

ちなみに、ピラティスは近代的で医学的なエクササイズで、身体に無理な負担をかけることなく運動によって筋肉や関節を鍛えていく運動療法なのだとか。
不慮の交通事故をきっかけに、リハビリとしてピラティスを始める人も多いんだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!