電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「日本財政問題とか、日本の借金1000兆円超え」などで話題ですよね?

アメリカ、カナダ、フランス、ドイツの人達に、このことを話したら、
「それは嘘だ」と言われました。

なぜならアメリカが一番多いからという話になりました。

そして証拠に英語版wikipedia
「List of countries by external debt」国ごとの負債リストを見せてくれました。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_ …

これを見ると、国の借金が多いくには1位アメリカで、総18,540,448,667,000ドル(約1854兆円)、国民一人あたり約580万円です。
日本は7位で、2,861,488,000,000ドル(約286兆円)、国民一人あたり約240万円でした。アメリカの半分です。

日本の経済新聞なんかには、
『「国の借金」3月末は1053兆円 国民1人当たり830万円』と言われているのに、

世界では日本の借金は
286兆円で、一人あたり約240万円で、世界で7番目です。

どういうことなのでしょうか?

嘘の報道をして日本の国民をだまそうとしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

国債を自国民が購入しているのと、他国に借金をしていることは本質的に異なります。

なのに、「国民一人あたり〇〇円」と報道するのは、どこかおかしいのです。
なぜなら、「一人あたり〇〇円」というのが、国民が購入している国債であれば、自国民は債務者ではなく「債権者」であり、あたかも「国民一人あたりが〇〇円負担しなければならない」みたいな印象を与える報道や記事が多いです。
各国の借金については、国ごとに性質が異なるので、単純に比較することは難しい、もしくは可笑しいということです。
    • 0

ちゃんと読んでいませんが上記のサイトは冒頭に↓とあるので、

(external debt owing to other countries minus external debt of other countries held)

他国から借りている借金 ー 他国に貸している借金

つまり、外国への借金の話ではないでしょうか?

対して、日本の借金1000兆円越えの話は、日本国政府が発行している債権(一部は外国人も持っているのでしょうが、ほとんどは国内への借金ですね)の話です。
    • 0

「国の借金」の定義が違うのでしょうね。

「国の借金」の残高が、2015年6月末時点で1057兆2235億円 だと財務省が発表していますね。
内訳は、国債は888兆1068億円、政府短期証券は115兆1282億円、借入金は53兆9884億円等で、その合計額なのですよね。

> 286兆円
半年以上前の数字だからドル円相場の変動や、借財の変動を考えても国債がカウントされない数字?。
又は短期国債又は長期国債、もしくは建設国債等の、国債の種類別の数字?。
とにかく定義が違うのだと思われます。
    • 0

借金の定義が違うのでしょうね。

国債の発行残高は間違いなく1,000兆円を超えています。国の借金です。

定義が違いそうなところは、日本の国債は日本人が沢山買っている。
これは、日本が日本人に借りているので借金ではない、として。
日本国の借金としては、外国人の買った日本国債のみを対象としている可能性があります。
日本国民が従順で国債を勝った額は国への寄贈だ、と考えているなら、これはこれで一つの考え方でしょう。
ギリシャが借金で大騒ぎになっているのは、ギリシャ以外の国で持つ対ギリシャ債権が膨大だからです。
日本の1,000兆円はギリシャを遥かに超えていますが、日本国民の預貯金高とほぼ同額なので、海外投資家に迷惑かけない筈だ、との市場の見方が今のところ優勢だからですが、いつまで続きますかね?
    • 0

日本はどこの国にも借金などしていない。

血迷うな。
なにを寝言をいっているか?
もうすこし勉強してから質問をしなさい。
あまりにも無知。
    • 0

〉国内からの借金もあるということなのですが、そういった詳しいリストなどを発表しているWEBサイト

日本の中の国民が国債を買ったことによってできた借金、約807兆円 足したらどうなる?

財務省HP
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …
    • 0

ご紹介のサイトは、それぞれの国の外国から借金ではないですか? ご自分で書いたリスト名の意味は?

このほか、国内からの借金もあります。その合計が「1000兆円超え」でしょう。
概算1億人で割ると1000万円/人ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で書いたリスト名の意味は、英語で書かれた意味を日本語で訳して質問の意図を分かりやすくして、それにあった返事をもらおうと思ったからです。

国内からの借金もあるということなのですが、そういった詳しいリストなどを発表しているWEBサイトなど、何か証拠があれば見てみたいと思いました。

借金のとらえ方の違いではないでしょうか。

報道で見る国の借金は国債のことで、この多くは国民が買っています。
国民への借り入れです。
いわゆる、内輪のこと。
海外の人の言う国の借金とは対外的なものだと思います。
よその国からの借り入れですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の中の国民が国債を買ったことによってできた借金だということが、今までわかりませんでした。また調べなおしてみようと思います。