プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの購入を考えているのですが、悩んでいます。
携帯性ではなくて部屋のスペースの問題でノートにしたいのです

今使っているソフトが結構重たいので、能力が必要です
現在エプソンダイレクトのエンデバー600pro pen(3)800 メモリー512
を使っているのですが、処理によっては遅いと感じます

メモリーを出来るだけつめるノートに外部ディスプレーで21インチを繋いで作業したいと考えているのですが何かお勧めの一品ありませんでしょうか
メーカーは問いません

プリンタポートにハードロックkeyを付けるので25ピンパラレルインターフェースもできればあったほうがいいと考えています(でもこれは、後つけのなにかで何とかなりますよね)
宜しくお教えください

A 回答 (4件)

スペースの問題でノートPCを使うのに21インチモニターですか?


液晶モニター+デスクトップのほうがずっとスペース的にもコスト,性能的にも楽だと思いますけど.

現状のノートパソコンはたいていメモリスロットが2つ.
512MBのメモリの市販品はMac用ならありますから,1GBのメモリを積みたいんだったらMacしかないです.

ノートパソコンで,デスクトップのエンデバーより性能が良い可能性があるとしたら,エンデバーのビデオがオンボードの815を使っている,のだったらあり得るかも..
でもデスクトップにビデオカード入れたほうが良いでしょう.

ご予算に余裕があるなら,IBM ThinkpadのA22Pを検討してください.
21インチモニター,要らないかもしれませんし,ビデオはRAGE128なので,3Dでもやらない限りは大丈夫でしょう.
画面は1600X1200です.ただしお値段も強烈ですよ.

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpa22p14/tpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました ソフトのメーカーが 見なれぬノートを持っていたので、(メーカーは忘れましたが、台湾製とか) 
選んだ理由がメモリ マックス1GB
と言ってたような気がして質問を書いてみたのですが、
勘違いだったかもしれません
参考にして検討してみます

お礼日時:2001/06/16 11:18

まず、「今使っているソフトが結構重たい」と


ありますが、古の掟に従って
「CPUの処理能力、HDDのアクセス、ネットワーク
転送の遅延、RAM不足」のどれがボトルネックの原因に
なっているのかを確認して見ましょう。

もし、RAM不足によるHDDへのSwap-in/outが原因
ならば、「ノートPCでは無理です」という回答に
なります。

もし、CPUの処理速度が問題になっているのであれば
1GHzまで拡張できます。ですが、根本の解決には
DualCPUにする等の処理が必要でしょう。したがって
これも「ノートPCでは無理です」という回答に
なります。

いずれにせよ、ボトルネックの原因が分からないまま
マシンを購入しても現状維持にしかなりませんよ。

マシンの置き場所の問題は切実ですが、現状以上の
処理能力を求めるのであればノートPCはあきらめた
ほうが良いかもしれません。

現状の最高機種であれば
DELL Inspiron8000
P3-1GHz, 512MB-RAM
等があります。金額的には30万円以上です。

または・木産業のPNIV-PIII1000Uでしょう。
これはMobile Pentium-IIIではなく本当の
FCPGA(デスクトップマシン用)のPentium-IIIでしかも
FSBは133MHzなので現状ではこれが一番早いのかも
しれません。

個人的にはなんとか置き場所を確保してDual-CPUの
マシンをお薦めします。もちろんRAMは1GB。

参考URL:http://www.purpose.co.jp/pc/lineup/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 参考にして検討いたします

お礼日時:2001/06/16 11:14

ご使用目的が不明なので的確なアドバイスとなるか分かりませんが



デスクPCでペン(3)800でメモリ512MB搭載しているのに
それより速いノートPCって言ったら・・・
そんなんあるんかな? 金額を考えるだけで恐ろしくなる(*_*)

それだけの予算が組めるのでしたら、
オンボードグラフィックからグラフィックボード追加に変えるとか、
デュアルCPUを組むとか(自作PC)、
1.5Gまでメモリ積むとか(自作PCでOSはWin2000)、
他の対策(デスクPCの買い替え)の方が良いかと思いますが。

ノートPCで外部ディスプレイ(21インチ)ってそれだけで
CPUにかなりの負担がかかると思うのですが。
ノートPCのグラフィックってほとんどがオンボードで処理しているはず、
一部のハイエンドモデルにグラフィックチップ搭載があるぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました スペース問題を解決するのが一番のようです

お礼日時:2001/06/16 11:12

ちょっと要求が厳しいと思うんですが


第一にメモリ512MBってノートじゃ無理ですよ?
私が知ってる中でCPUスペックが一番高いのは
CompaqのPresario12000のAthlon4-1Ghzモデルです。
このタイプでも320MBがやっとなんで
ノートPCでは厳しい気がします。

だったらデスクトップモデルを買った方が良い気が
しますよ?
21インチディスプレイを繋げるのであれば
良いグラフィックカードを積めるデスクトップのが
断然良いと思います。
処理にとってはとありますが
その処理を具体的に言ってもらえないと
なんとも言えないですね。
21インチとメモリから推測すると
CADやCGですか?

参考URL:http://www.compaq.co.jp/athome/presario/1200/siy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます お察しの通りCADです やはり難しいようですね

お礼日時:2001/06/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!