プロが教えるわが家の防犯対策術!

いますぐ購入、とかでなくてもいいんですが、
この車いいなぁ、買うんだったらあれもいいなぁ、と
候補に挙がっている車種がみなさんあるかと思います。

最近私の近所では、子供のころからの知り合いで
しかも大嫌いな奴らに限って
私がいいなぁと候補にあげているいくつかの車種(仮にA、B、Cとする)
と色を次々と購入していて、内心へこみます。
諸事情で来年購入を検討しています。
もっと他にたくさん車種があるのに、よりにもよってなんで
この車種選ぶんだよ~~!と思うことがあります。
しかも色も同じであればさらにグサッと来ます。

みなさんはこういう経験はありませんか?
みなさんは全く気にしませんか?


近所一帯が借りている駐車場なので、私としては、嫌いな奴に
真似をしたと思われると思うと、なんか嫌だなぁと考えてしまいます。

気にするのはばかげているのと、
先を越されるのは致し方ないこと、は理解しているつもりなのですが。
近所の知らない人が乗っているなら気にしないのですが、
検討していた車種を大嫌いなやつらに先を越されたショックで、
同じ車種(色)を見ると軽く嫌な気分になることがあります。

いいなぁと思っている車種への情熱はそんなものなのか!と
言われれば、貫きたい気持ちのほうが強いのですが、
車種は同じで色は不本意ではあるが、2番手の色にするか、
車種と色は同じで、予算はオーバーするが、少し見た目の
違うカスタム仕様のものにするとか妙な事を考えてしまいます。

私がAという車種でベーシックなグレードを検討していたけど、
嫌な奴が、見た目の違うグレードの高いタイプのAを
先に買っている例もあるので、ベーシックを買うのに迷いが出てくる有様です。
かといって個人的にはAのグレードの高いものは、見た目には憧れるが
エンジンなどの内部の部分を重要視しておらず、
Aという車種を買うなら、ベーシックで十分であると思っています。

いままで車を購入したことがないのと高額な買い物なので、
堅く考えてしまいます。
私の駐車場の向かいは、別の嫌な奴の家の駐車枠なのですが、
先日、私が検討していたBという車種の新車が置かれていました。
検討していた色がでした。
あ~!また候補が一つ持って行かれた~!と思わずにはいられませんでした。


車を愛するみなさん、
車に関して詳しいみなさん、に伺いたいです。
こういうシーンに出くわしたことありますか?
こういうシーンに直面した場合どうしますか?
貫くというのは簡単なようで、難しい時があるのを今回思い知っています。

車種は軽自動車を検討しているので、高級車ではありません

A 回答 (13件中11~13件)

気にしすぎな感じがしますね。



そんなに気になるならば、普通の人が買わない超マイナー車を買うか、知り合いの居ない地域へ引っ越せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車に詳しいわけでもなく、超マイナー車がどんなものかがわかりません。
また、詳しくないからこそ、マイナー車を買えばあとのメンテナンスが苦労するのは
わかるので、一般的な車種でかつ、高級車でないものを検討しています。
引っ越すのは常識で考えれば不可能です。
生活を変えずに、の質問になります。

お礼日時:2015/09/28 10:52

軽なんだしエンジンと言わずモーターにしましょう。

これなんか良さそうです。
「検討していた車種を、嫌いな奴が先に買った」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これも検討しました!
デザインは結構好みで、運転しやすそうだと思いますが、
近郊にある駐車場で、これが置かれているのを見たとき、
乗っている人を特定されるなぁと思いました。
(道路で近所の人や近郊の人が見ると、あっ!あの人だ!的な)
それが恥ずかしくて、候補から外しました。
一人で車を複数所有しているなら、第三の車的なポジションですね~。

お礼日時:2015/09/28 10:49

後買いの方が 不利ですよ 他の人は、まねたと思いやすいからです。



一番良いのは、車格がワンランク上を買う BMW3シリースなら5シリース
次に 同一車種でも グレードが上の物を買う 色は、あえて同色で
上位グレード 第三者はマネと思いますが 嫌いな人には、当てつけになります。

お話からすると 上位グレードは、エンジン等しょぼいのなら
ベーシックグレードを買い 色を変え カスタムチューン
足回り 有名メーカー ビル、エナぺ、オーリンス、アラゴスタ等の車高調入れて それなりのアルミを履く RECRO エルゴメドE(リクライニングコンフォート 電動リクライニング)を運転席・助手席に付け替える。マフラーをフジツボ製に ナビはパイオニアでオーディオとリンクして 高音質化。
お金は、掛かりますが 相手に差をつけるには、中途半端なことをすれば 後追いされ 良いパーツを付けられ負けちゃいますよ!

そこまでお金掛けれれないなら 1年待ち マイナーチェンジ(進化したモデル)を購入か 
第二希望の車種に変更 ←これが一番すっきりするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ですよね!やはり真似されたと思われますよね。
うわ~ぁぁぁ!です。
嫌いな人に当てつけ、というのは想像していませんでしたが、
私自身、真似という行為に関して、気になる性格なのだから
そういう方法はグッジョブだとまじめに思います(笑)

ビル、エナペ、オーリンス、など初耳ワードがたくさんで驚いています。
(プロフェッショナルでいらっしゃる!)
単にエンジンとか内装とか使いやすさみたいな機能で値段が
高いとか思っていた自分がはずかしいです^^;
もっと勉強せねば!

販売店に春ごろに行ったときに、一年待ちというか
来月に新車が発売になるので、現行モデルがお買い得と
言われたのですが、そのタイミングで第二希望を買う方が
現実的なのかもしれませんね。
その時はAという車種は、スライドドアであるか、ないかの違いでした。

お礼日時:2015/09/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!