アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
ちょっとしたきっかけで、心が折れてしまいました。

現在、社会人3年目です。
社会人になってからというもの、同じ部署で働いている50代女性(Aさん)との関係に悩む3年でした。
部署には、私とAさんの二人しかいません。
Aさんは大人の発達障害であり、かつ更年期です。
発達障害ということは、上司がこっそり教えてくれました。
更年期については、Aさん本人が私に「私は更年期で治療中だから時々会社を休む」と言ってきことで分かりました。

細かく書くことはしませんが…Aさんはこだわりが強く、突然の予定変更に対応できません。
人とのコミュニケーションも苦手で、人の会話に突然入って行ってしまったり、早口で言いたいことを言い終えたかと思えばそそくさとその場を去っていきます。

私はAさんから気に入られていないのでしょう…よくAさんから色々な嫌がらせをされます。

勤め始めた頃は本当に辛く、毎朝出勤するのが苦痛で仕方ありませんでした。
しかし、周囲の方々がAさんの性質に気付いている人も多いので、私に気を遣ってくださり、よく声をかけてくれたり、休憩時に一緒にお茶を飲みながら話を聞いてくれたりします。
管理職には何度か相談したのですが、Aさんを他の部署に移すことは(応用できないという意味で)難しいこと、私自身の異動も最低でもあと1~2年今の部署に勤務してからになるだろうとのことでした。
逆を言えば、Aさんとの付き合いは長くてもあと1~2年…そう考えるようにして、今は心を繋いでいる状態です。

3年という時間の経過もあり、Aさんとのこの嫌な毎日が、だんだんと「日常」になってきました。慣れとは本当に恐ろしいもので、前と同じことをされても、前ほど1つ1つのことにストレスを抱きにくくなってきました。
「またこのパターンか」と思うと、最初の頃より傷つかなくなってきたのです。もちろん不快な気持ちにはなるし、ストレスも貯まるのですが…。

自分としては、やっと仕事でも自分のペースが掴めてきたと思い始めたところでした。



そんな中、最近Aさんが通勤途中に車で事故を起こしました。
車が廃車になるレベルで、買い換えなければいけないほどのものでした。

そしてずっと代車で通勤してきていたのですが…昨日、初めて新車で出勤してきました。
その新車というのが、私と同じディーラーの、私と同じ車種・しかも色まで同じなのです。
プリウス・アクア等、人気があって人とかぶりやすい車種では、決してありません。
元々ディーラー自体は同じで、それさえ嫌だったのに…なぜ車種や色まで同じにならないといけないのか…。
社員だって50人いないくらいの会社なので、一目でどの車が誰のものかなんて覚えています。
それなのに同じ車・同じ色…がっかりを通り越して、気持ち悪いです。

何だか、とてもショックで心の底から嫌な気持ちになりました。誰が何の車に乗るのかなんて個人の自由だとは分かっているのですが、車なんて簡単に買い換えられないものをかぶせられてしまったことが、とてもショックで…。
自分でもここまでショックな気持ちになるとは思っていなくて、困惑しています。

車の運転は好きなのに、Aさんと同じ車というだけで、自分の車まで嫌いになってしまいそうな位、嫌悪感と気持ち悪さを感じます。

自分でもAさんに対しては、日頃から神経過敏なんだという自覚はあります。
Aさんの触ったものには極力触れたくないし、同じ行動・言動はしたくない、同じ物は持ちたくないと思ってしまいます。
こう思うようになったのは、一緒に働き始めてから半年ほど経ってから…Aさんの本質が見えてきて、嫌がらせが始まった頃からです。
少しでもAさんとの共通点を無くしたい、Aさんから遠ざかりたい…そんな気持ちから、どんどんAさんに対して神経過敏になってきました。
1日8時間もAさんと同じ部屋で過ごし、ストレスフルな毎日を過ごしているので、これ以上Aさんとは関わりたくないのです。

なのに、同じ車を買われてしまうなんて…。
車の中は1人の空間で、落ち着くし、とても好きだったのに…だから余計ショックです。
小さな悩みかもしれないのですが、言い表すのが難しいほどショックで、涙が出てきてしまいます。

ここまでAさんに対して嫌悪している自分も問題だとは分かっているのですが。
ちょっとやそっとじゃ、もうAさんからはストレスを受けないと思っていたのに…久々の爆弾に、心が折れてしまいました。

何をするにも気持ちが向かないし、イライラしてしまうし、常に重い気持ちになってしまっています。

こんなただの愚痴で申し訳ないのですが、立ち直るにはどうしたら良いでしょうか。
今すぐにでも車を買い換えたいけど、金銭的に無理です…。

A 回答 (6件)

 茶化すつもりは無いけど、転職を検討すればどうですか?



 今のままでは、車が同じということだけでなく、さまざまなことでイライラがつのりますよ。

 あるいは1~2年後のあなたの配置転換を待つか、ですね。
    • good
    • 0

ああ・・・「今の車を売って、残った金で中古車を買う」でいいじゃん。



車種変えられますよ
    • good
    • 1

シートカバーを可愛いものに替えたり(ネットで「車種名+シートカバー」で検索)、ルームミラーを可愛いのに、ナンバープレートフレームを…


音楽を聴くのが好きならちょっといいスピーカーに交換したり。
車はいじっていくと愛着わいたりする人も多いと思います。

「車 内装 かわいい」で画像検索して参考にしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内装や飾りを変えても、同じ車種・同じ色という共通点があることが嫌なんです・・・。
自分でもなぜここまで嫌悪しているのかわかりませんが、どうしたら良いのかわかりません。

お礼日時:2014/12/09 15:59

塗り替えれば?



もしくはシールやらプレートやらべたべたはるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 15:58

徒歩通勤をするのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会ではないす、歩ける距離でないので難しいです。

お礼日時:2014/12/09 15:58

あなたと同じ車なんて何万台と走ってますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかっています。それはわかっているんです。
それなのに、立ち直れないほど落ち込んでしまって、自分でもおかしいと思いますが、どうにもできずに悩んでいるんです・・・。

お礼日時:2014/12/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています