プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、人身事故を起こしてしまいました。
過失の割合としては(私)9:1(相手)なんですが、人身事故として処理するためには、診断書の提出がいるとのことでした。

9月28日までに人身にするか物損にするかの連絡を、警察にしなくてはいけないのですが、診てもらった病院に尋ねると、医師が多忙のため来週金曜まで診断書が書けないかも、とのことでした。

人身事故にする場合は、警察に連絡する日付までに診断書の用意が絶対に必要なのでしょうか?
それとも、警察署に連絡した時にいついつまでに用意してください。と言われるのでしょうか?

保険会社に、人身にしないと治療費がでないというニュアンスの事をいわれたので、少し不安です。

下手な文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、過失の割合が逆でした。
    (私)1:9(相手)です。

      補足日時:2015/09/27 12:35

A 回答 (6件)

>人身にしないと治療費がでないというニュアンスの事をいわれたので、少し不安です。


出ません。(どっち道自賠責で、やり方次第では出るという話もありますが、面倒見たい)
>9月28日までに人身にするか物損にするかの連絡を、警察にしなくてはいけないのですが、
警察での扱いが全く違います。診断書は遅くなるけど人身にしてと言えばいいです。
今回、あなたの過失が大きいので、人身にしないほうが良い気がしますが、その場合は
「しない」と言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
安心しました。
警察署に連絡する際、診断書が遅れる旨を伝えてみます。

お礼日時:2015/09/27 12:54

事故届けが出ていたら出ますよ。


診断書が出なければ人身事故にならないので、あなたは得することになりますよ。
保険会社が、そういうなら、自分でも自賠責に請求できますよ。
ただ、自賠責の範囲を超えたときにややこしくなるかな。
小さな怪我でも、自賠責の範囲を超える人もいますからね。
常識のある人なら、こんなことはないけどね。
    • good
    • 0

警察は行政処分上必要なのでしょう。



間に合わないも野は間に合わないのでほっとけばよいのでは?

結局それで得するのはあなたですし。
被害者には、刑事上の人身物損は関係なく保険会社が面倒見ます。
    • good
    • 0

>保険会社に、人身にしないと治療費がでないというニュアンスの事をいわれた



大嘘です。物損のままで大丈夫です。

>(私)1:9(相手)です。

どうして過失が確定しているのでしょう?ちょっとあり得ない状況です。
人身にすれば先方は5:5位で突っぱねてきますよ。
物損のまま示談を進める方が、質問者さんにとって圧倒的に利益があります。
    • good
    • 1

>人身事故にする場合は、警察に連絡する日付までに診断書の用意が絶対に必要なのでしょうか?


警察に「病院へ行きました。人身事故として処理願います。」と言えばいいです。
診断書は病院の都合であれば そのときに無くともいいですが
病院の領収書などはあとの保険請求で使用しますので必ず取っておいてくださいね。
    • good
    • 0

私も先日事故に遭った者です(相手10:0私)


「人身にするか・しないか」は被害者判断に委ねられているそうです(警察談)
私は酷い事故だったので少しでも交通事故を減らすため人身の手続きをしました。

警察署への診断書の提出は早いにこしたことはありませんが、こちらの事情をお話しすれば提出期日は考慮いただけます(できれば1ケ月内)
その分、加害者の処罰の期日が遅くなるだけです。

私の場合は県外での事故、また入院手術も伴ったため、先に電話で警察の担当者に人身の申し出をし、診断書の提出および現地警察内での事情聴取のようなものは事故1ケ月後にいたしました。

ニュアンス的な言い方になりますが過失が「あなた1:9相手」なら人身にされた方が宜しいかと思います(後々裁判沙汰になった時などを考慮して)

また大きい総合病院など繁忙期は診断書が出るまで10日近くまたされたので早めに手配すると良いでしょう。
また診断書代も相手方保険から支払うようにしてもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!