これ何て呼びますか

腹腔鏡で胆嚢摘出を行いました。現在、術後13日目です。
術後4日で退院し、退院の際には、腹部の痛みは痛み止めを飲むと、結構楽に歩ける(痛みはありますが)のと頭痛が少し残った状態でしたが、特に問題なしとのことでした。

術後、10日目に仕事復帰しました(事務職です)
術後11日目の夜中に激しい腹痛で目が覚めました。みぞおちあたりの痛みです。
あまりの痛さに、痛み止めを飲み30分ほどでガマンして、眠りにつきました。
その症状は2日間続き、3日目の夜は痛み止めを飲んで一旦落ち着き、再度2時間後にまた、痛みで目が覚めました。さすがに痛み止めは飲まずに、なんとか痛みをこらえました。

次回、術後の健診まであと2日ほどありますが、この痛みはなぜ起こるのでしょうか。
また、手術には問題はなかったのか?と言う思いがあります。
腹腔鏡とはいえ、手術をしたことに変わりはないので、多少の痛みはあって当然だと思います。
また、日にち薬でそのうちなくなるのであればガマンはできますが、何の痛みなのかわからないところに不安を感じます。

また、術後の生活について注意事項などまったく無かったのですが、避けたほうがいいことなどありましたら、こちらについてもあわせて教えていただければと思います。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配ですね 参考サイト1つ


http://medical.yahoo.co.jp/katei/180618000/?disi …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kyoromatuさん
ありがとうございます。
そんなことがあるんですね。すごく納得しました。
明日、健診があるので担当医にも聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!